スキューバーダイビングライセンス取得への道~何とか取得できました!~

スキューバーダイビングライセンス講習2日目!
(1日目のブログはこちら・・https://www.calorelesson.com/blog-2017-8-15/

海は穏やかですが、昨日よりは少し波がありました。

午前中は曇っていましたが、午後からは良いお天気になり日差しがギラギラと!

海って不思議です。
表面の世界と中の世界では全く違ってる。

 

どちらかというと、表面の世界は 華やかな感じですが、中の世界はなんと言うか・・・。 可愛いとか優しい って表現がしっくりきます。

なぁ~んて、しっとりと感じてられません!
今日の講習をクリアし、テストもクリアしないとライセンス取れませんから!


2日目の講習は、水面と海底での機材の脱着や緊急時に対することがほとんどでした。

海の中で、空気がなくなってしまったり、網に引っかかったりして機材を取り外さないといけなくなったり。
そんな時に対応するための実習です。
陸では本当に重い機材。 海の中では浮力がありますからそれほど重さを感じません。

ですが、いざ海底で機材を身につけるとなると、なかなか大変ですね。
本当に出来るのか不安でしたが、何とかクリア!


もう、ここまできたら ライセンス取りたい!! って気持ちしかありません!!

午後から、眠たくなるのを押さえテストを受け、無事に合格ーーー!
いやぁ~。久々に嬉しい!!! しかありません。
なんといっても、問題が車の免許の問題のように、引っ掛けてきな部分があって、鉛筆転がそうかと思いました・・・(笑)

テストもクリアして、卒業ダイブはボートに乗って出かけました。

実は、舟関係得意ではないのですが、昨日は嬉しさのあまり!? ボートに乗っていても全く酔わずに気持ちよく感じ、これから見られる世界がどんな世界なのかとワクワクしていました。

”正直、今日は視界が良くないので残念ですね~” とインストラクターの先生に言われましたが、潜れることのうれしさの方が大きくてあっという間の時間でした。

 

ダイビングで感じたことって、本当にたくさんあります。
*毎日たくさんの音の中で生活している
*毎日、同時に色々なことを考えながら生活している。
*当たり前のような自然も、別の角度から見るとさらに素敵さを発見できる。
*海に潜ると、呼吸に集中するので他のことをすっかり忘れられる。
*陸に上がると機材の重さを実感とともに、筋力の無さも実感

全力で遊ぶには、体力も必要です(笑)

本当に充実した二日間でした!

 

 

今回のキャンペーンでは、ログブック(ダイビング記録手帳のようなもの)も付いてくるお得なキャンペーンでした。
早速、色々な情報を記入!

これから新しい楽しみが増えました♪

 

皆さんは、何のために仕事をしていますか?

仕事のために生活していませんか?

 

生活するために仕事をしていきたい。 できれば自分の好きなことで。

 

これから、もっと人生を楽しむために、仕事も遊びもさらに全力投球で♪

一度の人生、楽しみます!