ビクトリアマルシェお礼☆

体温くらいの気温になり、お天気に恵まれた昨日、迎賓館ビクトリア小松店様のマルシェに出店させていただきました♪

 

朝からグングン気温は上がり、オープンの10時にはもうすでに30度を越える暑さ。

 

来場してくださったお客様も、本当に暑かったと思います。

 

小松店様のマルシェは3回目を数え、カローレも3回目の出店。

今年は新しい出展者の方も多く、新しいご縁も頂けました♪

 

出展者の方と繋がると、色々と勉強になります。

 

今回、同じようにアクセサリーを販売されている方の作品を見させて頂きましたが、私には難しくて無理~! と思わず声に出ちゃいました。

 

さてさて、今回もジュエルデコのワークショップです。

 

いつもはお子様が中心なのですが、今年はちょっと様子が違いました。

 

続きを読む

ハーバリウムの作り方はとても簡単!ぜひワークショップをご体験ください

今日はギャラリー風遊舎さんでハーバリウムワークショップをさせていただきました。

ギャラリー風遊舎さん⇒https://www.facebook.com/fuyusya/

 

とても素敵なギャラリーで、毎月色々な展示会やランチ会も開催されていますのでチェックしてみてくださいね!

今日は、7名様がご参加くださいました。

皆さん、ハーバリウムを作ったことがなく、初めての方ばかり。

最初に、ハーバリウムのことを説明させていただき、ワークショップがスタート!

好きなお花の材料を選ぶところから始まります。

今日は皆様、角柱のロングボトルをお選びになりました^^

ハーバリウムを作る際のポイントの一つに、どのタイプのボトルで作るか? があります。

初心者の方におすすめのボトルは、角柱ボトル。

これは、作ったアレンジがそのまま出来上がるので初めての方にはピッタリなボトルです。

続きを読む

ハーバリウム作りにチャレンジしませんか?

とうとう今日から6月。

 

午後からお天気になりましたが、これからの梅雨の季節が本当に嫌になりますね・・。

 

さてさて、今日はお仕事がお休みの日にわざわざサロンまでお越しくださり、ハーバリウムの体験をしてくださりました。

 

メールでお問い合わせを頂いていたのですが、とても楽しみにしてくださっていて、やっとお会いできた♪

 

ずっとやりたかったんです~! の言葉が本当に嬉しいです。

 

さっそくお花を選んでアレンジを作製!

 

これが、ボトルのなかに上手くそのまま出来上がってくれるといいなぁ~とお話ししながら、すごく手際よく作っていただけました。

 

ハーバリウムは作るボトルの種類によって見え方が変わります。

裏を返すと、見せ方が違う。

 

同じ花材を違う形のボトルに入れてみると、印象が大きく変わります。

 

そんな楽しみ方もできるのが、ハーバリウム。

 

続きを読む

ホリエモンの講演会に行ってきました!

今日は鯖江市で開催されたホリエモンこと、堀江貴文さんの講演会に行ってきました。

 

1時間前から開場となったのですが、たくさんの人が集まっていました。

 

~自分をアップグレードしよう~ というサブタイトル? がついてますし、先日アナザースカイに出演されたのを見ていたので、とても楽しみにしてました。
堀江貴文さんアナザースカイ

と言っても、チケットはのんびりしていたら完売になってしまって、奇跡的に色々な事が重なってゲットできたもの。

本当にビックリです!!

色々な話のなかでいくつかメモをとりました。

 

ブランディングという言葉について・・。

ブランドの価値は作っていくものだということ。

ストーリーが大事だと。

 

これは、私が起業してから色々な勉強会でも学びました。

 

HPひとつにしても、セミナーにしても”語れる理由”的なもの。

そのストーリーに共感した人が集まってくる。

 

続きを読む

素敵な母の日から父の日に向けて

先週末、福井赤十字病院で開催された”もっとクロスフェスティバル”

お天気に恵まれたこともあって、たくさんの方々にハーバリウムを体験していただけました。

 

細長の角ボトルはそれほど出ないだろうなぁ・・と思っていたのに、あっという間に無くなり、途中からは見にボトルのみとなりました。

 

ご希望に添えなかった方には本当に申し訳なかったと反省・・。

 

これからはちゃんと準備していきたいと思います。

 

花材の在庫もなんとか確保できていて、皆さん迷われながらの作製でした。

 

はじめてチャレンジする方が多い中、それぞれに素敵な組み合わせで世界にひとつにボトルを作って下さいましたよ!

 

本当にありがとうございました。

続きを読む

WiLさんでのハーバリウムワークショップレポ!~ハーバリウムを福井で楽しむならカローレへ~

昨日はハピリン2階のWiLさんのスペースでハーバリウムのワークショップを開催させていただきました。

 

13時~ と15時~ の2回に15名様がご参加くださいました。

本当にありがとうございました!

 

いつもワークショップにご参加いただいている方も駆けつけてくださって本当に嬉しい限りです。

 

いつもはサロンやカフェでのワークショップが中心ですが、はじめてWiLさんでのハーバリウムワークショップということもあって、ちょっとドキドキしてました。

 

今回は最後にアンケートをとってみましたので、後からご紹介させていただきますね!

 

さてさて、花材不足がまだまだ続いていて何かと落ち着かないのですが、今回も素敵なボトルが出来上がりました♪

 

ほとんどの方がはじめて作られることもあって、お花選びはやっぱり悩まれていました。

長いピンセットを使いこなすことが難しいのですが、こんな素敵な作品が出来上がりましたよ!♪

 

皆様の作品をご紹介♪

続きを読む

母の日のプレゼントで喜んでもらうならハーバリウムがオススメ!母の日に贈りたいオリジナルのハーバリウム

毎年悩む 「母の日のプレゼント」。

お母さんにプレゼントを贈っていますか?

毎年、お花屋さんでアレンジをお願いする方も多いはず。

定番の赤のカーネーションは、人気のお花ですね!

同時に、母の日に合わせて買うと値段がいつもより上がっている!
そんな事もあって、毎年お花屋さんで悩まれる方も多いはず。

赤のカーネーションの花言葉は「母の愛」「愛を信じる」

「熱烈な愛」など、ぴったりな花言葉。

 

でも・・。

毎年、赤いカーネーション・・・。

すぐに枯れてしまう・・・。

もっと喜んでもらいたい!
いつもと違った母の日のプレゼントにしたい!

