日々の彩りブログ

レッスンの様子や、作った作品、その時の気持ちを綴っています。

私が作りたかったお稽古レッスンサロン

女性向けお稽古レッスンサロンを開いています。
カローレ の山下です。

お稽古レッスンを取り入れてから約4年が過ぎました。
ずっと会社員だった私は、仕事が終わってから何かを習いに行くこともなく、通っていたのはもっぱらスポーツジムでした。

 

体を動かして、汗をかいて。
ストレスは汗と一緒に流すもの。 と一人で勝手に思い込んでました。

実際、汗をかくことでスッキリするし達成感も味わえたり、あまり悪いことはないんです。

まぁ・・。しいて言うなら、頑張りすぎの筋肉痛くらい(笑)

 

体育会系な私なので、文科系のことへのかかわりもあまりなく育ち、
そのまんま体育会系を貫いている感じです。

そんな中でアクセアリーを自分で作れたことがきっかけとなり、本格的にサロンにお稽古レッスンを取り入れました。

 

が・・・・・。

 

色々な壁にぶつかります。

 

特に大きくて高くそびえたった壁があります。

 

続きを読む

ブライダルファッションショー終了! 能楽堂でのショーは斬新なショーになりました!

今年で3回目になる、URALAさんのブライダルエクスポ!
当初、2月開催予定でしたが37年ぶりの大雪で延期になり、今度は記録的な猛暑日が続く8月に開催になりました。

そして・・なんと会場は福井駅隣接のハピリンの能楽堂!

「和」のイメージがとても強くうけるので、正直なところここでドレスショーってどんな感じになるの・・・!?
想像できない・・・(汗

ショーは3年目ですが、能楽堂では始めてのことだし、全国的にもこんな開催は例がないんじゃないかしら・・?

いつもは色々とイメージできるのですけど、今回は全く想像すら出来ない・・・^^;

 

暑い中だし、色々なイベントが各地で行われているので、来場してくださるか心配でしたが、二日間ともショーは満席になりました。

続きを読む

ビクトリアマルシェお礼☆

体温くらいの気温になり、お天気に恵まれた昨日、迎賓館ビクトリア小松店様のマルシェに出店させていただきました♪

 

朝からグングン気温は上がり、オープンの10時にはもうすでに30度を越える暑さ。

 

来場してくださったお客様も、本当に暑かったと思います。

 

小松店様のマルシェは3回目を数え、カローレも3回目の出店。

今年は新しい出展者の方も多く、新しいご縁も頂けました♪

 

出展者の方と繋がると、色々と勉強になります。

 

今回、同じようにアクセサリーを販売されている方の作品を見させて頂きましたが、私には難しくて無理~! と思わず声に出ちゃいました。

 

さてさて、今回もジュエルデコのワークショップです。

 

いつもはお子様が中心なのですが、今年はちょっと様子が違いました。

 

続きを読む

大阪まで通ったセミナー講師養成講座!~営業に活かすために~

2月から4月の半ばまで通い続けたセミナー講師養成講座。

卒業発表が終わって気持ち的には楽になりましたが、楽になってる場合じゃありません(笑)

同期メンバーは素晴らしく行動力のある方が多く、すぐに次の追加講座を受けたり、自分のセミナーを作り上げて自主開催したり・・。

本当に刺激をたくさん頂いています。

同時に、動きたいなぁ・・と思いつつも、今はちゃんと動ける状況ではなくて、やらなきゃいけないことを優先的にこなすことで精一杯。

卒業して、2ヶ月が過ぎてやっと自分なりに受講した資料を見返したりしています。

続きを読む

ハーバリウムの作り方はとても簡単!ぜひワークショップをご体験ください

今日はギャラリー風遊舎さんでハーバリウムワークショップをさせていただきました。

ギャラリー風遊舎さん⇒https://www.facebook.com/fuyusya/

 

とても素敵なギャラリーで、毎月色々な展示会やランチ会も開催されていますのでチェックしてみてくださいね!

今日は、7名様がご参加くださいました。

皆さん、ハーバリウムを作ったことがなく、初めての方ばかり。

最初に、ハーバリウムのことを説明させていただき、ワークショップがスタート!

好きなお花の材料を選ぶところから始まります。

今日は皆様、角柱のロングボトルをお選びになりました^^

ハーバリウムを作る際のポイントの一つに、どのタイプのボトルで作るか? があります。

初心者の方におすすめのボトルは、角柱ボトル。

これは、作ったアレンジがそのまま出来上がるので初めての方にはピッタリなボトルです。

続きを読む

ハーバリウム200人ワークショップ無事終了~大口ワークショップから見えたもの~

先日の日曜日、サンドーム福井で行われた、ある企業様の従業員向けイベント。
そこでハーバリウム200人ワークショップを開かせていただきました。

写真のミニボトルをお作り頂いたのですが、予想を上回る皆様にお並び頂き、本当に嬉しい限りです。

ワークショップは、先着になるために11時半~4時までの開催時間でしたが、2時には200名に達してしまい、ご希望に添えなかった方も・・・。
また、次のイベントも告知してきますね^^

限られた時間内。限られたスペースの、限られたスタッフでのワークショップで、とても不安も大きかったのですが、皆様笑顔でボトルをお持ち帰りいただけたようで、ほっと一安心してます。

昨日、ブログを更新しようかと思っていたのに、追いつかず今日になってしまいました・・^^;


 

続きを読む

女性の起業について思うこと

2011年の10月に起業してから、今年で約7年。

 

色々なことがありました。

 

最初は、ちっとも相手にしてもらえなくて、「はいはい。がんばってね」 って感じであしらわれたり、「そうなんだー!頑張ってー!」と言って、去っていった友人も。

 

私が起業するときに受けたセミナーではこういわれました。

 

「お友達=お客様 ではありません。 時にお友達はやっかいなお客様になることも多いのです。それに、お友達を頼った起業はおすすめしません」と。

 

続きを読む

ハーバリウム作りにチャレンジしませんか?

とうとう今日から6月。

 

午後からお天気になりましたが、これからの梅雨の季節が本当に嫌になりますね・・。

 

さてさて、今日はお仕事がお休みの日にわざわざサロンまでお越しくださり、ハーバリウムの体験をしてくださりました。

 

メールでお問い合わせを頂いていたのですが、とても楽しみにしてくださっていて、やっとお会いできた♪

 

ずっとやりたかったんです~! の言葉が本当に嬉しいです。

 

さっそくお花を選んでアレンジを作製!

 

これが、ボトルのなかに上手くそのまま出来上がってくれるといいなぁ~とお話ししながら、すごく手際よく作っていただけました。

 

ハーバリウムは作るボトルの種類によって見え方が変わります。

裏を返すと、見せ方が違う。

 

同じ花材を違う形のボトルに入れてみると、印象が大きく変わります。

 

そんな楽しみ方もできるのが、ハーバリウム。

 

続きを読む

新しいハーバリウムコーディネーターが誕生しました♪

今日はとても良いお天気の中でコーディネーター講座でした。

 

出来上がったボトル、5種類の写真を撮らせていただきましたが、今回も素敵なボトルばかり!

夏に向っているからか、とても清清しいボトルが多いです。

 

今日の講座は3時間ほどで終了!

 

帰ってから、お母様にボトルをプレゼントされるそうです。

 

ハーバリウムの資格を開いていますが、皆さんの色々な思いがあります。

 

*お花が好き

*お友達にプレゼントしたい

*みんなにも作り方を教えてあげたい

*ボトルを販売したい

などなど、受講時に皆さん色々な思いをお話ししてくれます。

 

ハーバリウムコーディネーター講座は、受講したことで何かしないといけない ということはありません。
また、活動に制限もありません。

 

自由。 というと、逆にどうすればいいのかしら・・? と思われるかもしれませんが・・・。

続きを読む

ホリエモンの講演会に行ってきました!

今日は鯖江市で開催されたホリエモンこと、堀江貴文さんの講演会に行ってきました。

 

1時間前から開場となったのですが、たくさんの人が集まっていました。

 

~自分をアップグレードしよう~ というサブタイトル? がついてますし、先日アナザースカイに出演されたのを見ていたので、とても楽しみにしてました。
堀江貴文さんアナザースカイ

と言っても、チケットはのんびりしていたら完売になってしまって、奇跡的に色々な事が重なってゲットできたもの。

本当にビックリです!!

色々な話のなかでいくつかメモをとりました。

 

ブランディングという言葉について・・。

ブランドの価値は作っていくものだということ。

ストーリーが大事だと。

 

これは、私が起業してから色々な勉強会でも学びました。

 

HPひとつにしても、セミナーにしても”語れる理由”的なもの。

そのストーリーに共感した人が集まってくる。

 

続きを読む

ハーバリウムコーディネーター資格講座開講します!

母の日が終わり、やっと落ち着けそうなのでハーバリウムコーディネーター資格講座のご案内をさせてください♪

 

カローレでは、ハーバリウムコーディネーター資格講座を開講しています。

今話題のハーバリウムは、10年以上前から楽しまれていますが、ここ最近のSNS人気で爆発的に需要が増え、色々な資格取得講座が開講されています。

 

自分で楽しむだけなら資格が無くてもいいのですが、販売したいとかワークショップを開きたいと思われている方は、資格をお持ちになられたほうが良いかと思います。

 

続きを読む

素敵な母の日から父の日に向けて

先週末、福井赤十字病院で開催された”もっとクロスフェスティバル”

お天気に恵まれたこともあって、たくさんの方々にハーバリウムを体験していただけました。

 

細長の角ボトルはそれほど出ないだろうなぁ・・と思っていたのに、あっという間に無くなり、途中からは見にボトルのみとなりました。

 

ご希望に添えなかった方には本当に申し訳なかったと反省・・。

 

これからはちゃんと準備していきたいと思います。

 

花材の在庫もなんとか確保できていて、皆さん迷われながらの作製でした。

 

はじめてチャレンジする方が多い中、それぞれに素敵な組み合わせで世界にひとつにボトルを作って下さいましたよ!

