好きなことがある幸せ~趣味を持つことでこんなに良い事が♪~

昨日は定休日だったのですが、オーダー品を作りながら自分のアクセサリーも作っていました。

 

チマチマと細かな作業が続きます。

 

いつもサロンで流している音楽とは、ガラリと変えてノリノリで!(笑)

キラキラなアクセサリーを自分で作れるようになったときの喜びったら・・・。

 

小さな子供が、クリスマスプレゼントもらったような、そんな感じでした。

 

私は周りのお友達より早めに結婚・出産したので、子供も成人して本当に楽になりました。

 

子供に関わっていた時間が、すっぽりとそのまま自分の好きな時間へと変わっていきました。

続きを読む

ピョンチャンオリンピックで感じたこと~自分自身に金メダルを掲げるために~

https://pyeongchang.yahoo.co.jp/event/ssk/live/10157
⇒https://pyeongchang.yahoo.co.jp/event/ssk/live/10157

あっという間に終わってしまったピョンチャンオリンピック。

 

みなさんはどのシーンが印象に残りましたか?

 

どのシーンも、どの競技もとても感動!

 

いつも手に汗握りながら、ハンカチ片手にご覧になった方も多いのではないでしょうか?

 

すぐに感動して泣いてしまう私は、羽生さんの金メダルも、宇野さんの銀メダルも、もちろんメダルには届かなかった競技もそれぞれにグッとくるものがあり、ウルウルとしてました。

大雪に追われて開幕当初は見逃した競技も多かったですが、選手の皆さんが目指されていたオリンピックは閉幕。

 

まだまだ感動を見たい気がしますが、次のオリンピックに向いだしました。

 

 

 

続きを読む

Pay it forward ~大雪で感じた色々なこと~ 

本当に雪かきばっかりしていた10日間でした。

ずっと準備してきたイベントもなくなり。

注文いただいている商品のパーツは届かなくなり。


スーパーからパンや牛乳が消えて。

ガソリンも灯油もいつも通りの満タン!にはできなくなりました。

あんなに狂ったように雪を降らせていた空が、
泣いた子が笑うように青空をみせて・・。

 

あっと言う間に雪が溶けていきます。


見ているだけならとても綺麗な雪なんだけどなぁ・・。って。

なかなか寝れない日が続いたときに、

色々なことを考えていました。

 

できるだけ前向きに! いつも元気で! と思っていましたが、
さすがに今回は泣きたくなる気持ちが強くて、

そんな時に限って追い打ちかけるようなことも出てきます。

 

追い打ちという言葉は違っているかも知れないけれど、
その時の私には辛いこと。かな。

 

 

続きを読む

沖縄旅行で感じたこと ~色々な事を客観的に見ることの大事さ~

11年ぶりの沖縄旅行。

 

すごく新鮮でした。

 

何といっても・・!

人生初の一人旅じゃ~~!(笑)

ちょっと、お友達いないの? と突っ込まれそうですが・・(汗

私の無謀なプランに付き合ってくれるような人は、そうそう見つからないと思ってます。はい・・・。

 

旅行中のことは、それぞれのブログで書いてますので、そちらを見てください♪

 

沖縄旅行1日目~初めてのピーチで沖縄へ~

沖縄旅行2日目~ホエールウォッチング初体験~

沖縄旅行3日目~講師仲間と一緒に沖縄観光~

沖縄旅行最終日~また行くぞ! 沖縄~

*それぞれのブログへ飛びます

続きを読む

沖縄旅行最終日~またいくぞ! 沖縄~

沖縄旅行最終日。

朝はゆっくりとチェックアウトしました。

実は、連日朝早くから動いていたので最終日くらいはゆっくりしたいと思っていたところだったし、最後はあまり動かずにゆっくりと楽しみたいと思ったんです♪

 

写真の瀬長島。

 

飛行機の離発着の音を聞きながら、42のショップをゆっくりと眺め、

瀬長島ホテル隣接の温泉に入ることにしました。

 