そう思っている方も多いのではないでしょうか?
色々と考えてみるものの、なかなか思い浮かばず、

結局いつもと同じカーネーションに・・・。

 

 

 

続きを読む

ハーバリウム人気投票結果☆

大雪でバタバタしていた中、ひっそりこっそりと開催していたハーバリウムの人気投票☆

 

先日抽選しまして、大野市の I様 がご当選されました!*^^*

ちなみに、一番人気は①のボトルでした!♪

 

2番目に③のボトルで、その差は3票!

2番目以下はそれほど差が無くて、1票も入らなかったボトルはありませんでした!!

 

ってことは・・・。

 

やっぱり感じ方、好みは人それぞれ♪

ボトルを作るときもそうですが、同じじゃないから楽しい!


みんなと一緒じゃなくても良いんだよね~って♪

 

作った私は? というと、それぞれに思い入れのあるボトルなので、

どれも大好きだしその日の気分で感じ方も違うなぁ~って。

 

ご当選された I様 ボトル到着までしばらくお待ちくださいね!

続きを読む

婦人会などのワークショップも承ります!

明日は春江東コミュニティーセンターでハーバリウムのワークシップを開催します。
なんと参加希望者が多数になり、10名様を追加して20名様。
それでも希望者が多く、職員の方が席を譲り講座を開催することになりました。
職員の方は、昼食時に作製へ!
何とも嬉しいお話です。

ハーバリウムは昨年インスタグラムの影響で火がついて、人気ワークショップの上位に入りました。
*簡単
*綺麗
*可愛い
*オリジナルで作れる

*写真映えする(インスタ映え)

*飾っていて癒される
*お部屋が素敵に見える

*お手入れ不要で楽チン

などなど、人気の理由はたくさんあります。

 

カローレでワークショップをする際に気をつけていることは、
出来る限り花材を変えてワークショップを開く。
ということです。

 

同じ方が参加するときでも、新しい花材を持っていったり、
新しいアイテムを追加したり。

いつも新しい! で楽しんで頂きたいなぁ・・と。

 

 

続きを読む

WiLさんでのハーバリウムワークショップ開催決定!~母の日のプレゼントはこれで決まり!~

まだ1月ですが・・・。4月のワークショップの開催が決まりました!♪

 

しかも、WiLさんでのハーバリウムワークショップです♪♪

 

一応、ご予約優先で準備しますので今からスケジュール帳にも書き込んでくださいね~~~!*^^*

4月22日(日)

①13時~  ②15時~ 各回6名様

 

参加費:ロングボトル1本 3,500円。

追加で複数本数お作りいただけます。
追加の場合、ミニボトル1,500円、150mlボトル2,000、ロングボトルは2,500円での作成が可能です。

 

花材も卸業者の元に買い付けに行って、色々と揃ってきました!
というか、毎回色々な花材が加わっている感じです。

今回はWiLさんでの初ハーバリウム開催ということで、選ばれたお花のアレンジによりコーディネーター講座での内容も少し加えてワークショップいたします。
母の日にも近いこともありますので、ラッピングも出来るように準備しますね♪

 

ぜひ、この機会にオリジナルのフラワーボトルをお作りください*^^*

続きを読む

あったかマルシェに出店しました☆

14日は、水元工務店さまのあったかマルシェにハーバリウムで出店させていただきました!
初めての方が多い中、リピートの方も駆けつけてくださり本当にありがたいことです。

週末、雪がたくさん降って交通機関はマヒ状態。
除雪もまだ追いつかないところが多く、駆けつけてくださったお客様も、雪かきしてから来ました! と。
そんな日にきてくださることって、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

ご参加くださった皆様の作品をご紹介したいと思います♪

続きを読む

沖縄旅行で感じたこと ~色々な事を客観的に見ることの大事さ~

11年ぶりの沖縄旅行。

 

すごく新鮮でした。

 

何といっても・・!

人生初の一人旅じゃ~~!(笑)

ちょっと、お友達いないの? と突っ込まれそうですが・・(汗

私の無謀なプランに付き合ってくれるような人は、そうそう見つからないと思ってます。はい・・・。

 

旅行中のことは、それぞれのブログで書いてますので、そちらを見てください♪

 

沖縄旅行1日目~初めてのピーチで沖縄へ~

沖縄旅行2日目~ホエールウォッチング初体験~

沖縄旅行3日目~講師仲間と一緒に沖縄観光~

沖縄旅行最終日~また行くぞ! 沖縄~

*それぞれのブログへ飛びます

続きを読む

あったかマルシェに出店します♪

 

北陸地方の雪、凄いですよね~。

雪かきで腕が・・・・。筋肉痛になりそうです。

 

積もり方が早くて、雪かきしてもすぐ積もる感じが満載ですが・・・。

 

さてさて! そんな寒さを吹き飛ばすイベントです♪♪

 

福井市高木町にあります、ベジヤードさんと水元工務店さん。

コラボイベントを開催しますよ!

 

今回、そちらでハーバリウムでの出店が決まっています。

 

ちょうど、大阪で花材も仕入れられたし、新しいボトルサイズも仲間入り!

 

色々な意味で楽しんで頂けるようなイベントになりそうです♪

 

そこでお知らせがあります。

 

ハーバリウムのワークショップですが、今年から価格が変更になります。

 

*ネコ型ボトル・・・2,500円

*150mlボトル・・・3,000円

*200mlボトル・・・3,500円

 

になります。

続きを読む

今年もイベント出店します!~女性が楽しめるイベント目白押し!~

あっという間に新しい年が明けてお仕事始めの方も多いかと思います。

どんな年越しを過ごされましたか?
懐かしい顔、会いたかった顔には会うことができましたか?

 

さてさて!今年もイベント盛り沢山なのです♪♪

 

今年初のイベントはこちら!

 

身体に優しいランチで有名なベジヤードさん。
素敵なお店ですよね!
そのベジヤードさんとお隣の水元工務店さまのコラボイベント!
”あったかマルシェ” です♪

 

おうちに関するワークショップもあります♪
素敵なショールームでワークショップさせていただけるなんて、本当に嬉しいし、ワクワクします!*^^*

家って、3回建てないと気に入ったものにならないと聞きました。
実は私の父親は大工の棟梁をしてました。

今回のワークショップのお話を頂いたときに、思わず父のことを思い出しちゃいました。

お弁当を母と一緒に建築現場の父のところに届けに行ったそうです。

今の時代はあっという間に家が建っちゃいますが、せっかく建てる家なので色々なところも気になりますね。
ぜひ、この機会にイベントにお越しくださいね♪

なかなか聞けないことも、イベントの時だと聞けちゃうということが多いですから~!