 

本当にありがとうございました。

続きを読む

ハーバリウム資格の活かし方~販売?講師?それとも・・~

昨年7月7日にハーバリウムの資格を取得しました。

 

あと二ヶ月で資格を取ってから丸1年経とうとしています。

 

福井ではハーバリウム自体が広まっていなかったので、最初の頃は説明をすることが大変でしたが、今では色々なメディアが取り上げてくださるおかげでお問い合わせも頂ける様になりました。

 

ハーバリウムの資格は、他の資格に比べて受講料も安く手軽さもありますね!

ですが、うちでは資格取得希望の方はまだ少ない感じです。

 

資格を取ってからどう動くか? というところですけど、これはハーバリウムに限らず言える事ですよね。

商品を販売するほうが好き!
誰かに教えることが好き!
一緒に楽しみたい!
などなど、色々な気持ちがムクムクと出てくると思います。

 

私はどちらかというと一緒に教えてくれる講師を増やしたい!
と思うタイプなので、コーディネーターの資格を取ってくれる方が増えないかなぁ~と思っています。

といっても、あまり宣伝していなくてなかなか・・。

 

続きを読む

ハーバリウムの花材不足対応方法のひとつ、カシワバあじさいの使い方

ハーバリウムの人気がすごすぎて、花材が本当に手に入らない状況の日々・・。

 

地方にいると当たり前ですが卸し会社もなく、ネットでの注文か直接買い付けに行くしかありません・・・(泣)

しかも、この異常な人気でメーカーの生産も追いつかないくらいなので、先日200本納入したのですがその材料を揃えるだけでも本当に大変でした。

 

資格を取った時に、カシワバあじさいはハーバリウムには不向き。と教わりましたが、ここまで材料が手に入らないと藁にもすがる思いで購入しました。

 

で、箱を開けてみると確かに・・・。

 

これは・・・、なかなか使いにくそう・・。

 

というか、可愛く仕上げられないなぁ~というのが正直な感想でした。

 

そこで、このカシワバあじさいをどうにか使えないかと思い、ちょっとチャレンジしてみました。

続きを読む

ホビーショー2018楽しい時間でした☆

昨日までの出張でビックサイトで開催されていたホビーショーに出かけてきました。

昨年は、ワークショップを担当しましたが今年は見学が中心。

 

それにしても3日間で約15万人が集まるとなるとすごく賑やか!

 

ビジネス登録していましたが、入場までに30分は並びました。

 

所属しているユリシスも出展していますし、先日大阪でレッスンさせていただいた受講生様もブース出展されています。

 

今流行のものから、これから流行りそうなもの。

これから流行を起こしたいと思っているものなどが所狭しと集まっています。

続きを読む

WiLさんでのハーバリウムワークショップレポ!~ハーバリウムを福井で楽しむならカローレへ~

昨日はハピリン2階のWiLさんのスペースでハーバリウムのワークショップを開催させていただきました。

 

13時~ と15時~ の2回に15名様がご参加くださいました。

本当にありがとうございました!

 

いつもワークショップにご参加いただいている方も駆けつけてくださって本当に嬉しい限りです。

 

いつもはサロンやカフェでのワークショップが中心ですが、はじめてWiLさんでのハーバリウムワークショップということもあって、ちょっとドキドキしてました。

 

今回は最後にアンケートをとってみましたので、後からご紹介させていただきますね!

 

さてさて、花材不足がまだまだ続いていて何かと落ち着かないのですが、今回も素敵なボトルが出来上がりました♪

 

ほとんどの方がはじめて作られることもあって、お花選びはやっぱり悩まれていました。

長いピンセットを使いこなすことが難しいのですが、こんな素敵な作品が出来上がりましたよ!♪

 

皆様の作品をご紹介♪

続きを読む

セミナー講師養成コース卒業!~卒業証書の重み~

2月から受講スタートした 「セミナー講師養成コース」

昨日、卒業発表を終えて、卒業証書を頂きました。

 

受講途中から、「何だかとんでもない講座を受講してしまった!?」

と後悔したり、セミナーの組み立てが思うように行かず迷走したり。

 

卒業発表ではまさかのトリで、発表中に言葉が出てこずに飛んでしまったり・・・(汗

本当にこの二ヶ月間、充実した時間でした。

 

改めて「仲間」の存在の大きさを痛感し、ここまでやったらちゃんとしたセミナーを組み立てたい! という、野望もムクムクと!

 

受講生全員が前を向いて歩んでいるからこそ、この気持ちが生まれるのだと思います。

 

セミナージプシーになり、色々なセミナーを受け迷走した日々を思い出しました。

 

私より作品レベルも高いのに、上手く集客できずに活動をやめてしまう講師仲間の姿を見て、何とかしたい! その一心で受講した今回のセミナー講師養成コース。

 

とてもレベルの高い方々ばかり集まり、講座以外の時間でもとても学ぶことが多かったです。

続きを読む

認定講座で学べること

皆さんこんにちは。

今日の福井は風が強く、まるで台風が来るような感じ・・・。

ビュービューと音を立てながら風が吹くと、ちょっと落ち着かなくなります。

 

今日のブログは、認定講座で学べること と題してブログを書いてみようと思います。

 

色々な認定講座がありますが、皆さんは何を意識して受講しますか?
受講したいと思いますか・・?

続きを読む

グルーデコとユリシスドンネ、講師収入が多いのはどちらか?

私が講師としてスクール展開しているユリシスドンネ。

このスクールを取り入れたのは、2014年の7月です。

 

今までにドンネの講師は30名以上。

 

その前に所属していた別協会では15名の講師を育てましたので、今までに45名以上の講師を育てました。

 

実は、ドンネのスクールができる前に、大阪に本部があるグルーデコという協会でのライセンス取得も一時考えました。

グルーアクセサリーの協会ではNo1といわれています。

全国に5,000人ともいるといわれるグルーデコ資格保有者ですが、私はグルーデコの講師資格を取得しませんでした。

なぜ人気協会のライセンスを取得しなかったのか?

 

今日は講師収入のことも含めてブログに書いてみようと思います。

続きを読む

ハーバリウムの資格を取るならカローレで!花材の販売もスタートします!

ハーバリウムのワークショップ、今日も満席で無事に終わりました。

いつも本当にありがとうございます。

 

今日は春らしい可愛いボトルが出来上がりましたよ!*^^*

 

お天気もよくなって、いよいよ春らしくなってきましたね!
春から新しいことにチャレンジしたい方も多いかと思います。

 

カローレで取れる資格の中で、一番手軽に取れるといえば、

断然ハーバリウムです。

 

4時間ほどのレクチャーで、ディプロマの発行になり、
その後はコーディネーターとしての資格を活かしてワークショップなども開催できます。

 

もちろん、個人で楽しんでいただくこともできますので、活かし方はそれぞれ! こうしなさい! とか、そんな縛りはありませんし、活動も自由。

もちろん、登録費用や年会費なども一切ございません。

ハーバリウムの人気が高まる中で、協会も出来上がりました。

 

ただ、縛りが多くて・・・という声がとても多く聞かれます。

しかたない気もしますが、ん~。どうなのかなぁ・・? と、

色々と考えてしまいます。

 

続きを読む

母の日のプレゼントで喜んでもらうならハーバリウムがオススメ!母の日に贈りたいオリジナルのハーバリウム

毎年悩む 「母の日のプレゼント」。

お母さんにプレゼントを贈っていますか?

毎年、お花屋さんでアレンジをお願いする方も多いはず。

定番の赤のカーネーションは、人気のお花ですね!

同時に、母の日に合わせて買うと値段がいつもより上がっている!
そんな事もあって、毎年お花屋さんで悩まれる方も多いはず。

赤のカーネーションの花言葉は「母の愛」「愛を信じる」

「熱烈な愛」など、ぴったりな花言葉。

 

でも・・。

毎年、赤いカーネーション・・・。

すぐに枯れてしまう・・・。

もっと喜んでもらいたい!
いつもと違った母の日のプレゼントにしたい!

そう思っている方も多いのではないでしょうか?
色々と考えてみるものの、なかなか思い浮かばず、

結局いつもと同じカーネーションに・・・。

 

 

 

続きを読む

ブログが書けない理由~ブログで集客するまえに~

7年前、サロンを立ち上げてから最初に取り掛かったことは、ホームページを作ることでした。

 

ホームページさえあれば、お客様が来てくれる。

⇒そんなことないのですが・・。
そう期待大きく取り掛かっていたことを思い出します。

 

当時は、とりあえず作ることだけ考えていましたが、そこから今日までに学んだことを振り返りつつ、またホームページも変えていこうと思っています。

続きを読む

良く聞かれる質問~サロネーゼって儲かるの?~

誰でも気になることかな・・?

自宅でサロンをしていると、時々この質問をされることがあります。

”サロネーゼって儲かるの~?”

 

隣の芝生は青く見えるのと同じで、気になるところですよね!

どのように答えると良いのかなぁ~と思って考えていたのですが、
いつもちょっとごまかして笑って終わらせる!(笑)

これに尽きる!!! と思ってます。

逆に、「ねぇねぇ!あなたの年収いくら?」と聞いているのと同じなのですが、そこにたどりつかないと言うか、それとこれは違う!という感じみたいです。

続きを読む

自分みがき塾でのハーバリウム講座を担当させていただきました

素敵なハーバリウムのボトルが並びました♪

 

3月10日、『自分みがき塾』での受講生様の作品です。

 

ほとんどの方がハーバリウムははじめて。

 

色々と悩みながらお作り頂きました^^

最後にこうして並べてみると、
同じボトルはなくてそれぞれが違う表情。

 

今回は春らしいボトルが多くできあがりました。

 

 

続きを読む

いつかやってみたいこと~悩みを抱えたままにしないために~

突然ですが!

 

皆さんに悩みってありますか?

