ハーバリウムコーディネーター資格講座開講しました☆

今とても人気のあるハーバリウム。
今日はコーディネーターのディプロマコースを受講して頂きました。

 

ハーバリウム自体は、10年以上前からあるものなのですが、今のインスタの流れに乗って、ワークショップでも大人気!
カローレでも先日のワークショップでは二日間でたくさんの方々に体験していただきました。

 

こちらのコースを受講すると、同じようにワークショップの開催もできますし、花材や材料が卸業者から購入できます。

それでも・・・・。

もともと生花は高いので、それに手をかけているプリザーブドフラワーや、ドライフラワーは正直やっぱり高いです。

 

生花とは違って、枯れないとは言いますが、プリザーブドフラワーやドライフラワーでも綺麗な状態はずっと続かないものなのです。

 

それを考えると、こちらの講座は一度に5本作れるし、コツも学べてディプロマも頂ける。

自宅に帰ってから、オイルさえ手に入れれば追加で5本作製できる空ボトルまで付いています。

 

 

 

今日、ご受講いただけた受講生様は、今までにワークショップなどでハーバリウムの体験をされたことがある方でした。

花材を選ぶのにもそれほど時間もかからず、サクサク進んでいきます。
ワークショップなどでお話しさせていただくと、ハーバリウムをとても難しく考えてらっしゃる方が多いことに驚きます。

センスが必要なんじゃない?
何だか難しそう。

私にはできないんじゃない?

 

などなど・・・。

 

これ、特に福井県の方に多く聞かれる言葉。

 

県民性なのか、自分をとても卑下した言い方をする人がとても多いです。

 

どうなんでしょう?
もともと、ハーバリウムで失敗とかあまり無いので、そんなに深く考えなくてもいいのに・・・と思うこと多し!

それぞれ、自分表現の一つ。

 

同じが無いから素敵なのだと思ってます。

 

予定より早く作製が進み、その後はテキストを使って再確認。

 

注意点や、材料を手配する上でのポイントなどをお伝えさせていただいてます。

 

福井だと花材の卸がなかなかないので、私は大阪や東京まで買いに出かけます。

 

卸業者のネットショップもありますが、今はほとんどが在庫無しの状態。

直接店頭まで買いに出かけたほうが速くて確実に手に入ります。

(交通費が上乗せになっちゃいますけど・・)

 

ボトルを作っているときも楽しいのですが、花材を選んでいるときもこれまた楽しい!♪

色々な楽しみ方ができるコーディネーター講座、ご受講いただけた方へ、特典をお付けしようかな~と計画中ー!♪

 

実は、中には講座を受けても自分でレッスンとかワークショップを開くまでは考えていない。

でも、もっとハーバリウムを楽しみたい! というかたも多いのです。

 

今考えている特典は ”サロンでのワークショップ体験500円OFF”

です。 しかも、回数制限ございません♪

 


あなたもディプロマコース、ご受講してみませんか?^^

 

もちろん、ご受講後にサロンでボトル作りを楽しんで頂けます♪

 

あっ! 年明けからワークショップの価格が変わります。

それと、新しいサイズのボトルが加わります。

 

そちらはまたご案内させていただきますね!

 

次のワークショップは、16日に福井市高柳の開花園さんです。

午前10時30分~ の部は残席ございますので、気になる方はぜひご参加くださいね!