続きを読む

クリスマスマルシェ無事終わりました☆ ありがとうございました!

12月2日、3日とハーモニーホールふくいでのクリスマスマルシェ、無事に終えることができました。
ご来場くださった皆様、イベントを影で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

最初、お客様が来てくれなかったらどうしよう・・?とか、お値段高いって言われちゃうかなぁ・・と、色々な不安がよぎりましたが、始まってみたら休憩する間もほとんど無いくらい、たくさんの方々に体験していて頂けました。

 

ハーバリウムがとても流行っていることは知っているけれど、どこでワークショップしているのかわからない。とか、今日はこれを作りに来ました! といった声も聞かれて、とても嬉しく反省点も多いです。

もともと、センス無し子の私が取り入れようと思ったきっかけは、娘の結婚でした。

何かゲストの方へプレゼントしたい。
しかも、同じものではないもので。

と思ったとき、ちょうどハーバリウムのコーディネーター講座があることを知って、すぐに大阪で受けて来ました。

そのあと、少しずつワークショップの回数を増やし、昨日までのマルシェになりました。

続きを読む

桂由美ドレスショー☆舞台裏から見える景色

舞台裏。

ここから見るステージは、とてもキラキラ輝いて何ともいえない気持ちになります。

なかなか入れない舞台裏に、まさか入れるなんて・・・。

夢にも思っていませんでした。

 

11月12日、若狭町で開催された 桂由美ブライダスドレスショー”
満席の会場は年齢層も幅広く、とても和やかなムードでした^^

 

よくよく考えれば、若狭町って人口が1万6千人ほどの町です。
そこに、世界的に有名なドレスデザイナー 桂由美先生のドレスショーが開催されるってだけでも、すごいこと!
しかも、入場料2,000円って、驚きの価格です。

はぁ~。本当に福井って恵まれてます。

桂由美先生と、所属しているユリシスが昨年からライセンシー契約を結び、先生デザインのボディジュエルも販売できるようになりました。

 

でも、まだまだボディジュエルは知られていないので、無理を承知で、ダメもとでブース設置のお願いをさせていただきました。

(お願いだけでもしてみよう。 断られてもしょうがない。でも、お願いしてみないとわからないから・・)

てっきり断られると思っていたので、ちゃんとチケット買ってました!
前から6列目!!!(笑)

続きを読む

イベントで生まれる素敵なご縁☆

とても良いお天気に恵まれた3日。

午前中はマラソン大会の応援に出かけました。
お友達も多くランナーとして参加してましたし、何より自宅周辺がコースになっているので、交通規制の関係で出るに出れない・・。

 

挙式の仕事が入るかと思っていたのですが、今年は入らず応援することができました。
ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした!

応援後、ワークショップは何時もお世話になっている うるかふぇ。さんです。

うるかふぇ。 

お天気に恵まれすぎて暑いくらい!
半そででも大丈夫なほどになりました。

ハーバリウムのお花の材料も種類も増えてさらに創作意欲も沸いてきます。

 

3日の参加者の中には、リピーターの方が半分。
4名様のところ、6名様の参加と満席で本当にありがたいことです。

 




続きを読む

ハーバリウム講師必見!残った花材でハーバリウム作り 

残った花材
残った花材

今日はハーバリウム講師や趣味でハーバリウムを楽しんでいる方向けのブログです。

もちろん、ワークショップなどで参加される場合にも応用できますので、ご興味ある方はぜひご一読ください♪

 

ハーバリウムのワークショップをしていると、ほとんどの方が たくさん花材を入れようとします。

 

特に、うちのワークショップでは最初のボトルは円柱ボトルをオススメしますが、円柱ボトルは中の花材が大きく見えるので、たくさん入っているようにみえてしまうのですね。

 

最初に、自分が作りたい花材でアレンジを作って頂きますが、ほとんどの方が、モリモリな状態でアレンジを作られます。

 

その後、説明しながら花材を減らしたりするのですが、どうしても途中で中途半端な花材ばかりが出来上がります

 

私は、そこでそれだけを別の瓶に入れて保管し、ある程度集まったら、その中途半端な花材だけでボトルを作ります。

 

続きを読む

若さを保つ秘訣ってなんだろう・・。

ずっと犬派なのですが、最近やたらと猫が気になってます・・・。
ずっと犬派なのですが、最近やたらと猫が気になってます・・・。

若さ って、どこから湧いてくるんだろう? って、いきなりですけど皆さんも思ったことないですか?
昔はずっと動いていてもへっちゃらだったのに、今では・・・・。

 

できるだけ休みたい・・・・。

 

ん~。疲れているのとは違うと思うのですが、寝ても寝ても寝たりない・・・。 じゃ、ちょっと横になってみるか!? というと、寝れない・・・。(-_-;)

ちょうど、季節の変わり目ということもあってか、体がシャキットしません。

はぁ~。 どうしたものかしら・・・?

続きを読む

ユリシス3Dボディジュエルアーティストの皆様へ☆

東京から戻り、バタバタとしてますが同時進行で色々なことが動き出しています。

受講してきた ブルービーのレッスンは、金沢でもレッスンを開講しようと思ってますので、日程が決まりましたらご案内させていただきますね!

 

今日は、写真の「桂由美ブライダルショー」についてのお知らせです。

特に、ユリシス3Dボディジュエルアーティストの方にはぜひ読んで頂きたいブログ内容です。

 

昨年は機会を逃してしまった、若狭町でのドレスショー。

今年は、特別な許可を頂き、ユリシスの3Dボディジュエルブースも出展が決まりました!

 

会場は、それほど大きくないホールとお聞きしております。

ブースは、お客様が着席される後方に配置予定でございます。

福井では、2年連続でURALAさんのブライダルエクスポにてショーでご覧頂いたり、ユリシス本部、瀧谷社長に来福して頂き、ビデオ撮影をして頂きました。

2016年 URALA博動画・・https://youtu.be/iSdKpSy1n6c
2017年 URALAEXPO 動画・・https://youtu.be/l5z9SIaw2H0


今回、ボディジュエルのアレンジはございませんが、近くでドレスショーが見られます。

おちろん、桂先生も来福されトークショーも!
オペラまでついて、この価格ってありえません!

