和の中でもイキイキと ~ハーバリウムは和の中でも素敵~

台風の心配がされましたが、私の住んでいるところではそれほど影響ありませんでした。
でも、同じ福井県内では通行止めや避難勧告がでたり、何かと落ち着かない日ですね。

やっぱり、自然に対して人間は無力だなぁ・・と痛感しました。

 

仕事とゼミナーが始まるまでの隙間をぬうように、今日は大好きな場所で撮影。

お願いして、ハーバリウムのボトルを撮影させていただきました。

 

前回、川沿いで撮影したときも自分なりに良い写真が撮れたかな?と思っていましたが、同時にここでも絶対に良い写真撮れそう!
そう思っていたスポットです。

先日、新しい花材が入荷したこともあって、隙間時間に新しいボトルを作成しました。

 

そして、そのボトルたちは今日の場所にピッタリと合うような配色に。

 

何となく・・というか、感覚というか、きっとこの場所でも映えるだろうなぁ・・と感じるときがあって、今回の花材が入荷したときは、最初からこの場所が出てきました。

 

1枚目の写真では解りにくいかもしれませんが、実は撮影した場所は結婚式の前撮りでも使われる素敵な庭園が広がる場所です。

 

ザ・和!!!  というような空間が広がっている場所。

 

ボトルをズームして撮ると、なかなか解りにくいのですが、引いた感じだと・・・。

こんな場所での撮影。

 

バックの池や、手入れされた庭園が広がり撮影していてもとても楽しい!

 

角度を変えて撮影すると・・・・。

 

ほら! 池に鯉が泳いでおります。

年をとったせいなのか、最近では和の世界にとても興味がわきます。

 

日本人でよかったと思うこと多く、食べ物、文化、歴史、どれをとっても素敵なものが多すぎます。

 

といっても、まだまだ世界を知らなさ過ぎる!

世界はとても広く、未知な部分が多いですね。

我が家には、和室がありません(唯一の和室をサロンにしています)

ですが、和室がある場所でも洋のものがこんなに引き立ち、イキイキとしているのは、和のもつ魅力のせいだと思うのです。

それにしても、ハーバリウムってとても不思議。

なんというか・・・。自分が作って言うのもなんですけど、

予想以上に仕上がりが良い物ができあがります。

 

我ながら・・。”いいじゃん! 私もなかなかなものね!” 
そんな気にさせてくれます

 

ハーバリウムのワークショップ、ありがたいことに大野市でも開催が決まりました。

また、色々なところからお声かけも頂き、本当に嬉しい限りです。

 

なかなかワークショップを開催できませんが、タイミング合います方、ぜひご参加くださると嬉しいです。

 

次のワークショップは26日に開花園さまにて。

 

詳細はこちらになります・・・・開花園ワークショップ

 

また、コーディネーターの講座も準備してまいります。

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

世界にひとつのボトルを。世界に一人のあなたの手で。 
新しいライフスタイルを意識して日常を有意義に。

さて! 台風も過ぎたことだし、明日からまた暑くなるのかなぁ~。
夏バテを吹き飛ばさねば!!