明日からイベント出店3日連続!~イベント出店する時にいつも心がけていること~

今年のGWはとてもいいお天気に恵まれていますね!
皆さん、素敵なGWをお過ごしでしょうか?

今日は私もしばらく仕事から離れ、主人と自宅でBBQ!
本当は出かけたかったのですが、いつ連絡が入ってもいいように、自宅でのBBQになりました。
久しぶりにスモークチーズなどを作りましたが、お天気もよくとても美味しく感じました♫

 

さて、明日からハピリンでのイベントがスタートします。

まず最初に、明日は3階のホールでのイベントです。

写真のブックマーカーを作っていただきます。
スワロフスキーを使って作って頂きますが、お子様でも楽しんでいただけるように、大きめのストーンを使います。

ほとんど専用の機械を使わないので、オリジナルのブックマーカーをお作り頂けますよ!
こちらは、10名×2回の20名様限定なので、お見逃しなく!


さて、イベント出店ですが起業してから色々なイベントに出店してきました。

お稽古レッスンを取り入れる前は、ボディジュエリーやボディジュエルだったり、様々なイベントに様々な内容で出てきました。

 

イベントに出始めた頃は・・・・。 期待いっぱいで、お客様がいっぱい集まってくれることを夢見てました。

(今でももちろん、そう願っています)

もともと、今の技術はほとんどが東京で習得してきたものばかり。
その後、大阪や名古屋などその道のプロの方の技術を学びに行ったり、大きなイベントを見学に行ったり。

 

人口の多い首都圏で、さらに人が集まるイベントに出かけていました。

 

先日のホビーショーでもそうでしたが、福井では考えられない来場者の数です。
3日間で、軽く15万人は集まりますから。

 

福井県の人口は、78万人を切りましたね。 今後さらに減少のスピードは増していくかと思います。

東京で見てきたイベントを、地方で求めても無理。 そもそも、人の数が違いすぎます。

 

そこに、県民性や地域柄、価値観の違いも合わさると、イベントに来て下さり体験してくださる方は、本当にごくごく一部の人。

 

私はいつも、”明日も誰も来てくれないかもしれない。だけどもし来てくれたら、その人に精一杯のことをしよう!” と思っています。

これは、自分自身がすぐに調子に乗ってしまい、すぐに鼻がびよーーんと伸びてしまうことを防ぐために、戒め的に思うようにしています。
”あんたはまだまだなんだから、今日を精一杯頑張らなきゃいけないんだ。来てくださった方が笑顔になってもらえるようにすることが、今日の大事なこと” と、出かけるときに自分に言い聞かせています。

自分はいつも新人の気持ち。 ~初心忘れるべからず~ まさにこの言葉だなぁ・・と思っています。

心の中で思ったことは、態度にも出るし、顔にも出ます。
神様、仏様ではなく、人間だからこそ、そこはしょうがないこと。

お客様は、すごく感じ取る力があるので、自分が楽しむことが、一番だと思っています。


うちのサロンから資格を取得して、活動をされている先生も増えてきました。
色々なイベントに出たり、カフェと提携してイベントを企画したり、見ていても本当に頑張ってらっしゃいます。
その姿をみて、私も頑張らなきゃ! と何度勇気づけられたことか・・。

同時に、色々な悩みを聞くことも多くなってきました。 お客様が来てくれない。イベントにでても、体験する方が少ない・・。
時には、出店料や駐車場料金の方が高い時もあります。
もちろん、今でも私もそんな時があります。

でも・・・。実際どうなのかな? と思うのです。
先日、東京でホビーショーのワークショップを担当しました。 一人で約60名となると、ほとんど立ちっぱなしで、休憩もまともに取れないくらいです。
来場者も多く、流れ作業のようにどこのワークショップも進んでいる気がしてなりませんでした。
これが、人口の多い首都圏でのイベントです。
体験してくださった方、もちろん喜んではいただけましたが、すぐ後ろに待っている方がいらっしゃるので、詳しく内容を聞くに聞けなかったかも・・。

でも、地方では違います。 もしかしたら一人かもしれない体験者に、つきっきりで伝えることができます。
それは、作り方だけではなく、この技術を習得してどれだけ自分が変わったか。 どれだけ楽しいか。 
大切なことは、技術だけではなくて、その技術でどんなことができて、どんなに変わることができたか。

もしかしたら、そこが一番お客さんが知りたいことじゃないのかなぁ・・。

そう考えると、同じ内容のレッスンを首都圏のイベントで受けるより、きちんと頑張っている地方の先生から学んだ方がいい場合もあるんです。
もちろん、私も選んでいただけるように頑張らないといけません!

色々なイベントに出られていて、悩んでる方がいらっしゃったら・・。
その悩みを吹き飛ばす意味でも、たった一人のお客様でも精一杯つくし、笑顔になって頂きましょ!

明日からスタートするイベント、私ももう一度初心に戻って、それぞれのイベントを楽しみたいと思います。
(今日のBBQでしっかり栄養補給済です(笑))

体験していただかなくても、会場をぜひ覗いてください。
素敵な作家さんが、笑顔でお待ちしていますから☆