沖縄旅行最終日~またいくぞ! 沖縄~

沖縄旅行最終日。

朝はゆっくりとチェックアウトしました。

実は、連日朝早くから動いていたので最終日くらいはゆっくりしたいと思っていたところだったし、最後はあまり動かずにゆっくりと楽しみたいと思ったんです♪

 

写真の瀬長島。

 

飛行機の離発着の音を聞きながら、42のショップをゆっくりと眺め、

瀬長島ホテル隣接の温泉に入ることにしました。

 

こちら、紹介の動画があるのでご紹介♪

 

 

 

沖縄の人はあまりお風呂につかるという事をしないと聞きました。

確かに平均20度くらいの気温だと、シャワーでもOKだし夏なんかつかってられないかもしれませんよね。

 

私は大の温泉好きなので、ここを知ったときに帰りにはここでお風呂に入ってから帰ろうと思いました。

ショップを楽しんでから早速温泉へ。

 

最後に疲れを置いて帰りたかったので、マッサージも予約しました。

 

ホテル併設と言うこともあるのか、マッサージもとても上手。

地元の方に聞いたのですが、ここのマッサージが上手いと言うことで、同業者の方がマッサージを受けにきたりするそうです。

確かに!

40分でもすごく気持ちよかったです。

 

(ここは次に沖縄に来ることができたら必ず立ち寄りたいところになりました!)

 

レンタカーを返さなきゃいけないこともあり、マッサージ後もそのまま温泉でまったりと地元の方と交流して、初めてロウリュウサウナを体験しました。

ロウリュウサウナってご存知ですか?

ドライサウナの中で、アロマ系のお水をサウナ石にかけて蒸気を出し、大きなうちわで扇ぐのです。

一気に毛穴が開いて汗が噴出しますよ!

たくさん汗をだしてデトックス!

スッキリ壮快になって温泉を後にしました。

 

沖縄でレンタカーを借りると、返すときに混みあったり、返却の際はガソリン満タンが鉄則なので、ちょっと時間に余裕をもって動きました。

スムーズに返却もできて、空港到着。

 

運転から開放されたので、最後のオリオンビールを♪

 

那覇空港ではLCCターミナルまでちょっと離れているので、こちらも早めに動きました。

1時間前には動き始め、荷物も預けてまったりと。

 

でも・・。帰りの飛行機は20分遅れで搭乗となり、関空到着も遅れました。

 

夕方以降のフライトだと周りも暗くなり、こんな感じで飛行機にのりこみます。

段差もあるし、風も強いので要注意。

 

乗り込んだらあとは寝るだけ(笑)

 

20時のフライトだったし、温泉で温まっていたから余計に眠い~。

ちなみに、帰りの飛行機では最後尾の座席を指定しました。

最後だと、後ろの方を気にせずにリクライニングが倒せます。

とはいっても、やっぱり狭いなぁ~~~。

 

できれば次はJALとかANAでの旅にしたいな♪♪

 

人生初の一人旅。

色々とあったけれど、とても楽しめました。

 

そして、何より沖縄の人の温かさが嬉しかった。

 

また行きたいと思える場所。

 

そんな場所が見つかったことがとても嬉しくてたまりません。

 

あなたにはありますか?

 

戻りたい場所。

行きたい場所。

安心する場所。

 

命の洗濯ではありませんが、そんな場所を持つことで、毎日頑張れる気がしてなりません。

 

また行くぞ! 沖縄♪♪