初詣♪京都伏見稲荷大社へ行ってきました♪

今日はちょっと早起きしてビューンと京都まで。
毎年、伏見稲荷大社に初詣にいっています。
といっても、これで5回目かなぁ~。

以前は清水寺でしたがテレビを見ていたら商売繁盛祈願で紹介されていた伏見稲荷大社に行きたくなり、それから毎年通うようになりました。

 

相変わらず・・・。

 

人が多い!!!!!

えーーっと、鳥居をくぐったらこんな感じ。

もう、もみくちゃ・・・です^^;

 

前に進むのが大変!!(汗

しかも、最近は外国人の観光客の方も凄く増えました。

 

伏見稲荷大社といえば、千本鳥居!

鳥居がずっと続くこの光景は、テレビでも見たことがある方が多いはずです♪
そうそう! これを見たくてここに初詣に行くようになりました。

 

が!!!

最初は調子よく鳥居をくぐっていたのですが、いったいこれはいつまで続くのーーー!? という不安が!!

人の流れに身を任せていると、前に前に、上に上に進んで行きます。

 

登り始めた当初は、頂上まで1時間半ほどかかっていました。

 

今回は!! なんと40分!!♪
ノンストップで頂上まで登れましたー!

でも、頂上では・・・。
「ぜーぜー。はーはー」です(笑)

*写真の人の多さは、四ツ辻までです。 
そこでUターンして帰られる方が多いです

 

頂上まで登ると、お供え物を購入して参拝します。

実は、頂上では参拝の方の長い列ができます。(長いときは1時間ほど並ぶそうです)
でも、お供えを購入して参拝する方は、横の別の道から参拝できるので待ち時間はほとんどありません。

お供えは、1000円台からあります。
私はいつも3,000円台のもので・・・♪

頂上で待つより、お供え物を買って早めに参拝できるならそちらの方が時間はかかりませんよ~!
オススメです♪*^^*

ちなみに、お供え物のイメージ写真はこちらです。
*お供え物は参拝後に購入したお店で包んで頂き、お持ち帰りします。


 

帰りには写真を撮る時間も余裕もありました♪

今回は明日の予定もあるので早々に京都を後にしましたが、いつか1泊で初詣にいきたいと思っています。

帰り道では虹も見られました!!

うっすらと虹がみえますでしょうか?

実は、昨日も虹が見れました*^^*

2日続けて虹が見れるのはとても嬉しかったです。

今年はいいこと起きそうな予感です♪

最後に、伏見稲荷大社に初詣に行きたい方。

または行く予定がある方へ!

おすすめ情報です^^

 

*お天気が良くても京都の朝は冷え込みます。
  手袋、帽子の着用をオススメ!

*頂上まで登るなら途中の分けれ道(四ツ辻)のところで、右のルートを選ぶべし!
*頂上ではお供え物をするとほとんど待たずに参拝できます。
*今年はノンストップで登りはじめ、約40分で頂上まで登れました。
 かなりな数の階段を登りますので、ヒール以外の靴をオススメします♪

こんな感じです♪
2018年、皆様にも御利益がありますように・・・☆