こちら、紹介の動画があるのでご紹介♪

 

 

続きを読む

沖縄旅行3日目~講師仲間と一緒に沖縄観光~

沖縄旅行3日目は、地元沖縄で活動されている奈都子先生に沖縄を案内していただきました♪

 

お天気が良ければフェリーで久高島に行けたのですが、お天気予報もあいにくだったので、島には渡らずに本島で観光することに。

最初に行ったのが、斎場御嶽(せーふぁうたき)です。

 

この時点で漢字が読めません(笑)
他にも観光客の方が多くいらしていて、ガイドさんの説明を一緒に聞きながら周ってみました。

 

なんだか、パワースポット的な感じがします。

ふっと、時間を忘れて留まりそうな、そんな感じですね。

 

そうそう、旅行のときはできるだけ時計をしない、見ないことにしています。

おなかがすいたら食べて、眠たくなったら寝て。

 

本能のおもむくままに過ごすようにしています。

続きを読む

沖縄旅行2日目~ホエールウォッチング初体験~

曇り空が広がって、今にも雨が降り出しそうなお天気の二日目!
きた~~~!
船底がガラス張りになっている、グラスボートで酔いまくり、それから苦手になった船。
ダイビングも船でポイントまででることもあるので、これからさらにクリアしたいこともあったことと、ホエールウォッチングの期間は限られていること。
それに!!!

 

見れなかったら全額返金!!か再チャレンジ!

 

って、大丈夫なのか!? と思いつつ、ポチっと予約。
その日がやってきました~!

予約したのはじゃらんのこのプラン・・・瀬底ビーチマリンクラブ

続きを読む

沖縄旅行1日目~初めてピーチで沖縄へ~

11年ぶりの沖縄は、どんな風になってるのかしら・・?
ワクワクとドキドキ。
しかも、今回は一人旅なのです!

出張とは違ったドキドキ。
仕事とは違った荷作り。
何もかもがとても新鮮でした♪

 

新鮮といえば、飛行機も!
いつもはJALを使うことが多いのですが、今回は初peach!
LCCは初めて! 
関空でも迷わないように早めに到着して準備してました(笑)

ちょこちょことインスタにも写真などをアップしてましたが、こちらでは覚書も含めてさらに詳しく記録しておこうと思ってます。

 

飛行機・・peachでは荷物の重量に制限があるので、ダイビングのときはバリューピーチのプランにしておくと良い。
詳しくはこちらのサイトで確認♪→ピーチプラン

 

今回、初めてのことで結局あとから荷物の追加などをしたし、天候によってはフライト中止ということもあるので個人的にはバリューピーチプランがおすすめかなぁ~。
ダイビングしなければシンプルプランも検討しよぉっと♪

続きを読む

初詣♪京都伏見稲荷大社へ行ってきました♪

今日はちょっと早起きしてビューンと京都まで。
毎年、伏見稲荷大社に初詣にいっています。
といっても、これで5回目かなぁ~。

以前は清水寺でしたがテレビを見ていたら商売繁盛祈願で紹介されていた伏見稲荷大社に行きたくなり、それから毎年通うようになりました。

 

相変わらず・・・。

 

人が多い!!!!!

えーーっと、鳥居をくぐったらこんな感じ。

続きを読む

タイでの思い出☆ 

初めてのタイ!
ワクワクがいっぱいでした♪
今日のブログは、タイで少しだけできた観光や、食事などを中心に書いてみようと思います。

 

まず!
夜の12時過ぎに乗り込んだ飛行機。
私の勝手な思いで、タイに着いたら夜が明けているとばかり思っていました。
が!!! なんと、真っ暗な状態で飛び立ち。
真っ暗な滑走路に降り立つという・・・。外の景色は常に真っ暗。
あれ~^^; 想像と全く違うわ! というところからのスタート。


空港についても、交通機関が動いていないので、空港ロビーでまったりと。だんだん夜が明けてきたら、見えてきた景色がこれでした。

続きを読む

嫉妬する気持ち ~誰でも思っちゃうよね~

残暑厳しい暑さが続いていますね。

関東方面では、長雨の影響も出ていてお野菜が高騰しているとか・・。
夏はほど良く暑いくらいがちょうど良いなぁ・・・。

 

今日のブログ【嫉妬する気持ち】ですが、どうでしょ?
大なり小なり色々な形で嫉妬したり、羨ましいと思ったりすることってありませんか?