 

私、悩みなさそうとよく言われますが、悩みは尽きないくらいあります。

 

そんな悩みを持った方と、”こんなときどのように対応したの?”
とか、”こんなことをしたいけどどう思う?” など、本当にリアルな悩みを話し合いたいのです。

 

続きを読む

セミナー講師養成コース第2講を受けて~アウトプットと絞り込みの大事さ~

講師の立石先生と受講先輩でありセミナーコンテストグランプリの西村様
講師の立石先生と受講先輩でありセミナーコンテストグランプリの西村様

先月18日から始まった新しいセミナー受講。

今日は第2講目が開催されました。

 

前回、このセミナーを受け始めたことも含めてブログを書いていましたが、いったい何の勉強を始めたのか?を書いていなかった気がします。

 

前回のブログはこちら

⇒セミナーは誰が主役?~連日のセミナー受講から見えたもの~


私が受講し始めたセミナーはこちら
⇒セミナー講師養成コース


(受講のきっかけのブログ、書いている最中ですのでしばらくお待ちください!)

続きを読む

好きなことがある幸せ~趣味を持つことでこんなに良い事が♪~

昨日は定休日だったのですが、オーダー品を作りながら自分のアクセサリーも作っていました。

 

チマチマと細かな作業が続きます。

 

いつもサロンで流している音楽とは、ガラリと変えてノリノリで!(笑)

キラキラなアクセサリーを自分で作れるようになったときの喜びったら・・・。

 

小さな子供が、クリスマスプレゼントもらったような、そんな感じでした。

 

私は周りのお友達より早めに結婚・出産したので、子供も成人して本当に楽になりました。

 

子供に関わっていた時間が、すっぽりとそのまま自分の好きな時間へと変わっていきました。

続きを読む

ハーバリウム人気投票結果☆

大雪でバタバタしていた中、ひっそりこっそりと開催していたハーバリウムの人気投票☆

 

先日抽選しまして、大野市の I様 がご当選されました!*^^*

ちなみに、一番人気は①のボトルでした!♪

 

2番目に③のボトルで、その差は3票!

2番目以下はそれほど差が無くて、1票も入らなかったボトルはありませんでした!!

 

ってことは・・・。

 

やっぱり感じ方、好みは人それぞれ♪

ボトルを作るときもそうですが、同じじゃないから楽しい!


みんなと一緒じゃなくても良いんだよね~って♪

 

作った私は? というと、それぞれに思い入れのあるボトルなので、

どれも大好きだしその日の気分で感じ方も違うなぁ~って。

 

ご当選された I様 ボトル到着までしばらくお待ちくださいね!

続きを読む

ピョンチャンオリンピックで感じたこと~自分自身に金メダルを掲げるために~

https://pyeongchang.yahoo.co.jp/event/ssk/live/10157
⇒https://pyeongchang.yahoo.co.jp/event/ssk/live/10157

あっという間に終わってしまったピョンチャンオリンピック。

 

みなさんはどのシーンが印象に残りましたか?

 

どのシーンも、どの競技もとても感動!

 

いつも手に汗握りながら、ハンカチ片手にご覧になった方も多いのではないでしょうか?

 

すぐに感動して泣いてしまう私は、羽生さんの金メダルも、宇野さんの銀メダルも、もちろんメダルには届かなかった競技もそれぞれにグッとくるものがあり、ウルウルとしてました。

大雪に追われて開幕当初は見逃した競技も多かったですが、選手の皆さんが目指されていたオリンピックは閉幕。

 

まだまだ感動を見たい気がしますが、次のオリンピックに向いだしました。

 

 

 

続きを読む

大きな勘違い!?~差別化の意味ってなに?~

私の話で申し訳ないのですが、以前の私は大きな勘違いをしていました。

 

「差別化」

 

差別化ってそもそも何???(汗

 

⇒起業して7年経つのに大丈夫か!?

 

「差別化」って、解ってそうでちゃんと理解してなかった気がします。

 

ぶっちゃけて話すと、自分に関わる地域でまだ誰も持っていないような 変わった資格を持ってればそれが差別化。 だと思ってました。

 

 

 

 

 

続きを読む

セミナーは誰が主役?~連日のセミナー受講から見えたもの~

セミナー講師養成コース受講風景
セミナー講師養成コース受講風景

2日連続でセミナーや講座を受講してきました。

同じセミナー系なのですが、明らかな違いを感じたのでブログに書き留めておこうと思います。


会社員時代はよく「研修」に行かされましたが、起業してからは「セミナー」と名前の付くものをよく受講しています。

 

起業当初は、右も左もわからないことが多くて、本当にたくさんのセミナーを受講しました。

 

ビジネスマナーの再確認もそうですけど、簿記もわからないから決算書の読み方セミナーとか、集客セミナー、SNS活用セミナーとか・・。

 

まさに! セミナージプシー状態(笑)

セミナージプシーとまではいかないかもしれないけれど、受講したセミナーの内容によっては、受講したことだけで満足している。

そんなセミナーもありました。

起業当初は、明らかな準備不足だったので受講内容が色々なものに渡ることは、仕方なかったかな・・。とも思っています。


資金があれば、お願いできることも自分でやらなければいけなかったということもあります。

 

続きを読む

Pay it forward ~大雪で感じた色々なこと~ 

本当に雪かきばっかりしていた10日間でした。

ずっと準備してきたイベントもなくなり。

注文いただいている商品のパーツは届かなくなり。


スーパーからパンや牛乳が消えて。

ガソリンも灯油もいつも通りの満タン!にはできなくなりました。

あんなに狂ったように雪を降らせていた空が、
泣いた子が笑うように青空をみせて・・。

 

あっと言う間に雪が溶けていきます。


見ているだけならとても綺麗な雪なんだけどなぁ・・。って。

なかなか寝れない日が続いたときに、

色々なことを考えていました。

 

できるだけ前向きに! いつも元気で! と思っていましたが、
さすがに今回は泣きたくなる気持ちが強くて、

そんな時に限って追い打ちかけるようなことも出てきます。

 

追い打ちという言葉は違っているかも知れないけれど、
その時の私には辛いこと。かな。

 

 

続きを読む

サロン休業のおしらせ

しばらくブログ更新ができていませんでした・・。
すいません・・。
記録的な大雪に振り回され、この1週間はとても長く不安な1週間でした。

予定は全てキャンセル。

もちろんイベントも中止。

そして、仕事はほとんど雪かきに変わりました。

 

56豪雪を経験しているのですが、あの頃とは大きく違って感じられます。

56豪雪の時は小学生でしたし、学校も休校になり2階からの出入りと、非日常を楽しんでいたように思えます。

 

今回は仕事や家庭もありますから不安な部分が大きく感じられました。

続きを読む

婦人会などのワークショップも承ります!

明日は春江東コミュニティーセンターでハーバリウムのワークシップを開催します。
なんと参加希望者が多数になり、10名様を追加して20名様。
それでも希望者が多く、職員の方が席を譲り講座を開催することになりました。
職員の方は、昼食時に作製へ!
何とも嬉しいお話です。

ハーバリウムは昨年インスタグラムの影響で火がついて、人気ワークショップの上位に入りました。
*簡単
*綺麗
*可愛い
*オリジナルで作れる

*写真映えする(インスタ映え)

*飾っていて癒される
*お部屋が素敵に見える

*お手入れ不要で楽チン

などなど、人気の理由はたくさんあります。

 

カローレでワークショップをする際に気をつけていることは、
出来る限り花材を変えてワークショップを開く。
ということです。

 

同じ方が参加するときでも、新しい花材を持っていったり、
新しいアイテムを追加したり。

いつも新しい! で楽しんで頂きたいなぁ・・と。

 

 

続きを読む

WiLさんでのハーバリウムワークショップ開催決定!~母の日のプレゼントはこれで決まり!~

まだ1月ですが・・・。4月のワークショップの開催が決まりました!♪

 

しかも、WiLさんでのハーバリウムワークショップです♪♪

 

一応、ご予約優先で準備しますので今からスケジュール帳にも書き込んでくださいね~~~!*^^*

4月22日(日)

①13時~  ②15時~ 各回6名様

 

参加費:ロングボトル1本 3,500円。

追加で複数本数お作りいただけます。
追加の場合、ミニボトル1,500円、150mlボトル2,000、ロングボトルは2,500円での作成が可能です。

 

花材も卸業者の元に買い付けに行って、色々と揃ってきました!
というか、毎回色々な花材が加わっている感じです。

今回はWiLさんでの初ハーバリウム開催ということで、選ばれたお花のアレンジによりコーディネーター講座での内容も少し加えてワークショップいたします。
母の日にも近いこともありますので、ラッピングも出来るように準備しますね♪

 

ぜひ、この機会にオリジナルのフラワーボトルをお作りください*^^*

続きを読む

ダンシングセルクルペンダントご予約承ります♪

続きを読む

あったかマルシェに出店しました☆

14日は、水元工務店さまのあったかマルシェにハーバリウムで出店させていただきました!
初めての方が多い中、リピートの方も駆けつけてくださり本当にありがたいことです。

週末、雪がたくさん降って交通機関はマヒ状態。
除雪もまだ追いつかないところが多く、駆けつけてくださったお客様も、雪かきしてから来ました! と。
そんな日にきてくださることって、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加くださった皆様の作品をご紹介したいと思います♪

続きを読む

沖縄旅行で感じたこと ~色々な事を客観的に見ることの大事さ~

11年ぶりの沖縄旅行。

 

すごく新鮮でした。

 

何といっても・・!

人生初の一人旅じゃ~~!(笑)

ちょっと、お友達いないの? と突っ込まれそうですが・・(汗

私の無謀なプランに付き合ってくれるような人は、そうそう見つからないと思ってます。はい・・・。

 

旅行中のことは、それぞれのブログで書いてますので、そちらを見てください♪

 

沖縄旅行1日目~初めてのピーチで沖縄へ~

沖縄旅行2日目~ホエールウォッチング初体験~

沖縄旅行3日目~講師仲間と一緒に沖縄観光~

沖縄旅行最終日~また行くぞ! 沖縄~

*それぞれのブログへ飛びます

続きを読む

あったかマルシェに出店します♪

 

北陸地方の雪、凄いですよね~。

雪かきで腕が・・・・。筋肉痛になりそうです。

 

積もり方が早くて、雪かきしてもすぐ積もる感じが満載ですが・・・。

 

さてさて! そんな寒さを吹き飛ばすイベントです♪♪

 

福井市高木町にあります、ベジヤードさんと水元工務店さん。

コラボイベントを開催しますよ!

