沖縄旅行3日目~講師仲間と一緒に沖縄観光~

沖縄旅行3日目は、地元沖縄で活動されている奈都子先生に沖縄を案内していただきました♪

 

お天気が良ければフェリーで久高島に行けたのですが、お天気予報もあいにくだったので、島には渡らずに本島で観光することに。

最初に行ったのが、斎場御嶽(せーふぁうたき)です。

 

この時点で漢字が読めません(笑)
他にも観光客の方が多くいらしていて、ガイドさんの説明を一緒に聞きながら周ってみました。

 

なんだか、パワースポット的な感じがします。

ふっと、時間を忘れて留まりそうな、そんな感じですね。

 

そうそう、旅行のときはできるだけ時計をしない、見ないことにしています。

おなかがすいたら食べて、眠たくなったら寝て。

 

本能のおもむくままに過ごすようにしています。

大きな岩が重なり合って手を合わせているような、そんな風に見えます。

とても大きくて向こうから差す明かりが何とも言えず綺麗。

 

(私の手が片方無いように見えますが、傘を隠して後ろにまわしているだけなのでご安心を♪)

 

大きな岩の向こうからは、行きたかった久高島が見えます。

 

とても神聖な場所で、世界遺産にもなっています。

 

こちらのたびらい沖縄に、詳しく書いてあるので参考にしていただけると良いかも!

たびらい沖縄

 

その後、沖縄の天ぷらを食べましょ!と言うことになり、天ぷらやさんへ♪

 

1個70円前後と格安!

 

沖縄では、天ぷらはおやつ感覚なのだそうです。

 

写真の天ぷらは、もずくとイカだったかな?

お魚もありましたし、数種類あってオーダーシートに個数を書く方式。

沖縄では、こんな感じでオーダーするところが多いみたいですね~。

 

天ぷらでお腹を満たして、向った先は ガンガラーの谷。

洞窟の中に、カフェがあるんです!

 

これまた神秘的な場所。

 

コンサートも開かれるそうで、ここでの音は格別でしょうね~。

 

一度聞いてみたいものです。

 

この日は24度まで気温も上がり、雨も降ったり止んだりで湿度があって蒸し暑かった^^;

 

なので、洞窟カフェはちょっとひんやりして居心地は良かったですよ!

 

夏にも良いかも!

洞窟探検ツアーもあるのですが、ここではまったりとお仕事の話をポロポロと。

 

お互いに突っ走っているときがあるのですが、悩みが無いわけではありません。

こういうときに講師仲間の存在ってとても大きいです。

 

カフェでコーヒーを頂いていると、景色はこのように見えます。

 

差し込む光がとても綺麗。

 

今日はこんな景色に恵まれる日になりそうです。

 

ガンガラーの谷の詳しいサイト、公式HPはこちらになります。

 

ガンガラーの谷

 

自然がいっぱいの沖縄、まだまだ色々なところがありますよね!

次は、森のガラス館に行きました。

 

色々な体験も出来ますし、小学校のお子さんをお持ちの方は楽しめるかも!

夏休みの工作にもいいですよね。

 

ガラスコップ作りの体験は、当日持ち帰ることができません。

 

出来上がりを持つ間も楽しみにしたいですね!

 

森のガラス館のHPはこちら・・・森のガラス館

 

素敵なガラス工芸品が多くありましたよ!

私も、荷物のことを考えずに済むなら買いたいものがたくさんありました(笑)

 

次に向った先は、ファーマーズマーケット!市場です。

 

おぉ・・・。海で見ていたカラフルなお魚が・・・。

売られています。(汗)

 

こんなカラフルなお魚、焼くのでしょうか? 煮るのでしょうか?
変なところが気になりますが、ここではお魚を売っているだけでではなく、調理したフライやお寿司なども販売していましたよ!♪

 

皆さん色々な海の幸に舌鼓。

 

美味しそうに食べてらっしゃいました!♪

 

そこで教えていただいたのが、これ!

 

沖縄のばくだんは、中におにぎりが入っているそうです!!

 

なので、サケ とか うめ とか書いてあるものは、中に サケのおにぎりが入っているよ!という意味。

 

かなりなボリュームですよね~。

 

私の中のばくだんは、おでんの中に入っている感じ。

 

これもおでんのように、煮るのかなぁ~???

そして!!
待ってました!♪ 
シークヮーサー!!

私、大好きなんですよね~!♪♪

 

チューハイとかも、シークヮーサー味を買ったり、炭酸水に入れたり、色々と楽しんでます♪

 

ここはすごいですよ!
蛇口からジュースが出てくるんです!!

しかも、飲み放題!!(笑)

 

大盤振る舞い過ぎる!!
何杯か頂いて、あじぽんとのど飴を購入♪
さすがに、何も買わずには帰れませんよね~。

お店の方、上手いです!!

 

ジュース以外も試飲で来ますから、確かめて購入することができます。

 

沖縄特産販売㈱

 

定期購入がおすすめらしいです~♪

ちなみに、こちらの生姜の底力というドリンクは試飲しましたが美味しかった! 購入したかった~!!

さて! 飛行機好きの私を連れて行ってくれたのは、瀬長島です。

ここでは、飛行機の離発着がすぐそこで見られます。

音もしますが、あの大きな飛行機が飛ぶって凄いですよね~。

 

あーー。また飛行機でどこでも行きたい!!

 

高所恐怖症だったのに、いつの間にか飛行機は大丈夫になりました。

(でも、スカイツリーとか絶叫マシンは苦手です)

 

ここは、海外を思わせるリゾートホテルとショップが並びます。

 

 

ホテルの中には、温泉があって日帰りでも利用可能!

ちょっとお高めですが、タオルもアメニティーもすべて揃ってますから手軽に楽しめます。

 

最終日は、ここの温泉でまったりしよう!

瀬長島ホテルの公式HPはこちらです・・瀬長島
瀬長島
ウミカジテラスのHPはこちら・・ウミカジテラス

 

沖縄観光も大詰め。

 

夕食に向いました!

 

 

国際通りに近いホテル。 そのホテルから近いところの沖縄郷土料理屋さん、元祖 ふみや さん。

 

ふみやさん・・HPはありませんので、こちらで・・・ふみや

 

おばぁちゃんが優しい笑顔で迎えてくれて、沖縄の郷土料理を楽しめました♪♪

 

写真のセット、イナムドゥチセットは、1,000円でした♪♪

 

すべてペロッと頂いちゃいましたよ!*^^*

 

ホテルに戻ってから、初のオリオンビール!!

 

あっさりしていて、飲みやすい!

 

これは、ケースで欲しいくらいだわぁ~。

ってことで、ネットで注文しちゃいました(笑)

 

夢を奪うようですが、オリオンビールは地元でかって送るより、アマゾンで送料無料で買えるのです・・・。

 

今回は、そちらで購入しました!

 

届くのが楽しみ!♪♪

あっという間の3日目。

 

そして、いよいよ明日は最終日で沖縄から帰ることに。

 

あ~。寂しいなぁ・・。

 

明日は、レンタカーの返却もあるので、早めに動きます。

 

さてさて、最終日へ続く~☆