 

そして、そんな気持ちを持ってしまう自分が、嫌になってしまったり・・。

 

そんな経験あるのではないでしょうか?

 

続きを読む

スキューバーダイビングライセンス取得への道~何とか取得できました!~

スキューバーダイビングライセンス講習2日目!
(1日目のブログはこちら・・https://www.calorelesson.com/blog-2017-8-15/

海は穏やかですが、昨日よりは少し波がありました。

午前中は曇っていましたが、午後からは良いお天気になり日差しがギラギラと!

海って不思議です。
表面の世界と中の世界では全く違ってる。

 

どちらかというと、表面の世界は 華やかな感じですが、中の世界はなんと言うか・・・。 可愛いとか優しい って表現がしっくりきます。

なぁ~んて、しっとりと感じてられません!
今日の講習をクリアし、テストもクリアしないとライセンス取れませんから!

続きを読む

スキューバダイビングライセンス取得への道~Cカード取るぞ!~

お天気が心配されましたが、穏やかな波でした。
今日はスキューバーダイビングのライセンスを取得するために、久しぶりに海にいます。

 

ん~。写真でもイマイチ・・・。

本当は、モクモクの入道雲と青空に青い海の夏らしい写真が撮れる予定でした・・・・^^;

昨年の7月に体験ダイビングを取得して、ずっとライセンスを取りたいなぁ。。。と思っていたのです。
今回は、キャンペーンに応募してとてもお得にライセンス取得ができます。

続きを読む

繋がる! ~驚きの繋がりとご縁~

明日は中学校の同窓会♪
久しぶりに懐かしい顔に会えます。
中学を卒業して30年だもんね・・・。

 

月日が経つのは本当に早いです。

 

さてさて。 ひょんなことから14日にあるセミナーを受けることになったのですが、これがものすごいご縁でして・・・。

何気なく広告をみていたら・・。

凄く興味がわくものが流れてきて・・・。

 

思わずセミナーの参加をお願いしようかと思っていたら、そのセミナーは元受講生様がすごく良いよ! とシェアしていたという・・。

 

 

続きを読む

和の中でもイキイキと ~ハーバリウムは和の中でも素敵~

台風の心配がされましたが、私の住んでいるところではそれほど影響ありませんでした。
でも、同じ福井県内では通行止めや避難勧告がでたり、何かと落ち着かない日ですね。

やっぱり、自然に対して人間は無力だなぁ・・と痛感しました。

 

仕事とゼミナーが始まるまでの隙間をぬうように、今日は大好きな場所で撮影。

お願いして、ハーバリウムのボトルを撮影させていただきました。

 

前回、川沿いで撮影したときも自分なりに良い写真が撮れたかな?と思っていましたが、同時にここでも絶対に良い写真撮れそう!
そう思っていたスポットです。

続きを読む

せっせと牡丹餅積み上げます~棚から牡丹餅は積み上げた人にしか落ちてこない~

いやぁ~~~~。毎日暑い日が続いて、身体も気持ちもお疲れモードのところに、台風ですよ!?

しかも、進むのがとっても遅くて大きい!!

もう、早く消えてなくなって欲しいと願うばかり。

 

少しですが、我が家も台風対策しておきました。

 

さてさて。

今日のブログのタイトル。

 

棚から牡丹餅

 

 思いがけない好運を得ること、労せずしてよいものを得ることのたとえ。

 

と調べたらでてきました。

 

何となく・・。楽して良いこと起きちゃった♪ って感じしませんか。

続きを読む