 

今回、そちらでハーバリウムでの出店が決まっています。

 

ちょうど、大阪で花材も仕入れられたし、新しいボトルサイズも仲間入り!

 

色々な意味で楽しんで頂けるようなイベントになりそうです♪

 

そこでお知らせがあります。

 

ハーバリウムのワークショップですが、今年から価格が変更になります。

 

*ネコ型ボトル・・・2,500円

*150mlボトル・・・3,000円

*200mlボトル・・・3,500円

 

になります。

続きを読む

沖縄旅行最終日~またいくぞ! 沖縄~

沖縄旅行最終日。

朝はゆっくりとチェックアウトしました。

実は、連日朝早くから動いていたので最終日くらいはゆっくりしたいと思っていたところだったし、最後はあまり動かずにゆっくりと楽しみたいと思ったんです♪

 

写真の瀬長島。

 

飛行機の離発着の音を聞きながら、42のショップをゆっくりと眺め、

瀬長島ホテル隣接の温泉に入ることにしました。

 

こちら、紹介の動画があるのでご紹介♪

 

 

続きを読む

沖縄旅行3日目~講師仲間と一緒に沖縄観光~

沖縄旅行3日目は、地元沖縄で活動されている奈都子先生に沖縄を案内していただきました♪

 

お天気が良ければフェリーで久高島に行けたのですが、お天気予報もあいにくだったので、島には渡らずに本島で観光することに。

最初に行ったのが、斎場御嶽(せーふぁうたき)です。

 

この時点で漢字が読めません(笑)
他にも観光客の方が多くいらしていて、ガイドさんの説明を一緒に聞きながら周ってみました。

 

なんだか、パワースポット的な感じがします。

ふっと、時間を忘れて留まりそうな、そんな感じですね。

 

そうそう、旅行のときはできるだけ時計をしない、見ないことにしています。

おなかがすいたら食べて、眠たくなったら寝て。

 

本能のおもむくままに過ごすようにしています。

続きを読む

沖縄旅行2日目~ホエールウォッチング初体験~

曇り空が広がって、今にも雨が降り出しそうなお天気の二日目!
きた~~~!
船底がガラス張りになっている、グラスボートで酔いまくり、それから苦手になった船。
ダイビングも船でポイントまででることもあるので、これからさらにクリアしたいこともあったことと、ホエールウォッチングの期間は限られていること。
それに!!!

 

見れなかったら全額返金!!か再チャレンジ!

 

って、大丈夫なのか!? と思いつつ、ポチっと予約。
その日がやってきました~!

予約したのはじゃらんのこのプラン・・・瀬底ビーチマリンクラブ

続きを読む

沖縄旅行1日目~初めてピーチで沖縄へ~

11年ぶりの沖縄は、どんな風になってるのかしら・・?
ワクワクとドキドキ。
しかも、今回は一人旅なのです!

出張とは違ったドキドキ。
仕事とは違った荷作り。
何もかもがとても新鮮でした♪

 

新鮮といえば、飛行機も!
いつもはJALを使うことが多いのですが、今回は初peach!
LCCは初めて! 
関空でも迷わないように早めに到着して準備してました(笑)

ちょこちょことインスタにも写真などをアップしてましたが、こちらでは覚書も含めてさらに詳しく記録しておこうと思ってます。

 

飛行機・・peachでは荷物の重量に制限があるので、ダイビングのときはバリューピーチのプランにしておくと良い。
詳しくはこちらのサイトで確認♪→ピーチプラン

 

今回、初めてのことで結局あとから荷物の追加などをしたし、天候によってはフライト中止ということもあるので個人的にはバリューピーチプランがおすすめかなぁ~。
ダイビングしなければシンプルプランも検討しよぉっと♪

続きを読む

今年もイベント出店します!~女性が楽しめるイベント目白押し!~

あっという間に新しい年が明けてお仕事始めの方も多いかと思います。

どんな年越しを過ごされましたか?
懐かしい顔、会いたかった顔には会うことができましたか?

 

さてさて!今年もイベント盛り沢山なのです♪♪

 

今年初のイベントはこちら!

 

身体に優しいランチで有名なベジヤードさん。
素敵なお店ですよね!
そのベジヤードさんとお隣の水元工務店さまのコラボイベント!
”あったかマルシェ” です♪

 

おうちに関するワークショップもあります♪
素敵なショールームでワークショップさせていただけるなんて、本当に嬉しいし、ワクワクします!*^^*

家って、3回建てないと気に入ったものにならないと聞きました。
実は私の父親は大工の棟梁をしてました。

今回のワークショップのお話を頂いたときに、思わず父のことを思い出しちゃいました。

お弁当を母と一緒に建築現場の父のところに届けに行ったそうです。

今の時代はあっという間に家が建っちゃいますが、せっかく建てる家なので色々なところも気になりますね。
ぜひ、この機会にイベントにお越しくださいね♪

なかなか聞けないことも、イベントの時だと聞けちゃうということが多いですから~!

続きを読む

初詣♪京都伏見稲荷大社へ行ってきました♪

今日はちょっと早起きしてビューンと京都まで。
毎年、伏見稲荷大社に初詣にいっています。
といっても、これで5回目かなぁ~。

以前は清水寺でしたがテレビを見ていたら商売繁盛祈願で紹介されていた伏見稲荷大社に行きたくなり、それから毎年通うようになりました。

 

相変わらず・・・。

 

人が多い!!!!!

えーーっと、鳥居をくぐったらこんな感じ。

続きを読む

あけましておめでとうございます!2018年がスタートしました

あけましておめでとうございます。

 

2018年、スタートしました!

 

今年は元旦の午前中にお朔日参りに行っている神社で初詣。

気のせいか参拝する方が少ないように思いました。

(お天気も悪かったからかな・・?)

 

迷ったけれどやっぱりおみくじも引いてみました!

 

結果・・・! 【大吉】でしたよ~!

 

ここ最近、大吉に恵まれていなかったのでとても嬉しい!!

続きを読む

年末・年始のお知らせ

メリークリスマス☆

今年もクリスマスがやってきました。

昨日のイブは日曜日だったので、パーティーされたりお出かけしたり。

素敵なイブを過ごされた方も多いはず。

 

私は・・。ほぼ1日掃除で終わりました(笑)
スッキリして新しい年を迎えられそうです。

 

さて、今日は年末年始のお知らせです。

続きを読む

どうせ作るなら素敵なものを作りたい! に、全力で応えたい!

先週の東京出張では説明会に参加してきました。

内容は盛り沢山なのですが、その中でもひときわ目を引いたのが写真のダンシングストーンジュエリーです。

写真ではわかりにくいのですが、中央の大粒のスワロフスキーがクルクルと回るんです!

ただでさえキラキラして綺麗なのですけど、回るから余計に輝く!

 

これ、完成品の販売会に行って来たのじゃありませんよ!

周りを囲んでいるストーンは、自分の好きな色のストーンで埋める事ができます!

 

そう、自分で作ることができるのです!

ちなみに、動画がありますのこちらも見てください!

続きを読む

一歩踏み出せない理由 

目標達成に必要な事
目標達成に必要な事

今日のブログは、12日の東京での説明会で受けた本部説明会の中のひとコマをクローズアップしたいと思います。

 

写真のスライドは、説明会の中で話してくださったうちの1枚。

 

社長のお話は、資格を取得してからあとのことに集中していました。

 

ユリシスだけではなく、今は色々な資格取得講座が溢れています。

1日で取得可能なものもあれば、時間もお金もかなり費やさないと取得できないもの。

また、取得するにあたって取得資格が必要なもの。

 

様々なものが溢れていますね。

 

続きを読む

今年最後の東京出張 ~同志がいることの大切さ~

12月12日、寒波到来で東京へ無事にいけるのか心配だった朝。
福井では一面真っ白だのに、小松空港ではこの青空が見られるほど別世界。

同じ北陸でも、やっぱり福井は雪が多い!!!
時間通りに空港に到着して一安心。
定刻通りに飛行機も飛び立ってくれました。

 

昨年からですが、この12月に桂由美先生のクリスマスパーティーに参加させていただいています。
というのも、所属している㈱ユリシス が桂由美先生と正式にライセンシー契約を結んでから、3Dボディジュエルの動きがさらにブライダルへと変わっていきました。

 

アーティストの数も増えて、福井でも多くの方にご受講頂けて同じ仲間がぐっと増えました。

 

朝早かったので、飛行機の中でうつらうつら・・・。

 

あっという間に東京についた時は、綺麗な青空が迎えてくれましたよ♪

 

続きを読む

ハーバリウムコーディネーター資格講座開講しました☆

今とても人気のあるハーバリウム。
今日はコーディネーターのディプロマコースを受講して頂きました。

 

ハーバリウム自体は、10年以上前からあるものなのですが、今のインスタの流れに乗って、ワークショップでも大人気!
カローレでも先日のワークショップでは二日間でたくさんの方々に体験していただきました。

 

こちらのコースを受講すると、同じようにワークショップの開催もできますし、花材や材料が卸業者から購入できます。

それでも・・・・。

もともと生花は高いので、それに手をかけているプリザーブドフラワーや、ドライフラワーは正直やっぱり高いです。

 

生花とは違って、枯れないとは言いますが、プリザーブドフラワーやドライフラワーでも綺麗な状態はずっと続かないものなのです。

 

それを考えると、こちらの講座は一度に5本作れるし、コツも学べてディプロマも頂ける。

自宅に帰ってから、オイルさえ手に入れれば追加で5本作製できる空ボトルまで付いています。

 

 

 

続きを読む

クリスマスマルシェ無事終わりました☆ ありがとうございました!