続きを読む

うるかふぇさんでの展示&販売会、ワークショップお礼☆

9月14日から開催させて頂きました、うるかふぇさんでのハーバリウムの展示&販売会 【彩り~IRODORI~】
本日、無事に終了させていただくことができました。

本当にありがとうございます。

昨日、今日はワークショップも追加でさせて頂き、本日は追加席もご用意させていただいてのワークショップとなりました。

 

ちょうど、今が花材が一番多く色々なアレンジに挑戦して下さった皆様、本当にありがとうございます。
長さ20cmのピンセットの扱いに苦労されたかと思いますが、素敵なボトルが出来上がりました。

 

続きを読む

ハーバリウムで浮いているように仕上げるコツ

大阪で思いがけず花材を手に入れることができました。

写真のようにミニカーネーションやラグラス、イモーテルの黄色はとても鮮やかで目を引きますね。

こうなってくると、ウズウズします!(笑)
早くボトルを作りたくてしょうがない!

他のオーダーもチャチャッと済ませて、瓶と花材と向き合う!!

今回は、角柱ボトルをメインに少し作ってみました。

続きを読む

ハーバリウムのワークショップ、開催日追加になりました!

台風が気になりましたが、無事にワークショップ開催できました!

うるかふぇさんでのワークショップ、2回目です。

 

今日も色々な花材が並び、どんなボトルを作ろうか悩むところからスタート!

花材が増えて、さらに迷うこと多し!!

正直、私でも迷います・・・。

こういうとき、おススメは 何かを思い作る。
テーマを決めたり、誰かを思い浮かべたり。

 

はたまた、シーンを思い浮かべたり。

飾る場所を思いながら・・などなど。

 

基本的に、1本目は円柱ボトルで紫陽花とかすみ草で作って頂きます。

本当に基本で基礎的なもの。

 

どこを正面に持ってきてもOK!

一番上手に仕上げることができるボトルだと思います。

続きを読む

うるかふぇ さんでのハーバリウムのワークショップスタート!☆

今日は福井市にある、うるかふぇさまでハーバリウムのワークショップを開催させていただきました。

スタート時間より早めに到着され、イメージをムクムクと!
1本目は、円柱瓶。 スタンダードでどこでも正面になります。

難しいなぁ・・とお考えの方でも、意外と楽しく作れる形ですね。

 

ギリギリで秋色の花材も到着しました。

 

シルバーデージのパープルなどは、とても可愛くこれからの季節のボトル作りにもってこい!
私も作ってみたくなりました♪

 

今日の体験者の方々、サクサク進まれてあっという間にボトルをお作りになられました。

1本目と2本目を変えてみたり。

最初だから1本だけにしたり。

 

思い思いにボトル作り!

 

これがとても楽しい時間になります。

 

皆様の出来上がったボトルをパチリ☆

 

続きを読む

うるかふぇ。さんでのハーバリウム展示会【IRODORI~彩り~】スタートしました

今日から うるかふぇ。さんでのハーバリウム展示会【IRODORI~彩り~】がスタートしました。

 

色々と悩んだ挙句、やっぱりボトルを窓際に。

 

光が差し込むと本当にイキイキと見えます。

 

なんだろう・・・。

 

動くはずがないのですけど、動き出すような。

ユラユラとしている、そんなボトルを見ていると、ついついぼけーーとしてしまいます。

 

今回、あまり数を置いていません。

全部で20本ほどです。

続きを読む

楽空茶さまでのハーバリウムワークショップ☆レポ

昨日は、勝山市にある楽空茶さまでハーバリウムのワークショップを開催させて頂きました。

 

当初、男性の参加者の方もいらっしゃる予定でしたが、女性ばかりで入りにくかったのか、ご参加には至りませんでした・・。残念・・。

 

それでも、4名様の定員は満席に。

初めての方が3名様に、以前にお作り頂いたことがある方1名様。

それぞれ、思い思いに花材を選ばれます。

 

今回も、一番ベーシックなボトル、円柱ボトルをお作り頂きました。

20cmのボトルは、意外と狭い空間。

 

あれもこれも入れたくなって、気が付くと山盛り!
ということがとても多いです。

 

私も、一番最初にハーバリウムのボトルを作った時、欲張って色々と選んでいたら、先生に「多すぎかも~! ハーバリウムは、ちょっと少ないほうが綺麗ですよ~!」と言われました。

 

確かに!

ボトルの後ろからの光が少し通るくらいがちょうどいいみたい!
今流行っている、インスタグラムに映えるボトルになります。

 

 

続きを読む

開花園さんでハーバリウムのワークショップでした!

残暑厳しい日になりました!
昨日の雨が嘘のように良いお天気に!

今日は福井市高柳の開花園本店様で、ハーバリウムのワークショップを開催させていただきました。

 

やっぱり、まだまだ初めての方ばかりで、皆さんカラフルなボトルに興味津々!

 

長いピンセットはやっぱり扱いにくくて、苦戦する方もいらっしゃいますが、出来上がったときはとても満足げなお顔でした♪

 

 

続きを読む

イベントチラシできました♪

台風が過ぎ去った後に、PCに向かってチマチマと・・・。

 

どうにかこうにか、こんなチラシが出来上がりました♪

 

今では、パワーポイントで作れたり色々なテンプレートがあったりで、

とても便利ですね!

ちなみに、こちらのチラシはこのテンプレートをアレンジして、

約1時間前後で作りました。

 

パワポでポンっ!とチラシのデザイン ByASKUL

プレゼン資料などを作ったことがある人や、パワーポイントを使ったことがある方には、比較的使いやすいのでは? と思います。

 

そのほかにも、同じようにパワーポイントで編集ができるこちらのサイトもあります。

 

PIXTA のチラシデザインテンプレート

 

こちらも、以前にテンプレートを使ってチラシを作りました。

 

パワーポイントを使えない・・・・という方もご安心を♪

 

ワードでもテンプレートがありますよ!

