女性の起業について思うこと

2011年の10月に起業してから、今年で約7年。

 

色々なことがありました。

 

最初は、ちっとも相手にしてもらえなくて、「はいはい。がんばってね」 って感じであしらわれたり、「そうなんだー!頑張ってー!」と言って、去っていった友人も。

 

私が起業するときに受けたセミナーではこういわれました。

 

「お友達=お客様 ではありません。 時にお友達はやっかいなお客様になることも多いのです。それに、お友達を頼った起業はおすすめしません」と。

 

続きを読む

ブログが書けない理由~ブログで集客するまえに~

7年前、サロンを立ち上げてから最初に取り掛かったことは、ホームページを作ることでした。

 

ホームページさえあれば、お客様が来てくれる。

⇒そんなことないのですが・・。
そう期待大きく取り掛かっていたことを思い出します。

 

当時は、とりあえず作ることだけ考えていましたが、そこから今日までに学んだことを振り返りつつ、またホームページも変えていこうと思っています。

続きを読む

良く聞かれる質問~サロネーゼって儲かるの?~

誰でも気になることかな・・?

自宅でサロンをしていると、時々この質問をされることがあります。

”サロネーゼって儲かるの~?”

 

隣の芝生は青く見えるのと同じで、気になるところですよね!

どのように答えると良いのかなぁ~と思って考えていたのですが、
いつもちょっとごまかして笑って終わらせる!(笑)

これに尽きる!!! と思ってます。

逆に、「ねぇねぇ!あなたの年収いくら?」と聞いているのと同じなのですが、そこにたどりつかないと言うか、それとこれは違う!という感じみたいです。

続きを読む

いつかやってみたいこと~悩みを抱えたままにしないために~

突然ですが!

 

皆さんに悩みってありますか?

 

私、悩みなさそうとよく言われますが、悩みは尽きないくらいあります。

 

そんな悩みを持った方と、”こんなときどのように対応したの?”
とか、”こんなことをしたいけどどう思う?” など、本当にリアルな悩みを話し合いたいのです。

 

続きを読む

ピョンチャンオリンピックで感じたこと~自分自身に金メダルを掲げるために~

https://pyeongchang.yahoo.co.jp/event/ssk/live/10157
⇒https://pyeongchang.yahoo.co.jp/event/ssk/live/10157

あっという間に終わってしまったピョンチャンオリンピック。

 

みなさんはどのシーンが印象に残りましたか?

 

どのシーンも、どの競技もとても感動!

 

いつも手に汗握りながら、ハンカチ片手にご覧になった方も多いのではないでしょうか?

 

すぐに感動して泣いてしまう私は、羽生さんの金メダルも、宇野さんの銀メダルも、もちろんメダルには届かなかった競技もそれぞれにグッとくるものがあり、ウルウルとしてました。

大雪に追われて開幕当初は見逃した競技も多かったですが、選手の皆さんが目指されていたオリンピックは閉幕。

 

まだまだ感動を見たい気がしますが、次のオリンピックに向いだしました。

 

 

 

続きを読む

沖縄旅行で感じたこと ~色々な事を客観的に見ることの大事さ~

11年ぶりの沖縄旅行。

 

すごく新鮮でした。

 

何といっても・・!

人生初の一人旅じゃ~~!(笑)

ちょっと、お友達いないの? と突っ込まれそうですが・・(汗

私の無謀なプランに付き合ってくれるような人は、そうそう見つからないと思ってます。はい・・・。

 

旅行中のことは、それぞれのブログで書いてますので、そちらを見てください♪

 

沖縄旅行1日目~初めてのピーチで沖縄へ~

沖縄旅行2日目~ホエールウォッチング初体験~

沖縄旅行3日目~講師仲間と一緒に沖縄観光~

沖縄旅行最終日~また行くぞ! 沖縄~

*それぞれのブログへ飛びます

続きを読む

ハーバリウムの資格にディプロマは必要か?

ハーバリウムディプロマ
ハーバリウムディプロマ

ハーバリウムを楽しむのに、ディプロマは必要か?ということについてブログを書いてみようと思います。

 

そもそも、ディプロマってなに?

 

ディプロマっていうと、何だか格好よく聞こえますが、そもそもディプロマって何でしょう?

 

ディプロマ(diploma)は高等教育機関より発行される卒業証明書や業績証明書である。 これらは、授与された者が完全に特定の課程を修了したこと、または特定の学科の単位を取得したことを証明する。 引用:Wikipedia
何となく、わかったような・・・。わからないような・・・・。
簡単に言うと、自分で勉強していてもそれを証明するものがまったく無いわけですが、ディプロマ付きの授業を受けることで、確かにこの方は〇〇〇について勉強されたことを証明しますよ。
ってものです。
中には、ある一定の試験を受けて合格するとディプロマがいただけるとか、そこで決められた一定のカリキュラムとか、スキルを身につけた証拠ともいえると思います。
では、ハーバリウムにディプロマは必要なのでしょうか?

 

続きを読む

せっせと牡丹餅積み上げます~棚から牡丹餅は積み上げた人にしか落ちてこない~

いやぁ~~~~。毎日暑い日が続いて、身体も気持ちもお疲れモードのところに、台風ですよ!?