12月2日、3日とハーモニーホールふくいでのクリスマスマルシェ、無事に終えることができました。
ご来場くださった皆様、イベントを影で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

最初、お客様が来てくれなかったらどうしよう・・?とか、お値段高いって言われちゃうかなぁ・・と、色々な不安がよぎりましたが、始まってみたら休憩する間もほとんど無いくらい、たくさんの方々に体験していて頂けました。

 

ハーバリウムがとても流行っていることは知っているけれど、どこでワークショップしているのかわからない。とか、今日はこれを作りに来ました! といった声も聞かれて、とても嬉しく反省点も多いです。

もともと、センス無し子の私が取り入れようと思ったきっかけは、娘の結婚でした。

何かゲストの方へプレゼントしたい。
しかも、同じものではないもので。

と思ったとき、ちょうどハーバリウムのコーディネーター講座があることを知って、すぐに大阪で受けて来ました。

そのあと、少しずつワークショップの回数を増やし、昨日までのマルシェになりました。

続きを読む

キャンディのような可愛いアクセサリー、作りませんか?

写真の可愛いネックレス。

まるでキャンディのようですよね^^

キャンディ・スワロ・ジュエル♪

 

大粒のスワロフスキーを6粒使い、コロンとした可愛いネックレスに仕上げます。

 

昨日は、石川県からレッスンを受講しに来てくださいました!

このキャンディ・スワロ・ジュエルは、作るのはとても簡単!

え? こんな感じでいいの? と、通常のデコのレッスンとはちょっと違います。

いつもだと、機械を使ってデコしていきますが、こちらは大粒のスワロを組み上げて形にします。

そのあとに、数粒だけ機械で埋め込んでいくだけ!

細かな作業が苦手な方でも大丈夫!あっと言う間にできちゃいます。

 

 

続きを読む

ハーバリウムコーディネーター資格講座を開催します♪

すっかりブログアップが出来なくなってしまいました(汗

だんだん寒くもなってきて、動きが鈍くなります・・。
ついつい、何事にも時間がかかってしまいますが、重い腰を上げて、チャチャッと動いていきたいものです。

さて、18日は開花園さまでワークショップを開催させて頂きました。
写真のボトル、とても綺麗に撮れて自分でも大満足。
→作ったのはご参加された方です!

自分が作っていないけれど、なにかと写真を撮りたくなるのは、ハーバリウムの楽しさのひとつでもありますね。

今回も、色々な素敵なボトルが出来上がりました♪

で!!! やっぱり、その日も写真撮影タイムスタート!

色々なところで、写真を撮っては眺めていましたよ♪

参加される方の多くは、”また作りたい!” です。

この声、本当にうれしいなぁ~。
だって、私も作りたいですもの!!(笑)

続きを読む

素敵な言葉~1分で読めるリラックス法~

こんにちは。^^
今日はどんな日をお過ごしですか?

今日の1分ブログは、素敵な言葉を見つけたのでご紹介♪

暇なとき、こんな言葉を捜してみるのも良いですね!


目で読み、口で声に出して、改めて耳から取り入れると、さらに心に響きそうですね♪

私ももっとさがしてみようっと!

良い言葉を見つけたら、声に出して読んでみる。

をオススメします♪



桂由美ドレスショー☆舞台裏から見える景色

舞台裏。

ここから見るステージは、とてもキラキラ輝いて何ともいえない気持ちになります。

なかなか入れない舞台裏に、まさか入れるなんて・・・。

夢にも思っていませんでした。

 

11月12日、若狭町で開催された 桂由美ブライダスドレスショー”
満席の会場は年齢層も幅広く、とても和やかなムードでした^^

 

よくよく考えれば、若狭町って人口が1万6千人ほどの町です。
そこに、世界的に有名なドレスデザイナー 桂由美先生のドレスショーが開催されるってだけでも、すごいこと!
しかも、入場料2,000円って、驚きの価格です。

はぁ~。本当に福井って恵まれてます。

桂由美先生と、所属しているユリシスが昨年からライセンシー契約を結び、先生デザインのボディジュエルも販売できるようになりました。

 

でも、まだまだボディジュエルは知られていないので、無理を承知で、ダメもとでブース設置のお願いをさせていただきました。

(お願いだけでもしてみよう。 断られてもしょうがない。でも、お願いしてみないとわからないから・・)

てっきり断られると思っていたので、ちゃんとチケット買ってました!
前から6列目!!!(笑)

続きを読む

可愛いお客様☆ ~おばぁちゃまへのプレゼント~

今日は可愛いお客様がきてくれました。
昨日、”本当に突然で申し訳ないのですが・・・” とご連絡くださったT様。
17日のお母様へのプレゼントをお子様に作らせたいとのご連絡でした。
ちょうど上手いタイミングで時間が合ったので、サロンにお越しいただいて、お子様3名様でジュエルデコ作製へ!

可愛い小さな手で、一生懸命作ってくれましたよ!

(途中で拡大鏡を使いチェックする素晴らしさ!)

ジュエルデコは、写真にも写ってますが吸引機のような機械を使います。
この機械がとても優れもの!

小さなストーンを吸い上げてくれるのです。

(そうじゃなきゃ、イライラして作れない!)

この機械のおかげで、鉛筆持ちができるお子様から作製することができます。


 

 

続きを読む

日刊県民福井の撮レンドコーナーに掲載されました

今日の日刊県民福井 撮レンド のコーナーで、ハーバリウムを取り上げて頂きました♪
新聞にカラー写真で掲載していただけるのって本当に嬉しい!
こんなに綺麗に、素敵に撮ってくれて感謝でいっぱい♪

紙面の中でも書かれ、流行語大賞にもノミネートされていますが、まさに インスタ映え するんですよね~。

ハーバリウムを取り扱っているお花屋さんや、雑貨屋さんが多くなっていますが、ハーバリウムって・・・・。

 

自分で作ったほうが断然楽しい!!

と思ってます。(笑)

私がやっているレッスンって、コンプレックスからの反動でやってることが多いです。

アクセサリーだと、”不器用な自分にはきっと出来ないだろう・・とか、こんな細かい作業、私には出来ないかも・・・" などという、マイナス的な部分が 出来た! に変わった瞬間、 楽しい! になって、取り入れています。

ハーバリウムに至っては、”華道の道は絶対に無理。 生花を枯らすのも得意。 ガーデニングは気が向いたらくらいで、ずっとは出来ない・・。 でも、お花を扱うってことはやってみたい。” という、何ともいえない動機でお恥ずかしい限りです。

もし、ワークショップとか、レッスンで やってみたいけど・・でも・・・。  と言う方がいらっしゃったら、私を思い出して欲しいくらい。

ちょっと前まで同じように悩んでいたんです。私。 

 

ハーバリウム、本当に簡単なのでぜひ体験してみてくださいね!

続きを読む

吉本新喜劇~1分で読めるリラックス法~

今日はどんな日をお過ごしですか?
1分で読めるリラックス法ブログ No.2


今日のリラックス法は【吉本新喜劇】です。^^

 

最近、お腹の底から笑ったー! ってはっきりと言える方、どれくらいいらっしゃいますか?


口元を手で隠しながら笑っていませんか?

口元を手で隠す という行為は、本当の自分を隠している。ともいわれているそうですよ。

本当の自分をだしていない。


笑っているのにどこかで無理している状態。

そんなときは、お腹の底から笑えるものを観る。 に限ります。

思いっきり、腹筋を鍛えているかのように、お腹の底から時には涙を出しながら笑ってみてください。

悩んでいたことが、ちっぽけに見えてくるかもしれませんよ。

たまには、お笑いのDVDをレンタルするのもいいですね!

 

笑顔の元には、笑顔の人が集まります。

私も吉本大好きです♪^^

今日もストレスフリーで過ごせますように☆

バスタイム☆~1分で読めるリラックス法~

今日から1分で読めるブログシリーズを始めてみようと思います。
(なぜ始めることになったかは、別の日に書きますね)


今日のリラックス法は【バスタイム】です。


これから寒くなってくるとお風呂が恋しくなりますね。
いつものお風呂をさらに楽しくしてみませんか?
*何かをプラスするなら・・・
 お酒、バスソルト、入浴剤、オイル、花びら、みかんの皮etc・・・。
*半身浴してみる

*お風呂の中で本を読んでみたり・・。
色々な楽しみ方がありますね。

私が一番おススメで、贅沢な気分になれるのは・・・。

平日日中に半身浴すること。 です(笑)


周りが働いている時間、自分の周りの時間だけ止めているようで、とても贅沢な気分になれます。
(最初は、ちょっと罪悪感があるかも・・) 
ご家庭で難しいなら、スパって手もありますね。

いつもすることを、時間を変えてみると新しい気分に。

 

 ぜひ、お試しくださいね!

1分で読めるリラックス法 ~バスタイム編~ でした☆

続きを読む

イベントで生まれる素敵なご縁☆

とても良いお天気に恵まれた3日。

午前中はマラソン大会の応援に出かけました。
お友達も多くランナーとして参加してましたし、何より自宅周辺がコースになっているので、交通規制の関係で出るに出れない・・。

 

挙式の仕事が入るかと思っていたのですが、今年は入らず応援することができました。
ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした!

応援後、ワークショップは何時もお世話になっている うるかふぇ。さんです。

うるかふぇ。 

お天気に恵まれすぎて暑いくらい!
半そででも大丈夫なほどになりました。

ハーバリウムのお花の材料も種類も増えてさらに創作意欲も沸いてきます。

 

3日の参加者の中には、リピーターの方が半分。
4名様のところ、6名様の参加と満席で本当にありがたいことです。

 




続きを読む

ハーバリウムコーディネーター資格講座開講しました☆

ワークショップで大人気のハーバリウム。

ようやくコーディネーター資格講座を開講できるようになりました。

7月に大阪で受講後、すぐにコーディネーター講座を開講した方も多く、ずっと準備してましたが、ようやく準備が整いました。

 

ワークショップを重ねてみて感じたこと。

講座の開講の方法など、色々なことをお伝えできるかと思います。

特典ありの講座、詳細はこちらから御確認ください♪

ハーバリウムコーディネーター資格講座

 

受講後に、復習できるように花材や瓶もお付けしています。

 

約3時間半で講座は終わりますが、11月の週末は開催日が限られますので、ご受講希望の方はお早めにご連絡頂けると嬉しいです。

 

もちろん、受講にあたってのご質問もお気軽に!

お申し込みは・・こちらからお願いします♪

 

続きを読む

通信講座も開講中! 新しいこと始めませんか?

