開花園さんでハーバリウムのワークショップでした!

残暑厳しい日になりました!
昨日の雨が嘘のように良いお天気に!

今日は福井市高柳の開花園本店様で、ハーバリウムのワークショップを開催させていただきました。

 

やっぱり、まだまだ初めての方ばかりで、皆さんカラフルなボトルに興味津々!

 

長いピンセットはやっぱり扱いにくくて、苦戦する方もいらっしゃいますが、出来上がったときはとても満足げなお顔でした♪

 

 

 

今日は、小学生のお子様のアレンジでボトルも仕上がりましたよ!

特に必要なスキルも無くて、お子様からおばぁちゃままで楽しめます。
ポピュラーな紫陽花がオイルに浸されていくと、ふわぁっと広がり、一気にイキイキしていきます。

 

どうも、私はこの紫陽花が広がるのが好きなのか、ずっと見入ってしまいます(笑
2本目のボトルは、角柱や電球型も含めた形からお選び頂けます。

1本目で慣れて、2本目はチャレンジ!
素敵なボトルが出来上がりました!

 

 

8月ももうすぐ終わり。
あっという間に夏が終わりますね!

9月には、もっと色々なところでワークショップを開催しますし、展示・販売会も開催します。

季節の移り変わりを、ボトルで表現!(出来るかな・・?^^;)

準備も進めていきますので、どうぞお楽しみにしてくださいね!