ホビーショー2017レポ!No.1 ワクワクがいっぱい

今年も開催された ”JAPAN HOBBY SHOW 2017” 

昨年は、仕事の都合で参加できませんでしたが、今年は所属する㈱ユリシスのブーススタッフで参加してきました。

翌日には、福井に帰るまで自由な時間があったので、ゆっくり他のブースを見て回ったのですが、正直・・。

もっと時間が欲しかった!!

もちろん、行けるだけ贅沢なことなのですが、会場が広すぎてすべて見ることはできませんでした・・・。(泣)

それでも、数枚は写真を撮れたので、行けなかった方にもご紹介。

少しでも雰囲気を楽しんで頂ければと思います。


最近、ブライダルでも見かけるようになった、ジャンボフラワー。
(正式な名称がそれかどうかは不明です・・すいません・・)

紙で作られているお花です。
とても可愛いと思いませんか?
大きなイベント会場では、このケーキもとても目を引きました。

 

来場者は女性がほとんどですが、それぞれに作りたいものや見たいものは違います。

 

もちろん、年齢層も幅広く、10代~70才に近い方まで。

それだけ多くの女性が ものを作る ことに興味があるって証拠だし、福井ではイベント出店していても素通りされることが多いので、やっぱり作りたい人多いんだ! と思い、本当に嬉しかったです。

女性だからなのか、やっぱりお花関係はとても多かった気がします。
写真のものもそうですし、次の写真もお花関係。

そして、写真を撮る私自身が、気がついたらお花ばっかり(笑)

 

 

こちらも、紙でできているお花たち。 お花でも布花もありますし、紙もあって本当に楽しめます。
それぞれに、世界観が違って見ていて楽しめるイベント。
もちろん、対象としているお客様も違うのかもしれませんね。


こちらは、お花でも紙ではなく違う素材でした。(詳しく覚えてなくてすいません・・・)
ワークショップもブース内でされていて、色々な方々が楽しんでらっしゃいました。

 

 

ホビーショーで行われるワークショップは、通常よりお安く設定されているブースもあります。
もちろん、ワークショップでも10,000円以上のワークショップもあります。
福井では、こういうイベントでは価格を安く・・。 と主催者含めて金額を押さえがちですが、ここではそうでもない気がします。

自分が気に入ったもの。 自分が作りたいもの。 には高くても参加する。

いつも頑張っている自分へのご褒美をちゃんと知っている。 ちゃんと自分が喜ぶことを知っている。
なぜか、そんな気がしてなりませんでした。

さて、次は私も大好きな世界。 アイシングックッキーなのですが、このモノトーン。個人的に好きです♡


私もモノトーンなど、シャネル系が好きですが、アイシングの世界でもこんな風に表現されているんですね~。

自分の好きな世界を、自分のもってる技術で表現する形。

さて、次はガラッと変わって、あのTAMIYAさんのブースで見つけたもの!
TAMIYAといえば、ミニ四駆しか思いつきません(笑)

 

まさかのデコレーション部門での出展でビックリ! さすがに、この会場でミニ四駆はないか・・・(笑)
私が知らなかっただけで、デコレーションシリーズってちゃんとHPにもありました!

先入観って怖い・・・。 これからはTAMIYAさんの見方が変わりますね。
今までは素通りでしたが、デコレーションだと私のデコと通じるものがあるので、やはりチェックしたくなります。

 


今日のブログの最後はこちらの作品。 テレビでも紹介されたようで、多くの方がブースを囲んでいました。
切り絵などされている方には、たまらない気がします。
あっという間に、平面の紙がこうして立体になるんです。 
何枚も紙を重ねて作品ができているのですが、パフォーマンスがとても楽しかった!
うまく引きつけているなぁ・・・と関心。。。


さて、ホビーショーレポの初回はこれくらいで・・・。
もっともっとご紹介したいので、明日は続きをご紹介したいと思います。

作家活動をされたい方。 作ることに興味を持ってくださった方。

すべての人にも楽しめるイベントだと思います。
(ただ、価格重視の方にはオススメしません・・)

作る人。作りたい人が繋がる場。 今年も海外の方が多く来場されていましたね。
そう、日本だけじゃないんです。 

作る人。作りたい人は。海の向こうにも♡

そう思うと、さらにワクワクしたイベントでした。
次のレポNo2もお楽しみに!☆