クリスマスマルシェ無事終わりました☆ ありがとうございました!

12月2日、3日とハーモニーホールふくいでのクリスマスマルシェ、無事に終えることができました。
ご来場くださった皆様、イベントを影で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

最初、お客様が来てくれなかったらどうしよう・・?とか、お値段高いって言われちゃうかなぁ・・と、色々な不安がよぎりましたが、始まってみたら休憩する間もほとんど無いくらい、たくさんの方々に体験していて頂けました。

 

ハーバリウムがとても流行っていることは知っているけれど、どこでワークショップしているのかわからない。とか、今日はこれを作りに来ました! といった声も聞かれて、とても嬉しく反省点も多いです。

もともと、センス無し子の私が取り入れようと思ったきっかけは、娘の結婚でした。

何かゲストの方へプレゼントしたい。
しかも、同じものではないもので。

と思ったとき、ちょうどハーバリウムのコーディネーター講座があることを知って、すぐに大阪で受けて来ました。

そのあと、少しずつワークショップの回数を増やし、昨日までのマルシェになりました。

とても良いお天気に恵まれて、ボトルもイキイキとしていた気がします。

いつもは玄関においてあるボトルも、今日は華やかな場所に出てきて嬉しそう(笑)
時には素敵な場所へ連れ出さなくちゃね。

 

ワークショップでは、子供から大人までたくさんの方々に体験していただけました。

 

大人の方、子供さん。それぞれに色々な課題や問題点、改善していきたい点などが生まれたことと、私自身がどうしたいの? と悩む部分が出てきました。
(これについては、後日ブログで書いてみますね)

ともあれ、色々な学びと喜びがぎゅっと詰まった二日間となり、昨年に良い疲れ方をした二日間となりました。

 

ハーバリウム、まだまだ知られていないので、もっと知っていただける努力もしないと・・・(汗

 

それにしても、毎回出来上がった作品に癒されます。

同じボトルでも、ガラリと印象も変わりますね~。

 

 

上手にピンセットを扱います☆
上手にピンセットを扱います☆

小さな女の子は、ママと一緒にボトル作り。

長いピンセットも上手に使って作ってくれました。

もっと作りたい! これはまっちゃうと言う声がきかれると、本当に嬉しくなってテンションあがります!


実は、ハーバリウムは必ず資格がないとできないというわけではないんです。
ですが、オイルなど、基本的なことを学んでおいたほうが、綺麗に出来上がるし、安心、安全だということが第一ですものね。

サロンで取り入れる際、なるべく自由にできるところが良いと思って、大阪までコーディネーターの資格を取りにいきました。

今回のイベントで、たくさんの方の笑顔が見られて本当に嬉しかったし、取り入れてよかったなぁ~と思っています。

さてさて、1日目ちょっとヒールのある靴を履いていたからか、中腰体勢が続いて筋肉痛に・・(汗
体力もつけないといけませんね~。

昨日の夕方は、とても綺麗な夕焼けも見れて気持ちもほっと嬉しくなった日。
次のイベントも頑張らなきゃ!

 

 

次のイベントは、16日に開花園さんでのワークショップになります。

ご都合付く方はぜひいらしてくださいね!*^^*

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます♪

12月16日(土) ハーバリウムワークショップ 
場所:福井市高柳 開花園 本店
時間:10時30分~ 最終受付14時
参加費:ロングボトル1本3,500円、2本で5,000円です。

 

お問い合わせは カローレまで!☆