Microsoft・・ワードテンプレート

続きを読む

ワークショップに参加することをさらに楽しむ方法 ~ただ作るだけじゃもったいない!~

いよいよ明日に控えたハーバリウムのワークショップ。

ありがたいことに、定員6名様、満席となりました。
また、京都からご参加いただけるお客様も!
本当に嬉しい限りです。

明日行う、ハーバリウムは写真のようなボトルを作ります。

お好きな花材を選んで頂き、配置も自由。

お花の表情は、色々とありますし組み合わせも色々と出来るので、世界にひとつのマイボトルをお作り頂けます。

ワークショップは、女性にとても人気!
特に、働く女性、育児中の女性、介護中など、日々仕事や時間に追われている方に、ぜひ参加して欲しいものです。

とはいっても、ハーバリウムも1本3,500円、2本で5,000円と、
ワークショップの中ではちょっとお高めになるかもしれません。

ワンコインで作れるものもありますが、その場合はどこからか補助が出ている場合が多く、個人の作家さん主宰のワークショップではこの金額でもお得なほうですね。

 

せっかくワークショップに参加するのだから楽しみたい!
これは、主宰するほうもご参加いただけるほうももちろん思っていることだと思います。

どうせなら楽しいほうが良いに決まってますものね!

 

 

続きを読む

今年は大人も楽しめる♪ ヴィクトリア マルシェにお越しくださいね!

いよいよ今週末、18日(日)に迫ってきました!
迎賓館ヴィクトリア小松店様でのマルシェ♪

 

昨年は、お子様のご参加が多かったワークショップですが、今年は大人の女性にも楽しんで頂きたくて、色々と試行錯誤!

 

そして、昨年お声が多かった、”販売はしていないのですか?”

にお応えしたくて、今年は少しですが販売用の商品もお持ちします。

 

写真のバックチャームもそうですが、今までに無い作品ばかりで、しかもどれも1点もの。

 

お値段も通常よりお得に設定しています。

 

写真のチャームは、写真を撮るときにちょっと楽しく弾んでいるような気持ちを出したくて、タッセルに動きを出してみました(笑)

このチャーム、作りながらとてもワクワク!

初めて使ったベースで、特にハート型のほうは、自分で使いたいくらい!

 

ぜひ、実物をご覧下さいね!

 

 

続きを読む

ジュエルデコ(ユリシス ドンネ・デコ)認定講師の皆さまへ

真夏のように暑い日があったかと思うと、ちょっと肌寒い日がやってきたりと、最近のお天気はなんとも落ち着かない感じ。
それでも、お日様が見えるととても安心しますね。

 

週末は、各地でイベントが盛りだくさんかと思います。

 

私も、次の大きなイベント18日のマルシェに向けて、準備を進めています。

 

さて。今日は、最近お問い合わせが増えてきた、”ジュエルデコ” という言葉について、ブログを書いておこうと思います。

 

今回のブログから、カッコ書きで(ユリシス ドンネ・デコ) と書かせていただきました。

続きを読む

ボディジュエリー&ボディジュエルのデモンストレーションをさせていただきました☆

昨日から始まった、全国花のまちづくり福井大会。
今日は、ハピテラスでアンサンブルコンサートもあったりと、ほのぼのとしたイベントになりました。

 

昨日から気温も下がり、ちょっと肌寒いお天気。
それでも、雨は降らずに晴れてくれて本当に良かった!

今回のデモンストレーション。
人前で話しながらすることって、今までにないのでどうなることかと思いましたが、司会の方がとても上手にサポートして下さり、本当に助かりました。

 

前日の、假屋崎さんのイベントでは、どこから湧いてきたのか!?
というくらいの人の多さでしたが、今日は年齢層も高め。
というのも、各地で運動会が開催されているので、そうなるだろうなぁ・・・と思っていました。(私の住んでいる地区でも運動会でした!)

続きを読む

ボディジュエリー&ボディジュエルで、デモンストレーションします!

今日は駅前のハピリンで全国花の町づくり全国大会のイベントが開催されました!
大注目のゲストは、假屋崎省吾さん!

華道道として、すごくご活躍!

TVのコメンテーターとしても出演されていますね!

假屋崎さんの凄さは、ダイナミックなところかも!
そんな假屋崎さんが来福するとなれば、これは大勢の方でごった返すのも無理はないです。

会場に、3時頃に到着してまずは、絶句。
3時半~ 講演会とデモンストレーションとなっていてので、余裕かと思いきや、会場は假屋崎ファンでいっぱいでした!

続きを読む

イベントお礼☆ ~もっとクロス!赤十字フェスティバル大盛況でした☆~

今日はご縁を頂き、福井赤十字病院にて開催されました、【もっとクロス!赤十字フェスティバル】に出店させていただきました。

 

毎年開催されているこのイベントですが、実はクラフト系の参加は初めてということもあって、どうなるかなぁ・・・とちょっと不安でした。

 

会場に到着すると、以前に一緒にイベントに出たことがある方々がいらっしゃって、とても心強かった~!

久しぶりにお話もできて、元気な顔も見れて、とても嬉しいイベントスタートになりました。

 

最初、体験してくださる方がいらしゃるか不安でしたが、9時にスタートしてから、あっという間にご希望の方がお越しくださり、そのままほとんど休みなく。合計、20名様前後の方にご体験頂けました。

続きを読む

転んだら・・。石でも、草でも掴もう! ~見方を変えるという意識~

GWも終わり、翌日には打ち合わせ後に大阪へ!

そして、今日は金沢へ。

ちっともじっとしてられない・・・。子供のように動きっぱなし(笑)

それが楽しくもありますが、実は不安を吹き飛ばす意味が大きいのは確かです。
どちらかというと、不安が襲ってこないように動いてる!そんな感じかも!





続きを読む

ワークショップ最終日! ~Paper glassがサロンにきた!~

昨日はちょっとお天気が良くなかったけれど、今日はまたお天気に恵まれましたね!

 

今日は、WiLさんでのワークショップ最終日でした。

今日も、素敵な作品が出来上がりましたよ!

 

そうそう、昨日と今日のイベントは、スワロフスキーをお好きなだけお使い頂くワークショップでした。

そうなると、たくさん乗せたくなるのが女性心理でしょうか?

 

今日も、キラキラ輝くブローチ&チャームが完成しました!