通信で講座を受講できたら・・・そう思っている方、多いんじゃない?


ってことで、通信講座を作っちゃいました!

縫わずに作れる、Variable Sewing~バリアブルソーイング~
エミリオプッチの生地を使って、針・糸・ミシンを使わずに小物を作ることができます♪

写真は、動画の一部分ですが、それぞれ単体の動画になってますので、作るものに合わせて動画とテキストで作り進めていきます。

 

 

続きを読む

デザイン基礎コース受講スタートしました

デザイン基礎コースが今日からスタートしました。
数年前に、同じようにデザイン関係の研修を受けんですが、忘れちゃうことも多い・・・(汗
今回は、復習の意味も含めての受講です。

 

会場は サンドーム福井 横にできた、MONO CAN。
とても綺麗な会場だし、色々な設備が整ってます。

近い場所なのに、なかなか足を運べなくて今回初めてゆっくりできた感じです。

 

今回の講座は、全6回。
最終は来年の3月という、ちょっと長期的な講座です。

私のように、すぐに忘れちゃう・・・。って方には、定期的な開催の方が、身に付きやすいかもしれませんよね。

続きを読む

ハーバリウム講師必見!残った花材でハーバリウム作り 

残った花材
残った花材

今日はハーバリウム講師や趣味でハーバリウムを楽しんでいる方向けのブログです。

もちろん、ワークショップなどで参加される場合にも応用できますので、ご興味ある方はぜひご一読ください♪

 

ハーバリウムのワークショップをしていると、ほとんどの方が たくさん花材を入れようとします。

 

特に、うちのワークショップでは最初のボトルは円柱ボトルをオススメしますが、円柱ボトルは中の花材が大きく見えるので、たくさん入っているようにみえてしまうのですね。

 

最初に、自分が作りたい花材でアレンジを作って頂きますが、ほとんどの方が、モリモリな状態でアレンジを作られます。

 

その後、説明しながら花材を減らしたりするのですが、どうしても途中で中途半端な花材ばかりが出来上がります

 

私は、そこでそれだけを別の瓶に入れて保管し、ある程度集まったら、その中途半端な花材だけでボトルを作ります。

 

続きを読む

ハーバリウムの資格にディプロマは必要か?

ハーバリウムディプロマ
ハーバリウムディプロマ

ハーバリウムを楽しむのに、ディプロマは必要か?ということについてブログを書いてみようと思います。

 

そもそも、ディプロマってなに?

 

ディプロマっていうと、何だか格好よく聞こえますが、そもそもディプロマって何でしょう?

 

ディプロマ(diploma)は高等教育機関より発行される卒業証明書や業績証明書である。 これらは、授与された者が完全に特定の課程を修了したこと、または特定の学科の単位を取得したことを証明する。 引用:Wikipedia
何となく、わかったような・・・。わからないような・・・・。
簡単に言うと、自分で勉強していてもそれを証明するものがまったく無いわけですが、ディプロマ付きの授業を受けることで、確かにこの方は〇〇〇について勉強されたことを証明しますよ。
ってものです。
中には、ある一定の試験を受けて合格するとディプロマがいただけるとか、そこで決められた一定のカリキュラムとか、スキルを身につけた証拠ともいえると思います。
では、ハーバリウムにディプロマは必要なのでしょうか?

 

続きを読む

ハーバリウムコーディネーター講座☆テキストが出来上がりました!

ようやく出来上がりました☆

 

ハーバリウムのワークショップを開催し始めた頃からお問い合わせを頂いてます、コーディネーター講座。

ようやくテキストが出来上がりました。

 

このあと、ディプロマを作成していきます。

 

普通にワークショップのご参加だけでも、十分楽しめるハーバリウムですが、

*自宅で気軽に楽しみたい
*プレゼント品を自分で作りたい

*ネットショップで販売したい

*サロンの新しいメニューとして取り入れたい

*今後の趣味のひとつとして

などなど、理由は様々ですが、それだけ楽しみたい方が多いのだなぁ~と思っています。

 

実際に、ワークショップの企画をするとあっという間に満席になることが多く、日程が合わずにご参加いただけない方も多いのです。

ハーバリウムは10年以上前から楽しまれてきましたが、今のインスタグラムの効果で、すごくファンが増えました。

私もその一人ですが、特に難しい技術も無く簡単に作ることができます。

 

 

 

続きを読む

若さを保つ秘訣ってなんだろう・・。

ずっと犬派なのですが、最近やたらと猫が気になってます・・・。
ずっと犬派なのですが、最近やたらと猫が気になってます・・・。

若さ って、どこから湧いてくるんだろう? って、いきなりですけど皆さんも思ったことないですか?
昔はずっと動いていてもへっちゃらだったのに、今では・・・・。

 

できるだけ休みたい・・・・。

 

ん~。疲れているのとは違うと思うのですが、寝ても寝ても寝たりない・・・。 じゃ、ちょっと横になってみるか!? というと、寝れない・・・。(-_-;)

ちょうど、季節の変わり目ということもあってか、体がシャキットしません。

はぁ~。 どうしたものかしら・・・?

続きを読む

ユリシス3Dボディジュエルアーティストの皆様へ☆

東京から戻り、バタバタとしてますが同時進行で色々なことが動き出しています。

受講してきた ブルービーのレッスンは、金沢でもレッスンを開講しようと思ってますので、日程が決まりましたらご案内させていただきますね!

 

今日は、写真の「桂由美ブライダルショー」についてのお知らせです。

特に、ユリシス3Dボディジュエルアーティストの方にはぜひ読んで頂きたいブログ内容です。

 

昨年は機会を逃してしまった、若狭町でのドレスショー。

今年は、特別な許可を頂き、ユリシスの3Dボディジュエルブースも出展が決まりました!

 

会場は、それほど大きくないホールとお聞きしております。

ブースは、お客様が着席される後方に配置予定でございます。

福井では、2年連続でURALAさんのブライダルエクスポにてショーでご覧頂いたり、ユリシス本部、瀧谷社長に来福して頂き、ビデオ撮影をして頂きました。

2016年 URALA博動画・・https://youtu.be/iSdKpSy1n6c
2017年 URALAEXPO 動画・・https://youtu.be/l5z9SIaw2H0


今回、ボディジュエルのアレンジはございませんが、近くでドレスショーが見られます。

おちろん、桂先生も来福されトークショーも!
オペラまでついて、この価格ってありえません!

続きを読む

明日から東京出張!~新しいレッスンを受講する訳~

明日から東京出張!
午前中はジュエルデコの体験レッスンにお二人お越しいただくので、その後にビューンと行って来ます。

ちょうど、ビックサイトの展示会が気になっていたこともあって、良いタイミングで新しいレッスンを受けれるからラッキーですね!

 

ちょっと、写真が小さいのですが、こちらのハチさんを作ってきます♪

続きを読む

うるかふぇさんでの展示&販売会、ワークショップお礼☆

9月14日から開催させて頂きました、うるかふぇさんでのハーバリウムの展示&販売会 【彩り~IRODORI~】
本日、無事に終了させていただくことができました。

本当にありがとうございます。

昨日、今日はワークショップも追加でさせて頂き、本日は追加席もご用意させていただいてのワークショップとなりました。

 

ちょうど、今が花材が一番多く色々なアレンジに挑戦して下さった皆様、本当にありがとうございます。
長さ20cmのピンセットの扱いに苦労されたかと思いますが、素敵なボトルが出来上がりました。

 

続きを読む

ハーバリウムとキラキラは相性が良い?

写真は、先日ご結婚されたお友達へプレゼントしたハーバリウムです。

二次会のご招待を頂いたのですが、仕事の関係で参加できずとっても残念でした。

どうしても顔をみて おめでとう! が言いたくて。

それに、新しいスタートの記念に何か贈りたくて・・。

買ったものではなく、作りたい衝動がムクムクと出てきました。

ちょうど、ハーバリウムの花材でミニバラが手に入り、そちらを使ったボトルも作りたかったのです。

ミニバラは花材の価格が高くて、ワークショップでの花材に入れられない・・・。

販売用のボトルには使っていこうと思っています。

 

ボトルを作りながら、お二人のイニシャルが共に K であることもあって、それでも何か作れないかしら・・・?
と思っていました。

思いついたのが、色違いのボトルキーパー!
ドンネ・デコの新しい技法でこのイニシャルも今までより簡単に作ることができました。

なぜボトルキーパーなのか!? ・・・。
お送りしたお友達は、とても美味しそうにお酒を飲むんです(笑)
何度か夕方からの食事会でお会いしてましたが、いつも笑顔ですごく楽しい時間を過ごされてます。

周りも一緒に引き込まれて笑顔になっちゃう!

それと・・・。 試しに私のイニシャルで作ってハーバリウムのボトルと組み合わせたところ、とっても可愛く仕上がったから!(笑)

自己満足の世界ですが、どうでしょう? 可愛くないですか?

続きを読む

和紙結び ~washimusubi~ ポシェットがパピルス館で販売スタートしました☆

タイでのお披露目から約1ヶ月経ち、ようやくパピルス館での販売がスタートとなりました。

 

帰国後、オーダーに追われパッケージもまだ完成ではありませんが、商品を見たい方が気軽に見に来れるように。

観光客の方に手にとっていただけるように。

 

ちょっとバタバタしてますが、納品に行ってきました。

 

パピルス館の方も、とても喜んでくださり、早速お店の目につきやすいところに配置してくださいました!

続きを読む

世界でひとつのボトル作り☆ ~ハーバリウムワークショップ~

ハーバリウムのボトル作り☆

 

週末、2日間にわたりワークショップを開催させていただきました。

 

2日間とも満席となりとても賑やかな時間がスタート!

思い思いに・・・。悩みながらのワークショップです。

 

自分なりにアレンジを考えますが、他の方のアレンジも気になるところ。

どうしても他の方の作品が良く見える場合が多いみたいです。


ちょうど色々なお花の材料が入荷したばかり。

今までより種類が増えたので、さらに悩みも増えたかも!?

それでもサクサクと進めてくださり、素敵なボトルが出来上がりました!

