個展を開いて感じたこと ~残すところ4日になりました!~*0018

キャンディスワロジュエル☆
キャンディスワロジュエル☆

8月18日から開催させていただいている個展も、残すところ4日。

 

あっという間に過ぎて行き、あれっ??? もう終わっちゃう?

 

っていうのが、正直な感想です。

 

初めてのことで、何をどう準備していいのかもわからず、本当に手探り。

 

個展と言うより、作品展? お披露目会? ん~。微妙な感じです。

 

それでも、テーマを決めて作ったり、技法を改めて自分で眺めたり。

 

新しい発見。気づきがありました。

 

次、またどこかで開催したいし、その時に今の経験がいかせれば・・と思っています。


個展を開いて、何より嬉しかったことが、講師仲間の先生方が観に来てくださったこと。

 

同業の先生方の視線は、ちょっと怖いなぁ・・・・と思いつつ、それでも観に来てくれる価値があったかな? と、

一人で自問自答してました。

 

それぞれの作家が、それぞれの世界観を出せる。

自分で、オリジナルの世界観を出していけることがとても楽しい!

 

例えば、同じベースでもモノトーンとカラーで印象が違うように、それぞれの作家でガラリと印象が変わるかと思います。

 

私が目指しているところと、他の作家さんが目指しているところは同じではない。イコールではないと思っています。

なので、押し付けもしないし、基本自由。その自由な中で、新しいものを生み出したり考えたり。

 

なかなか最初は、新しいものが生まれないかと思うんです。

私もなかなか生み出せないタイプ。 

いつも悩んで、悩んで・・・・どうしよう??? って思っています。

 

取り入れるデザインも、同じように悩みますね。

ベースを取り寄せたものの、未だに作れないものもあります。

どんなカラーで現したいかが、まだ生まれないから。

 

最近、身につけているベースが可愛い・素敵と言って、同じように取り寄せて作られる作家さんも出てきました。

正直な気持ち、ちょっと複雑な気持ちになりましたが、オリジナルのベースじゃないし、そんなことも言ってられない!

同じベースでも選んでもらえるような世界観をいかにだせるか。 を考えるようになりました。

 

もちろん、これはレッスンでも言えることで、どうせレッスンを受けるなら、私から受けたい。と言ってもらえるように。

選ばれるように・・・。選んでいただけるように、もっともっと私自身がこの世界を好きになっていきたいと思います。

 

 

デコの世界って、”デコってるだけ” と言ってしまえば、それで終わっちゃいます。

 

いかに、”デコ” に付加価値をつけれるか? しかも、オリジナルの・・・。” そこが楽しくもあり、大変なところでもあるのかもしれないです。

 

使っているプレシオサ社のストーンも、スワロフスキー社に負けないくらいの輝き。

両社を混ぜてしまうと、もうまったく区別がつきません。

 

アクセサリーというよりは、ジュエリーに近いものを。

そう思いつつ、これからも色々な作品を作っていきたいと思うし、レッスンも広めていければと思います。

 

次、また新しいテーマで個展を開くことができるよう、頑張ります♫

 

 


カローレでは、ジュエルデコのレッスン受講生様を募集しております。

 

お気軽に通えるフリーレッスンから、講師を目指す認定コースレッスンまで。

 

あなたのライフスタイルに合わせて、ご提案もさせていただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

お電話でのお問い合わせ   TEL:0778-42-5327

メールでのお問い合わせは  calorelesson@gmail.com まで。

 

どんなことでもお気軽に!