続きを読む

ワークショップ2日目 ~Paper glass様とのコラボイベントスタート!~

昨日のハピリンのイベントに引き続き、同じくハピリンの中で、会場を替え、内容も変わってワークショップスタート!

今日は、お洒落な老眼鏡を全国、世界に販売しているPaper glass様とのコラボイベントです。

作っていただくものは、2WAYのブローチ&チャーム。
しかも、スワロフスキーを入れたいだけいれてOKという、何とも贅沢なワークショップです。

 

スワロフスキーもサロンの在庫をありったけ持ってきてますから、かなりな種類。
形も色も色々とありますから、まずは・・・・。

悩みます。(笑)

続きを読む

イベント出店第一日目終了☆~たくさんの方々にご体験いただけました~

迷って当然。迷いながら自分らしさを・・。
迷って当然。迷いながら自分らしさを・・。

5月5日のこどもの日。

ハピリン3階のホールにて、イベント出店させていただきました。

今日は・・・。そう! こどもの日! です。

 

今日の体験者の方は、3歳~40歳くらいと、本当に幅広い方々に体験していただきました。

 

今回の内容は、【オリジナルブックマーカーつくり】
実は、当日会場に行って知ったのですが、お隣でレジンアートの作家さんが、同じくブックマーカー作りで出店されていました・・。

 

しかも、価格も私の価格よりとても安く!

おぉ~。今日はお客様は厳しいかも~と思いながらの準備。

でも、いつもですがイベントに出るときは、お客様が来ていただけるなんて、思わないようにしています。
特に、福井県内のイベントでは。

 

そうすると、不思議なもので予想以上の方に体験していただけて、ビックリ! ということがとても多いです。

今日も・・!
20名さまの準備に対して、19名様にご体験いただけました。

本当にありがとうございます。

続きを読む

明日からイベント出店3日連続!~イベント出店する時にいつも心がけていること~

今年のGWはとてもいいお天気に恵まれていますね!
皆さん、素敵なGWをお過ごしでしょうか?

今日は私もしばらく仕事から離れ、主人と自宅でBBQ!
本当は出かけたかったのですが、いつ連絡が入ってもいいように、自宅でのBBQになりました。
久しぶりにスモークチーズなどを作りましたが、お天気もよくとても美味しく感じました♫

 

さて、明日からハピリンでのイベントがスタートします。

まず最初に、明日は3階のホールでのイベントです。

写真のブックマーカーを作っていただきます。
スワロフスキーを使って作って頂きますが、お子様でも楽しんでいただけるように、大きめのストーンを使います。

ほとんど専用の機械を使わないので、オリジナルのブックマーカーをお作り頂けますよ!
こちらは、10名×2回の20名様限定なので、お見逃しなく!

続きを読む

ホビーショーに参加して感じたこと ~どうしてハンドメイドが楽しいのか~

写真は、篠原ともえさんデザインのドレス。
フエルトでできているドレスは、色々な色のフェルトを使い色々な形のものを組み合わせていくことで、オリジナル感が増しているなぁ・・。とすごく勉強になりました。

むかーーーーーし。
篠原ともえさんが、 シノラー と呼ばれていた頃。
(ご存知の方、多い???)

いやぁ~。新しい感覚の人が出てきたなぁ・・・と正直ビックリしました。

今では! 色々な服のデザインや、企画プロディユース、書籍発行、などなど活動はとどまる事を知らない感じ。

すっかり素敵な女性になられて、ブースはとても賑わっていました。

続きを読む 0 コメント

ホビーショー2017レポ!No.1 ワクワクがいっぱい

今年も開催された ”JAPAN HOBBY SHOW 2017” 

昨年は、仕事の都合で参加できませんでしたが、今年は所属する㈱ユリシスのブーススタッフで参加してきました。

翌日には、福井に帰るまで自由な時間があったので、ゆっくり他のブースを見て回ったのですが、正直・・。

もっと時間が欲しかった!!

もちろん、行けるだけ贅沢なことなのですが、会場が広すぎてすべて見ることはできませんでした・・・。(泣)

それでも、数枚は写真を撮れたので、行けなかった方にもご紹介。

少しでも雰囲気を楽しんで頂ければと思います。

続きを読む

URALA wedding EXPO 2017 ~カローレも出店! ボディジュエル作成ワークショップ開催します~

ここ最近の雪で、雪かきの為に若干の筋肉痛ですが・・・。

来週末、2月18日~19日 に行われます、
URALA wedding EXPO 2017 に
カローレも出店いたします!☆

 

今年は、ドレスショーでのボディジュエルアレンジと、

ワークショップブースでの出店!

 

ワークショップで作って頂けるボディジュエルの見本を

チマチマと作成しておりました。

 

写真のハート型のボディジュエルを、お好きな色で作っていただけます。

 

だいたい10分~15分 で完成するかと思いますが、
スマホに貼っても、体に貼ってもOK!

キラキラ好きな方はぜひ作っていただきたい!

 

今回は、本物を知って欲しくて、
スワロフスキー を使ってのワークショップです。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

開運チャームレッスン開催しました! ~幸運を呼び込む! キラキラアクセ作り~

昨日、レンタルワンピース店 アンジュール様にて、

開運チャームレッスン をさせていただきました!

今回、初めてジュエルデコのイベントにご参加くださった方々ばかりで、皆様興味津々♫

ストーンを選ぶところから悩まれていました*^^*

あのね、ここだけの話ですが、どのストーンを選んでも、

ちゃんと素敵な作品に仕上がります。

なぜって・・?

それは、 自分で作るから! なのです。

続きを読む 0 コメント

2017年運を掴む! ~開運チャームレッスン開催します~

2017年がスタート! 

今年は色々なレッスンをイベントレッスンとして開いていこうと思っています。

お正月休みに、イベントのチラシを作っていましたが、最近はとても便利なものが出てきましたね!
写真のイベントチラシは、雛形があってそこに情報を埋め込んで行くだけでできちゃいます。

 

なかなか面白く、早速1月21日のイベントレッスンのチラシを作ってみました。

雛形がセミナー系のものを選んでしまったので、写真のような出来上がりになりましたが、チラシを作る上で入れ込みたい情報を忘れることがないので、とても便利。

そして、このチラシのイベントは実際に開催します♡

 

2017年、最初のイベントは、開運チャームレッスンです!