続きを読む

テーマパークへ行った訳 ~ヒントをどこで集めるか~

先日、ちょっとお休みを頂きテーマパークへ!!!

実は、10月から7年目に突入するサロン業ですが、今までの感謝の気持ちもこめて、旦那さんを連れての弾丸ツアー!
*1泊します!
*朝早い電車です!
*ホテルは駅に近いところにしたから!
*二日目はどこにいきたい?
などなど、事前に聞くだけ聞いて後はすべて手配!

自分で出張の手配もするし、会社員時代から出張の手配は任されていたので、自分の好みも入れつつ勝手に手配しました。

 

本当は、東京まで行きたかったのですが、旦那さんがボソッと
「USJって10年くらい行ってない気がする・・」と言っていたので、
今回はUSJへ!!!

 

最初に言っておきますが、私は大の絶叫マシン嫌い&ホラー嫌い。
だけど、今のUSJって絶叫マシンが主で今の季節はホラーナイトで夕方6時過ぎからは、ゾンビがそこらじゅうにいます(汗

この時点で、腹くくってのUSJ。

とりあえず、絶叫マシンで気絶しないことを祈るだけでした。

 

 

続きを読む

ハーバリウムで浮いているように仕上げるコツ

大阪で思いがけず花材を手に入れることができました。

写真のようにミニカーネーションやラグラス、イモーテルの黄色はとても鮮やかで目を引きますね。

こうなってくると、ウズウズします!(笑)
早くボトルを作りたくてしょうがない!

他のオーダーもチャチャッと済ませて、瓶と花材と向き合う!!

今回は、角柱ボトルをメインに少し作ってみました。

続きを読む

ハーバリウムのワークショップ、開催日追加になりました!

台風が気になりましたが、無事にワークショップ開催できました!

うるかふぇさんでのワークショップ、2回目です。

 

今日も色々な花材が並び、どんなボトルを作ろうか悩むところからスタート!

花材が増えて、さらに迷うこと多し!!

正直、私でも迷います・・・。

こういうとき、おススメは 何かを思い作る。
テーマを決めたり、誰かを思い浮かべたり。

 

はたまた、シーンを思い浮かべたり。

飾る場所を思いながら・・などなど。

 

基本的に、1本目は円柱ボトルで紫陽花とかすみ草で作って頂きます。

本当に基本で基礎的なもの。

 

どこを正面に持ってきてもOK!

一番上手に仕上げることができるボトルだと思います。

続きを読む

うるかふぇ さんでのハーバリウムのワークショップスタート!☆

今日は福井市にある、うるかふぇさまでハーバリウムのワークショップを開催させていただきました。

スタート時間より早めに到着され、イメージをムクムクと!
1本目は、円柱瓶。 スタンダードでどこでも正面になります。

難しいなぁ・・とお考えの方でも、意外と楽しく作れる形ですね。

 

ギリギリで秋色の花材も到着しました。

 

シルバーデージのパープルなどは、とても可愛くこれからの季節のボトル作りにもってこい!
私も作ってみたくなりました♪

 

今日の体験者の方々、サクサク進まれてあっという間にボトルをお作りになられました。

1本目と2本目を変えてみたり。

最初だから1本だけにしたり。

 

思い思いにボトル作り!

 

これがとても楽しい時間になります。

 

皆様の出来上がったボトルをパチリ☆

 

続きを読む

うるかふぇ。さんでのハーバリウム展示会【IRODORI~彩り~】スタートしました

今日から うるかふぇ。さんでのハーバリウム展示会【IRODORI~彩り~】がスタートしました。

 

色々と悩んだ挙句、やっぱりボトルを窓際に。

 

光が差し込むと本当にイキイキと見えます。

 

なんだろう・・・。

 

動くはずがないのですけど、動き出すような。

ユラユラとしている、そんなボトルを見ていると、ついついぼけーーとしてしまいます。

 

今回、あまり数を置いていません。

全部で20本ほどです。

続きを読む

楽空茶さまでのハーバリウムワークショップ☆レポ

昨日は、勝山市にある楽空茶さまでハーバリウムのワークショップを開催させて頂きました。

 

当初、男性の参加者の方もいらっしゃる予定でしたが、女性ばかりで入りにくかったのか、ご参加には至りませんでした・・。残念・・。

 

それでも、4名様の定員は満席に。

初めての方が3名様に、以前にお作り頂いたことがある方1名様。

それぞれ、思い思いに花材を選ばれます。

 

今回も、一番ベーシックなボトル、円柱ボトルをお作り頂きました。

20cmのボトルは、意外と狭い空間。

 

あれもこれも入れたくなって、気が付くと山盛り!
ということがとても多いです。

 

私も、一番最初にハーバリウムのボトルを作った時、欲張って色々と選んでいたら、先生に「多すぎかも~! ハーバリウムは、ちょっと少ないほうが綺麗ですよ~!」と言われました。

 

確かに!

ボトルの後ろからの光が少し通るくらいがちょうどいいみたい!
今流行っている、インスタグラムに映えるボトルになります。

 

 

続きを読む

タイでの思い出☆ 

初めてのタイ!
ワクワクがいっぱいでした♪
今日のブログは、タイで少しだけできた観光や、食事などを中心に書いてみようと思います。

 

まず!
夜の12時過ぎに乗り込んだ飛行機。
私の勝手な思いで、タイに着いたら夜が明けているとばかり思っていました。
が!!! なんと、真っ暗な状態で飛び立ち。
真っ暗な滑走路に降り立つという・・・。外の景色は常に真っ暗。
あれ~^^; 想像と全く違うわ! というところからのスタート。


空港についても、交通機関が動いていないので、空港ロビーでまったりと。だんだん夜が明けてきたら、見えてきた景色がこれでした。

続きを読む

JAPAN EXPO IN THAILAND 2017 に出展してきました☆

9月1日~3日まで、タイのバンコクにて開催されたJAPAN EXPO IN THAILAND 2017。

今回、新しくできた作品でいきなり海外の展示会に出展、販売をしてきました。

色々なご縁が繋がり、このタイでのEXPO出展となりましたが、出発前は本当にバタバタ・・・。

展示会に出展するのって、地元でも大変なのにいきなりの海外。
しかも、今回の出展チームの事務局はイベント出展経験が無い方が取りまとめしています。

さらに、海外ということで言葉が通じない。

不安いっぱいのなかでのスタート。

 

それでも、せっかくの経験です。

出来る限り満喫したい! ということで、滞在中にあったことをブログに書いてみようと思います。

 

そうそう、タイの方は親日家が多く、とても穏やかな方が多かったです。

一方で、スリや引ったくりがおおいので、タイに行かれる際は気をつけてくださいね。

続きを読む

開花園さんでハーバリウムのワークショップでした!

残暑厳しい日になりました!
昨日の雨が嘘のように良いお天気に!

今日は福井市高柳の開花園本店様で、ハーバリウムのワークショップを開催させていただきました。

 

やっぱり、まだまだ初めての方ばかりで、皆さんカラフルなボトルに興味津々!

 

長いピンセットはやっぱり扱いにくくて、苦戦する方もいらっしゃいますが、出来上がったときはとても満足げなお顔でした♪

 

 

続きを読む

嫉妬する気持ち ~誰でも思っちゃうよね~

残暑厳しい暑さが続いていますね。

関東方面では、長雨の影響も出ていてお野菜が高騰しているとか・・。
夏はほど良く暑いくらいがちょうど良いなぁ・・・。

 

今日のブログ【嫉妬する気持ち】ですが、どうでしょ?
大なり小なり色々な形で嫉妬したり、羨ましいと思ったりすることってありませんか?

 

そして、そんな気持ちを持ってしまう自分が、嫌になってしまったり・・。

 

そんな経験あるのではないでしょうか?

 

続きを読む

スキューバーダイビングライセンス取得への道~何とか取得できました!~

スキューバーダイビングライセンス講習2日目!
(1日目のブログはこちら・・https://www.calorelesson.com/blog-2017-8-15/

海は穏やかですが、昨日よりは少し波がありました。

午前中は曇っていましたが、午後からは良いお天気になり日差しがギラギラと!

海って不思議です。
表面の世界と中の世界では全く違ってる。

 

どちらかというと、表面の世界は 華やかな感じですが、中の世界はなんと言うか・・・。 可愛いとか優しい って表現がしっくりきます。

なぁ~んて、しっとりと感じてられません!
今日の講習をクリアし、テストもクリアしないとライセンス取れませんから!

続きを読む

スキューバダイビングライセンス取得への道~Cカード取るぞ!~

お天気が心配されましたが、穏やかな波でした。
今日はスキューバーダイビングのライセンスを取得するために、久しぶりに海にいます。

 

ん~。写真でもイマイチ・・・。

本当は、モクモクの入道雲と青空に青い海の夏らしい写真が撮れる予定でした・・・・^^;

昨年の7月に体験ダイビングを取得して、ずっとライセンスを取りたいなぁ。。。と思っていたのです。
今回は、キャンペーンに応募してとてもお得にライセンス取得ができます。

続きを読む

セルフコーチングのツールをゲット!~迷い続けることから抜け出したい~

コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。 相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。

 

コーチングって調べると、こんなことが出てきました↑

でも・・・。これって一人じゃなくて、対話によって・・・。ってことは、相手が必要ってこと。

でも、その相手がいなかったり、自分で解決できるなら・・って思ったことありませんか?

続きを読む

中学校の同窓会に参加しました!