しかも、進むのがとっても遅くて大きい!!

もう、早く消えてなくなって欲しいと願うばかり。

 

少しですが、我が家も台風対策しておきました。

 

さてさて。

今日のブログのタイトル。

 

棚から牡丹餅

 

 思いがけない好運を得ること、労せずしてよいものを得ることのたとえ。

 

と調べたらでてきました。

 

何となく・・。楽して良いこと起きちゃった♪ って感じしませんか。

続きを読む

好きなことをお仕事にするってどういうこと? ~私が思う最初にすべきこと~

今日は一日PCの画面とにらめっこ。

 

写真は、先日イベントを開催したときに作ったチラシです。

 

実はもう1種類作っていて、どちらのほうがいいのかわからなくて、

FaceBookにてみんなに問いかけてみました。

 

写真のチラシは、はめ込むだけで作ることができる、

無料のテンプレートのものです。

 

正直、私はあまり好きではなくて自分で作った別のタイプを

使おうかと思っていました。

 

ですが、チラシと捉えると、こちらのデザインの方が人気。

 

理由は、 わかりやすい です。

 

これには、やっぱりそうなんだ・・・いつも思っていたことが的中して、

納得してしまいました。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

ボールレッスン後は課題作成! ~きっちりディプロマ取得しましょ♫~

年内にディプロマを取りたい。

私より年上の方へのレッスンはとても緊張します。

しかも、とても頑張って下さる。

 

趣味 とはいえ、これだけ頑張って下さると、とても嬉しく身の引き締まる思いでいっぱいです。

 

女性のお稽古レッスンNO.1 大人気のグルーを使ったアクセサリーレッスン。
カローレでは、ユリシスドンネデコ という、ユリシスのライセンス取得が可能です。

続きを読む 0 コメント

最近感じること ~先生になりたい~*0032

朝晩、気温が下がる日が出てきました。 
先日は鼻水と喉がイガイガ・・・・。 葛根湯のお世話になってしまいました。
気を付けないと・・・!!!

新しいレッスンを東京で受けに行き、帰りの新幹線で思ったこと。

~私、先生になりたいな。~

これ、学校の先生になるとか、今からどうするってことではなくて・・・。

ここで言う先生は、 ~ 先に生きる人という意味の 先生 ~ です。

続きを読む 0 コメント

フリーレッスン初回では3つの事を中心にレッスンしています☆~福井県でハンドメイドアクセサリーのレッスン受講ならカローレへ~*0030

型にグルーを埋め込みます
型にグルーを埋め込みます

今日はジュエルデコのフリーレッスンに、同級生のお友達とお友達が通っている美容室の先生がお越しくださいました!

やっぱり美容室の先生だけあって、小物使いもとてもお洒落! 私がレッスンしても大丈夫? とちょっと不安になりましたが、
ワイワイとレッスンがスタート!

ベースを選び、カラーを選び、頭の中でイメージを膨らませて、さぁ! いよいよデコが始まります。

 

大人になってから、粘土遊びをする機会が無いかと思います。

 

いつもレッスンでは、大人の粘土遊び!ってお伝えしていますが、これが結構楽しい!

続きを読む 1 コメント

今の仕事、楽しい?~自分の仕事が楽しいと感じた時、強くなれる気がします~*0019

あっという間に9月に突入しました。

8月末・・・・誕生日を迎えて。(ここ大事(笑)

9月末・・・・5年前、突然勤めていた会社を退職。
10月・・・・・誰もが、上手くいかない!と反対意見が多い中で起業。

今年の10月から6年目を迎えます。

 

そうかぁ・・・。 6年目に突入するのかぁ・・・。

意外に早いなぁ・・・と思ったのと、何とか続いてるんだなぁ・・・って自分で驚き。

 

ようやく、さらに仕事が楽しい! と思えるようになってきました。

 

 

続きを読む 0 コメント

成功する秘訣ってなに? ~よく聞かれる私なりの答え~ *0016

先日、無事に誕生日を迎えることができました。
45歳になり、コツコツ積み上げてきた年輪。 さらに1つ増えボリュームアップ。

今までにいろいろとあったな~。  

 

特に、40歳を過ぎて起業して、この5年の間に本当に目まぐるしく変わっていきました。

お友達も、知ってる経営者の方々なども大きく変わり、関わる団体も変わりました。

 

昨日、ネイルケアの先生とFaceBookで繋がり、今までとは違ったカタチのやり取りに嬉しさが増します。

メールでのやり取りから、FaceBookだと、やっぱり速い。

コメントがすぐに入ってくるし、返事をすると いいね! がつくし、気持ちの確認ができる。

そばに居てくれる。そんな気持ちになるときもあります。

続きを読む 0 コメント

大きな夢に向かい、今できること *0011

8月生まれの私は、夏が大好き。 ひまわりが大好き。

そんな夏は、あっという間に過ぎていってしまう気がしてなりません。

 

同じように、毎日の日々もあっという間に過ぎていく・・・・。

続きを読む 0 コメント