写真のようなチャームを簡単に作っていただけるイベントです。

 

詳細をご連絡しますので、こちらをみてくださいね!↓

 

続きを読む 0 コメント

桂由美先生のクリスマスパーティーに参加! ~講師仲間との楽しい時間も~

桂先生へのプレゼントはロゴ入りのべローライト☆
桂先生へのプレゼントはロゴ入りのべローライト☆

12月の東京は暑かった!!!
ロングコートを持っていったのですが、いらないくらいに暑く、

12月とは思えないほどでした。

いつも東京へ出張するときは、晴れの日が多いですが、

ここまでいい天気になるなんて!
やっぱり晴れ女だわ!(笑)

 

今回の出張の大きな目的は、桂由美先生のクリスマスパーティーに参加すること!

講師仲間もたくさん出席しますし、色々な業界の方々も参加されるとのことで、とても楽しみにしていました。

 

ボディジュエルはサロンをオープンした当時から取り入れていたメニューのひとつ。
ですが、6年前と今ではシートを含めて大きく変わってきました。

以前は、シートが黄色くなってしまったりできちんとお勧めできなかった部分もありました。

 

続きを読む 0 コメント

クリスマスマルシェ来場お礼☆

ハーモニーホール福井で開催されました、クリスマスマルシェ☆

たくさんの方々にご来場頂き、ブースにお立ち寄り頂きました。
本当にありがとうございました。

ワークショップには、お子様を始め多くの方に体験頂き、
出店した私たちもとても嬉しい時間に。

みなさんのキラキラした目を見ていると、デコを始めた頃の自分を思い出し、懐かしさもこみ上げてきます。

12月といえば、私が東京でレッスンを受けた来たのが、
ちょうど3年前の12月でした。
その後、福井に戻ってから大急ぎで課題を出して、
年末の12月30日、合格の知らせを頂いたのを思い出します。

続きを読む 1 コメント

レンタルワンピース店 アンジュール様でのレッスンレポ ~大粒のスワロを使ったイヤリングは好評でした~

第一部のレッスン風景
第一部のレッスン風景

12月3日(土)レンタルワンピース店 アンジュール様で
イベントレッスンを開催させていただきました。
ご縁を頂き、イベントを企画しましが詳細が決まったのが、
開催の約10日前と、皆様にお知らせするには時間がたりない・・。

皆様、ご予定があるだろうしご参加頂けるかしら・・?
と、不安いっぱいでしたが、ほぼ満席に近い状態でレッスンとなりました。

本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。

 

続きを読む 0 コメント

クリスマスプレゼントはオリジナルのアクセサリーで!

クリスマスまで一ヶ月を切り、気持ちもウキウキ!
同時に、今年も残り少なくなってきている・・・と焦ってしまう。
そんな方、多いのではないでしょうか?

今年も頑張った自分へのご褒美もちゃんと忘れずに準備してくださいね!

カローレ、この度素敵なご縁をいただき、
素敵な場所でのイベントレッスンを開催する運びとなりました。

この機会に、ご都合つく方はぜひご参加くださいね!

イベントの詳細をご案内します♫

続きを読む 0 コメント

北陸キュイジーヌマルシェお礼☆~迎賓館ビクトリア小松店様でのマルシェ無事に終了しました~*0033

とても綺麗な青空が広がり、まるでマルシェの開催を後押ししてくれてるみたい!

 

北陸キュイジーヌマルシェ、開催されました!
素敵な出店者様に囲まれ、カローレもワークショップで出店させていただきました。

初めての式場さまでのマルシェ。
しかも、福井ではなくお隣の石川県です。
実は、ずっと・・・石川県でもイベントに出店したいと思っていました。
ようやく、念願の石川県でのイベント出店!
実は、前日あまり良く寝れず、夜中に何度か起きて忘れ物がないか・・と心配に。
あと・・。お天気も心配でしたが、写真のような気持ちいい青空!

晴れ女。ここでもパワー発揮です♡

 

昨日のマルシェ、予想通りにお子様の体験が中心になり、短い時間に10名様以上の作品が出来上がりました!

続きを読む 0 コメント

越前モノづくりフェスタ搬入終了しました!~mamanのワークショップも開催します!~*0023

初出店☆ mamanのバック
初出店☆ mamanのバック

明日から開催されます、越前モノづくりフェスタ!
何とか搬入が終わりました!☆

 

今まででいちばん大きい、サンドーム福井での出店!

まさか、ここに出店することになるとは思いませんでした。

いつか出せたらいいなぁ・・・・。

あんなところで販売してみたいなぁ・・・。

 

願っていたことが、少しずつですがカタチになってきました。

よし! 次は、デパートだっ!!!(笑)

予想以上の大きさ。 自分のブースが小さく見えます。

(これでも2ブース分・・・・)

ディスプレイも、始めてのことなので何もかもが追いつかず、

反省点多し・・・・です。

続きを読む 0 コメント

次回イベント出店のお知らせ~カローレは越前モノづくりフェスタへ出店します~*0022

越前モノづくりフェスタ 2016
越前モノづくりフェスタ 2016

個展が終わりホッとするのもつかの間で、次は今週末に開催される、越前モノづくりフェスタへ出店いたします。

 

会場は、あの大きな サンドーム福井!

 

しかも、2ブースも確保してる・・・・・・。

 

小さなアクセサリーだと、すーーーーっと素通り間違いなし!です。(笑)

 

かといって、大きなアクセサリーやオブジェもなく、ブースのアレンジなどもまだまとまってなくて・・・・。

 

いやぁ・・・・。本当にどうなることかわかりません。

 

やっぱり、準備って大事!!!!

