大きな勘違い!?~差別化の意味ってなに?~

私の話で申し訳ないのですが、以前の私は大きな勘違いをしていました。

 

「差別化」

 

差別化ってそもそも何???(汗

 

⇒起業して7年経つのに大丈夫か!?

 

「差別化」って、解ってそうでちゃんと理解してなかった気がします。

 

ぶっちゃけて話すと、自分に関わる地域でまだ誰も持っていないような 変わった資格を持ってればそれが差別化。 だと思ってました。

 

 

 

 

 

おぉ~~~。怖い・・・・。

 

いったいどこが差別化なのでしょう・・!?

しかも、その資格を教えて同じ資格を持つ講師をどんどん排出しています。

 

 

こうなってくると・・・。さすがに焦ります。

 

今までみたいに来てくれなくなったらどうしよう・・・? って。

 

そりゃ焦りますよね・・・。

 

だって、差別化って思っていたものは、まったく差別化じゃないし、自分でどんどんコピーを作るように排出していたのですから・・。

 

 


この資格もってる。 あの資格もってる。 は差別化にはなりません。

 

⇒って、資格取得講座をメニューにもっている私が言うのもなんですけど・・。

 

「差別化」って、「違い」だと思ってます。

「優位性」ではないんじゃないかと・・・。

 

他より早く取ったとか、地域で他にいないから。は差別化にならないと言う事ですね。

先日、セミナージプシーに関するブログを書きました。

セミナーは誰が主役?~連日のセミナー受講から見えたもの~

 

セミナージプシーという言葉もありますが、資格ジプシーという言葉もあります。

えっ。 ちょっとまって。 それ、私のことやーーん!(汗

 

と思ったそこのあなた! お仲間ですね(笑)

私も同じように資格を取って活かせないままのものがありました。

 

でも、気が付いたら・・・。

 

ずいぶん前に取った資格も活かせるときがやってきて、さらに新しい資格も取っています。

そして、今年から新しい学びも始めました。

 

今年から学びだした理由は、資格を取った後に、活かすための行動も起こして欲しいからです。


⇒もちろん、ご希望の方のみです。

 

資格を取るには色々な理由がありますね。


商品を売りたい。とか、同じように講師として活動したいとか。

 

もちろん、受講するときに これ! と決まっていなくても受講していただいて構いません。


ただ、講師となって活動したいと決めている方へは、色々なポイントもお伝えしています。

受講後、講師という活動に興味も持った! という方もいらっしゃると思います。

 

また、商品を販売したい! もっとたくさんの人に知ってもらいたい!

そんな方へ、何かお伝えしていけたらなぁ・・と考えています。

一人では難しいと思う差別化を一緒に考えられる。

 

そんな追加講座が作れたらなぁ・・・と。

 


どんなに同じ資格を持っていても、活かし方も活かす場も変える事ができます。

 

それが違いであって、差別化だと思うのです。

 

そう思えるようになってから、じゃんじゃん講師出したい! と思えるようになりました。

誰かが持っているから・・とか、まったく関係ないものです。

 

誰かと戦うことが嫌ならば、自分が一人でいられる場所を作れば良いこと。

群れなくても大丈夫! 一人でも心地よい場所を作れば、その心地よさに惹かれる人が集まります。

⇒ちなみに。。群れない。は集団行動ができないのではありませんからね(笑)

 

それと。。。女性にありがちなパターンですが・・・。

 

差別化を必死になって考える前に、自分より先に飛び出る人がでないようにとSNSばっかり見てませんか?

 

誰かの足を引っ張ったりすれば、自分の足は両足引っ張られます。

 

誰かにしたことは、3倍以上になって返ってくる!

お~~怖いっ!!!

 

どうせなら良いことの3倍返しをキャッチしたいですね!

 

ということで、私も必死に差別化を考えます。

 

 


資格を取ることだけに満足していました。

 

周りでなさそうな、聞いたことないような資格だったらそれでいい。

 

そんな風に思っていたこともあります。

 

でも、やればやるほど得られるはずの満足感は得られず、

自分がちっぽけに思えるだけでした。

 

こんな経験をしてきた私だからこそ、伝えられることがある。

先週から始まった講座で、やっとそのことに気が付きました。⇒遅すぎ(笑)

私には私だけが経験してきたことがあります。

 

あなたには、あなただけが経験してきたことがあります。

 

色々なことを織り交ぜて、差別化=違い を明確に伝えられたら・・。

 

きっと周りもワクワクするんじゃないかな?

 

私だけの経験。 書き出してみようと思います。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます☆

カローレでは新しくメルマガをスタートすることになりました。

 

ブログにはかけない裏側の話や、限定のお得な情報などをお届け予定です。

 

お付き合いくださる方を募集中!♪

ぜひ、こちらからご登録頂けると嬉しいです。

 

⇒メルマガ登録