嫉妬する気持ち ~誰でも思っちゃうよね~

残暑厳しい暑さが続いていますね。

関東方面では、長雨の影響も出ていてお野菜が高騰しているとか・・。
夏はほど良く暑いくらいがちょうど良いなぁ・・・。

 

今日のブログ【嫉妬する気持ち】ですが、どうでしょ?
大なり小なり色々な形で嫉妬したり、羨ましいと思ったりすることってありませんか?

 

そして、そんな気持ちを持ってしまう自分が、嫌になってしまったり・・。

 

そんな経験あるのではないでしょうか?

 

 

もちろん、私も周りを見渡せば羨ましいと思う方がたくさんいるし、羨ましい気持ちがさらに良くない方向へ行くと、嫉妬まで行ってしまいます。

あっ。 ここでいう嫉妬は恋愛ではなくてそのほかのこと。

 

会社員時代からもちろんこんな気持ちになることはありましたが、起業してからこの羨ましい気持ちの整理方法でとても悩みました。

 

私だって頑張っているのにどうして?
同じ事をしてもどうして彼女は上手くいくの?

自分はこんなに大変な思いをしているのに、どうして彼女はあっさりこなすの?
どうして彼女にはいつも良い話が行くの?

一人で仕事を始めてから、周りで同じように一人で活動されている方や、これから本格的に始める!という方と知り合う機会が多くなりました。

起業して10月から7年目に入りますが、一人で活動するようになったから余計に気になるんですね・・。

最初は、何をして良いのかも解らず、駆け回ってました。
動けば何とかなるんじゃない? 的な感じです(笑)

で、動くとまた色々な出逢いがあって、ふっと周りを見ると、「私、こんなに駆け回ってのになんで彼女は何もしなくても上手くいってるの?」
と、訳のわからない気持ちが溢れでてきました。

 

なんででしょう? この気持ち。 今でもちゃんとした答えが出てこないのですけど、言えるのは 羨ましいとか嫉妬とかの感情って、誰でも起きるものなんだなぁ・・ってこと。

 

軽く、「いいなぁ~!」 って口に出すことありますよね!
口から出ないほうが、重くなっていく気がします。

 

 


先日、ある方とメッセージのやり取りをしていたとき、お返事でこういうお言葉を頂きました。

 

ハラグロの私は嫉妬メラメラになるかもしれませんがよろしゅうお願いします(笑)

 

私、この言葉を頂いたときに、なんて素直な方なんだろう・・。彼女の周りに人が集まる理由がわかるなぁ・・・と思いました。

 

ちゃんと自分の感情に気が付いて、ちゃんとこうして書くことで整理できてるんですね。
しかも、相手にさりげなくそのことも伝えていて、受け取った側は気分を害しない書き方ですよね。

 

どうも私は、順風満帆に行っている様に周りからは見えるそうです。
実際はそんなことは無く、日々色々な気持ちの葛藤と戦いながら、ふと周りを見ると羨ましい方がとても多くて、もちろん一人でイジイジしていることがあります。

 

こういうことを言うと、え~~~!? うそ~~~~!? って、言われることも多いのですが、
私も普通に羨ましいなぁ・・とか、どうして彼女はいつも上手くいくの? とか嫉妬までは行かなくてもそれに近い感情になってしまいます。

 

でも、あるかたに言われた言葉がとてもしっくりきました。

そして、その言葉を頂いてから、変な方向に行かなくなったかもしれません。

 

その言葉、ご紹介しますね。

 

「誰かを羨ましいと思う感情は、そのことに対して自分がちゃんと取り組んでいる証拠なんだよ。
 ほら。どうでもいいことに対しては、どうでもいいことだからそんな気持ちは起きないでしょ?
 むやみやたらに羨ましいと思うのも別だよ。
 嬉しい事や大変なことの感じ方って、人それぞれ。
 だから、自分がすごく大変なことも誰かにとって見たらそうでもない事だったり、
 逆に、自分ではそれほどでもないことが、誰かにとってみたら凄く大変なことだったり。
 自分のものさしで測ってみちゃうからそんな風になっちゃうのかもね。
 ものさしはそれぞれ違うって思って、それでもそんな気持ちが出ちゃったときは、
 あ~。生きてるのね。 って思って、その湧き出た感情のことで自分を攻めないことだよ。
 どうしてもそんな感情って出るものなの。それをどうやって整理するかでその人が成長できるかが変わると思うよ。」

 

もう、何にもいえませんでした。
まさに、おっしゃるとおり!!  勝手に自分で羨ましいと思ってるんですよね・・・。

この言葉を頂いてから、あらら・・。またまた羨ましい病が発症しそうだわ! ちょっと気分転換しましょ! と、カフェに行ったりするようになりました。

 

誰でも周りは良く見えるもの。
その気持ちも大事に、一時の感情に流されてしまわないように・・・。
それだけは気をつけましょうね!


 


さてさて、今週末は開花園さんでのイベントがあります。

 

色々な事に追われてしまい、すっかりお声かけすることが出来ず、なんと受講希望者が午前中にお一人だけ・・・(汗

まぁ・・。そんなときもあります!!
(私、いつも満員御礼ではありませんからーww)

飛び込み参加OKにしようかな♪
お一人でも受けたいと思ってくださる方がいて、本当に嬉しいです。

もし、可愛そうな山下さんを見たい方は、26日開花園さんにお越しください!
きっと・・・・。ハーバリウムのボトルを黙々と作ってると思います。(笑

開花園さんでのイベント詳細はこちら・・・☆☆☆

さてさて、今日も暑いですが頑張りましょ♪