今頃ですが、痛感してます。

 

続きを読む 0 コメント

初めての個展終了☆ ~カローレに頂けた、たくさんのご縁を次につなげるために~*0021

8月18日から開催させていただいていた個展。

 

本日、無事に終了を迎えました。

 

本当にありがとうございます。

 

ご縁を頂き、初めての個展。

何もわからず準備も追いつかず、至らない点多い中、

うるかふぇ。のオーナー千づるさんやスタッフの方々のご協力も頂き、感謝の気持ちでいっぱい。

 

お客様から頂く言葉。

”こんなデザインはできるの?”
”色違いもできるの? 何でくっついているの?”
色々なハテナが、私を大きくしてくれました。

 

個展を開きながら、大きく成長させていただき、

嬉しさは倍以上です。

 

本当にありがとうございました。

続きを読む 0 コメント

ワークショップ2回目!☆~たくさん感じたこととこれから~*0020

イベント初!☆ ロンデルレッスン2回目
イベント初!☆ ロンデルレッスン2回目

個展を開催させていただいてから、あっという間に月日が流れ、とうとう、明日が最終日。

 

昨日は、ワークショップ2回目を開催させていただきました。

 

写真のように、ロンデルを作っていただくワークショップ。

 

満員御礼で、5名の方にご参加いただきました。

 

本当に嬉しい限りで、ご参加くださった皆様、

ありがとうございました。

 

ブログの中で申し訳ないのですが、お礼申し上げます。

 

 

続きを読む 0 コメント

個展を開いて感じたこと ~残すところ4日になりました!~*0018

キャンディスワロジュエル☆
キャンディスワロジュエル☆

8月18日から開催させていただいている個展も、残すところ4日。

 

あっという間に過ぎて行き、あれっ??? もう終わっちゃう?

 

っていうのが、正直な感想です。

 

初めてのことで、何をどう準備していいのかもわからず、本当に手探り。

 

個展と言うより、作品展? お披露目会? ん~。微妙な感じです。

 

それでも、テーマを決めて作ったり、技法を改めて自分で眺めたり。

 

新しい発見。気づきがありました。

 

次、またどこかで開催したいし、その時に今の経験がいかせれば・・と思っています。

続きを読む 0 コメント

個展開催記念ワークショップ第2回目!☆~ワークショップ開催します~*0015

ワークショップ タッセルネックレス
ワークショップ タッセルネックレス

初めての個展を開催し、8月21日にはワークショップを開かせていただきました。
写真の タッセルネックレス☆

色々な使い方もできる、すぐれものです。
ロンデルと言われる部分は、外して別のチェーンを通せば、通常のネックレスにもなります。
2WAY ってことですね!
写真でいうと、ブルーやピンクの部分がロンデルというパーツになります。
お洋服の色や、イメージカラーで作ったり、組み合わせたり。
皆様には、2個作って頂き、私が作った1個をお持ち帰りいただけます。
合計3個のロンデルが出来上がるというわけ。

その3個のロンデルを組み合わせ、お洒落を楽しんでもらいたい。
イベントレッスン中では、今年の秋冬のトレンドカラーもご紹介しますね。

続きを読む 1 コメント

個展スタート!☆ ~これからのスケジュールのおしらせ~*0014

始まりました!! うるかふぇ。 さんでの個展スタートです!!

初めての個展に、ドキドキ・ワクワクな感じ。。

とりあえず、今は何とかスタートできてホッとしてます。

 

ほっとしたのも束の間・・・。

 

まだまだ課題は多く、安心してもいられません!
まずは、近いところの予定からご連絡をいたしますね!☆

 

続きを読む 0 コメント

いよいよ個展スタート!☆ ~なぜ、個展を開きたいと思ったのか~*0013

モノトーンとカラーの世界
モノトーンとカラーの世界

いよいよ、明日 8月18日から 初めての個展。

mono tone & color ~モノトーンとカラーの世界~ がスタートします。

昨日、搬入も完了し、ホッと一息。 予想以上に準備が大変だと痛感しました。

 

続きを読む 0 コメント

ワークショップ開催します!~秋から冬に大活躍 タッセルネックレス編~ *0007

ゴールドタイプ
ゴールドタイプ

みなさん、こんにちは!

暑い夏真っ盛り! 午前中はまだ過ごせるものの、午後からはエアコン無しではかなり厳しい日が続いていますね。
夏バテ、していませんか?

 

さて、個展の準備にまっしぐらですが、8月21日 にはワークショップも開催させていただきます。

どんな内容にしようかすごく迷ったのですが、写真のようなアクセサリーをお作りいただこうかと思います。

ロンデルネックレスは、通常のレッスンでも行いますが、今回はタッセルをお好きな長さで、ご自身に合うように調整して、

お作りいただきます。

もちろん、ロンデルもデコしますよ!
こちらのワークショップでお作りいただけたロンデルは、チェーンを変えれば通常のネックレスとしてもお使い頂けます。

要は、2WEYの使い方もできますし、直接お肌に触れないので、アレルギーをお持ちの方でもオシャレを楽しめるかと思います。

ワークショップの詳細をご案内しますね!☆

続きを読む 0 コメント

新作ナンバージュエルボール&可愛い仲間たち♡ *0004

今日の福井はやっぱり暑かった・・・!!
気温が体温に近くなり、午前中は涼しいはずのサロンでもギブアップ!
午前中からエアコン入れての作業になりました。

個展 モノトーンとカラーの世界~mono tone & color~ に向けて、少しずつですが作品を作っています。
今日は、大きな作品を! 写真は迫力の45ミリボール!
いつもはカラフルなカラーでレッスンを行いますが、今日はモノトーンバージョンで。
これはこれで大人っぽいなぁ・・・と思いながら作っていました。

結構早くできたかな? と思っていても、1個作るのに約1時間ちょっとかかります。

なかなかの大作。 重さは意外と軽いので、実際に手に取って見てくださいね!

続きを読む 0 コメント

個展開催決定☆ ジュエルデコで作り出す ”mono tone & color" の世界を覗いてみてください。*0003

北陸・福井で女性向けのお稽古レッスンを主宰しています、カローレ の山下 眞澄美です。

今日もとっても暑い日になりました。

気温が体温くらいまで上がり、さすがにエアコン入れて仕事をしています。

 

写真は、来月から始まる初めての個展用に撮影したもので、このブログのトップ写真にもなっているかと思います。

写真のようなアクセサリーが作れる資格を2013年の年末に取得。
2014年から本格的に作成とレッスンを開始して、多くの方にご受講頂きました。
認定講師を目指す方が多く、認定コースレッスンに追われ、なかなか作品を作っている余裕もなかったのですが、ようやくここで一息つけそうです。

そして、念願の個展を開催することになりました。
もちろん、私個人の力ではなく、場所を提供してくださるカフェのオーナー様だったり、
今までレッスンをご受講してくださった皆様のお力添えがあるからこそ。

本当に感謝しています。

 

個展の概要をこちらでもご紹介させていただきますね。

続きを読む 0 コメント