12日は楽しみにしていた同窓会でした。
中学を卒業してから30年!
30年って・・・・(汗
名ばかりの幹事で、ほとんど準備のお手伝いが出来なかったのですが、クラス幹事含めて皆さんに本当にお世話になりました。

 

遠方から帰ってきてくれた同級生も多く、卒業以来30年ぶり! という再会は、とっても楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。

 

余興ではフラメンコを踊ってくれたり、オープニングでは太鼓を叩いてもらいとても和やかな雰囲気でした。

続きを読む

繋がる! ~驚きの繋がりとご縁~

明日は中学校の同窓会♪
久しぶりに懐かしい顔に会えます。
中学を卒業して30年だもんね・・・。

 

月日が経つのは本当に早いです。

 

さてさて。 ひょんなことから14日にあるセミナーを受けることになったのですが、これがものすごいご縁でして・・・。

何気なく広告をみていたら・・。

凄く興味がわくものが流れてきて・・・。

 

思わずセミナーの参加をお願いしようかと思っていたら、そのセミナーは元受講生様がすごく良いよ! とシェアしていたという・・。

 

 

続きを読む

もっと自分を労わろう。好きになろう。~ライフスタイルは行動だけではなく内面も含みます~

外で撮ったハーバリウムの写真。
やっぱりお気に入りになりました。

昨日、良く寝れなかったせいか、今日は日中にすごい睡魔がやってきました。
いやぁ~。 木曜日はお休みを頂いてますが、今日は前撮りのお仕事があったので、朝からバタバタしておりました。

 

ほっとした午後に襲ってきた睡魔・・。

すーーーーっと、引き込まれ熟睡。

約1時間ほどは寝ていたでしょうか・・。
おかげさまで、スッキリです!

 

 

続きを読む

イベントチラシできました♪

台風が過ぎ去った後に、PCに向かってチマチマと・・・。

 

どうにかこうにか、こんなチラシが出来上がりました♪

 

今では、パワーポイントで作れたり色々なテンプレートがあったりで、

とても便利ですね!

ちなみに、こちらのチラシはこのテンプレートをアレンジして、

約1時間前後で作りました。

 

パワポでポンっ!とチラシのデザイン ByASKUL

プレゼン資料などを作ったことがある人や、パワーポイントを使ったことがある方には、比較的使いやすいのでは? と思います。

 

そのほかにも、同じようにパワーポイントで編集ができるこちらのサイトもあります。

 

PIXTA のチラシデザインテンプレート

 

こちらも、以前にテンプレートを使ってチラシを作りました。

 

パワーポイントを使えない・・・・という方もご安心を♪

 

ワードでもテンプレートがありますよ!

Microsoft・・ワードテンプレート

続きを読む

和の中でもイキイキと ~ハーバリウムは和の中でも素敵~

台風の心配がされましたが、私の住んでいるところではそれほど影響ありませんでした。
でも、同じ福井県内では通行止めや避難勧告がでたり、何かと落ち着かない日ですね。

やっぱり、自然に対して人間は無力だなぁ・・と痛感しました。

 

仕事とゼミナーが始まるまでの隙間をぬうように、今日は大好きな場所で撮影。

お願いして、ハーバリウムのボトルを撮影させていただきました。

 

前回、川沿いで撮影したときも自分なりに良い写真が撮れたかな?と思っていましたが、同時にここでも絶対に良い写真撮れそう!
そう思っていたスポットです。

続きを読む

せっせと牡丹餅積み上げます~棚から牡丹餅は積み上げた人にしか落ちてこない~

いやぁ~~~~。毎日暑い日が続いて、身体も気持ちもお疲れモードのところに、台風ですよ!?

しかも、進むのがとっても遅くて大きい!!

もう、早く消えてなくなって欲しいと願うばかり。

 

少しですが、我が家も台風対策しておきました。

 

さてさて。

今日のブログのタイトル。

 

棚から牡丹餅

 

 思いがけない好運を得ること、労せずしてよいものを得ることのたとえ。

 

と調べたらでてきました。

 

何となく・・。楽して良いこと起きちゃった♪ って感じしませんか。

続きを読む

自然のものは自然の中で ~写真を撮るときに感じたこと~

先日、汗だくになりながら撮影したハーバリウムのボトルたち。

いつものランニングコースに期間限定で設置されている日よけ?
みたいな、休憩ができるアイテムを使って撮影したものです。

ハーバリウムの講座を受けてから1ヶ月が経ちました。

 

受講時、講師の先生もボトルを撮影してくださいましたが、ハーバリウムは作って、撮影して、贈って・・・。色々なシーンで楽しめます。

 

いつものランニングスポットでまさかの撮影。

そんなこと、夢にも思っていませんでした。

続きを読む

ハーバリウムワークショップ☆~ハーブメッセージさんでのワークショップレポ~

体温のように暑い日!!

そんな中お集まりいただき、ハーブメッセージさんでハーバリウムのワークショップを開催させていただきました

初めてお会いする方も、お久しぶりの方も、
【今日、いま、ここ】に集まることができたご縁。

 

遠方の方は、京都から。

あわら市、大野市と本当に今日のワークショップを楽しみにしてくださって、私もとても嬉しいかぎりです。

正直なところ、参加者が集まってくださるのか不安でしたが、満席となりとても嬉しいスタートとなりました。

 

ハーバリウムのワークショップから、スタート前に深呼吸を取り入れることに。

【いま、ここ。いま、この瞬間を感じる】 という、マインドフルネスの教えをすこ~し取り入れ、ワークショップ中はそのことに集中していただき、現実から離れた時間を持っていただきます。

 

マインドフルネス・・・ご興味ある方はこちらをどうそ!
<マインドフルネス>http://healthcare110.com/mindfulness/

続きを読む

ワークショップに参加することをさらに楽しむ方法 ~ただ作るだけじゃもったいない!~

いよいよ明日に控えたハーバリウムのワークショップ。

ありがたいことに、定員6名様、満席となりました。
また、京都からご参加いただけるお客様も!
本当に嬉しい限りです。

明日行う、ハーバリウムは写真のようなボトルを作ります。

お好きな花材を選んで頂き、配置も自由。

お花の表情は、色々とありますし組み合わせも色々と出来るので、世界にひとつのマイボトルをお作り頂けます。

ワークショップは、女性にとても人気!
特に、働く女性、育児中の女性、介護中など、日々仕事や時間に追われている方に、ぜひ参加して欲しいものです。

とはいっても、ハーバリウムも1本3,500円、2本で5,000円と、
ワークショップの中ではちょっとお高めになるかもしれません。

ワンコインで作れるものもありますが、その場合はどこからか補助が出ている場合が多く、個人の作家さん主宰のワークショップではこの金額でもお得なほうですね。

 

せっかくワークショップに参加するのだから楽しみたい!
これは、主宰するほうもご参加いただけるほうももちろん思っていることだと思います。

どうせなら楽しいほうが良いに決まってますものね!

 

 

続きを読む

ときめきたい!~キュンキュンすることは若さを保つ秘訣?~

ドラマから話題の 【昼顔】 映画化されて公開されていますが、まだ観れていません・・。

 

あぁ・・・。このままだと終わってしまう!!

どこかで時間作って観に行かねば!

 

さてさて。 私は連続ドラマをほとんど観ない人です。

実は、この昼顔も放映が終わってから、「どれどれ、なんで人気なの?」という感じで観始めたドラマでした。

 

が!!!

 

どんどん引き込まれ、最終的にはほとんど一気に最終話まで観ちゃった・・・・。

 

はっきり言うと、このドラマをみて ハッピー にはなれません。

どちらかというと、不倫・離婚・ドロドロです。

 

でも、なんでこのドラマが話題になったのか・・・??

 

出演していた方々の魅力はもちろんですが、別の理由があると思います。

続きを読む

ハーバリウムのタグ作成!~商品も販売します~

タグが付くと一気に商品ぽく見える!

・・・昨日、チマチマ作業で作っていたハーバリウムボトルのタグ。
これも手作りで作成しています。

 

印刷などもお願いしようかとも思ったのですが、それほど数もないし、ちょっとこだわりたいところもあったりで、自分で作成♪

 

まだまだ納得いくところまでは到達していないのですけど、これから少しずつ変えていこうかと思っています。

 

色々なデザインをネット検索で見たり、ハーバリウムのボトルも色々とみては、あ~~。あの組み合わせ素敵! とか、あの花材欲しい~! と一人で楽しんでおりました。

 

商品として出す。

 

これって、以前の私には考えられなかったこと。

 

アクセサリーもそうですが、他の人の手に渡ることって、とっても嬉しいです。

 

”これを身につけたい” ”これが素敵” など、

共感していただけたってことだと思うから。

続きを読む

ユリシスドンネ・デコ認定コース内容が変わりました~新技法で作品の幅が広がります~

8月がスタート!
暑い日々が続きますが、暑いのは気温だけではありません!
こちら、ドンネ・デコの新しい技法で作られたイニシャルプレートです。

何が新しいの??と思われるかもしれませんが、私達がいるデコの世界では、あるところで壁みたいなものにぶつかります。

 

こんなの作ってみたいけど、どうしたら作れるかしら・・?

 

何とか作れたけれど、もっと簡単に作れないかしら・・?

 

新しい技法を取り入れて、認定コースが変わることになり、説明会に参加したとき、ユリシス代表の瀧谷社長がおっしゃった言葉。

”楽しさを継続するためにも、簡単で再現できる方法を作らなければいけない”  これがとても印象的でした。

 

続きを読む

ハーバリウムコーディネーター講座を受講してきました☆

七夕の日。7月7日に念願のハーバリウムコーディネーターの講座を受講してきました。

 

レッスン会場に入ると、待っていたのはカラフルなお花達。

ハーバリウムでは、今の季節にピッタリな紫陽花のお花が大活躍します。

お友達にお花屋さんが多いこともあって、お花は好き!
だけど、主に切花が多く1週間くらいで鑑賞も終わり・・。ということがほとんどでした。

特に、この梅雨から夏にかけては室温もあがりお花もすぐに痛みやすい。。
また、最近では病院へのお見舞い花禁止のところもあって、ちょっと残念なところ。。。

でも、何もないところに彩り豊かなお花があるだけでもぐっと生活は豊かになります。

 

枯らしやすいズボラな私でもできそう・・。
そう思っての受講でしたが、結果は予想以上に楽しく奥が深いなぁ・・と。

レッスン会場に入ると、テーブルいっぱいに花材がいっぱい!
カラフルで、見ているだけでもとても癒されます。
受講生同士の挨拶もほどほどに、みんなで一斉にシャッターチャンスとばかりにスマホで写真を撮りまくり!
やっぱり女性は、写真に納めるのが好きですね!

 

続きを読む