デザイン基礎コース受講スタートしました

デザイン基礎コースが今日からスタートしました。
数年前に、同じようにデザイン関係の研修を受けんですが、忘れちゃうことも多い・・・(汗
今回は、復習の意味も含めての受講です。

 

会場は サンドーム福井 横にできた、MONO CAN。
とても綺麗な会場だし、色々な設備が整ってます。

近い場所なのに、なかなか足を運べなくて今回初めてゆっくりできた感じです。

 

今回の講座は、全6回。
最終は来年の3月という、ちょっと長期的な講座です。

私のように、すぐに忘れちゃう・・・。って方には、定期的な開催の方が、身に付きやすいかもしれませんよね。

今日の講座は、坂田先生の講座。

約1時間講義からのスタート。
思わず、大きく頷いてしまう内容ばかりです。
その中でもぐっときた言葉。

 

食ったものしかでない。

 

私達の体もそうですが、食べたもので出来上がり、消化して食べたものしか出てきません。

センスや、感覚、そのほか色々なものも同じ事が言えると思うんです。

センスないなぁ・・・と思うなら、センスいいよね! と言われている作品や商品をたくさん見てみるとか。

自分に足りないものがあると思うなら、足りないことを嘆く前に増やす工夫をしたいもの。


着目するポイントを変えることで、動き方が大きく変わると思います。

 

講座の途中では、コーヒーブレイクがありました。
講師お勧めのおやつが準備されていました。

今回のおやつは、落雁!

長野県の小布施堂という会社の商品です。
http://www.obusedo.com/index.html

 

生落雁ってなかなか頂けないので、とても嬉しい!
やわらかく、栗の味がほんのりと。
とても美味しいおやつでした♪

ちゃんとワークもやってきました。

今回のワーク、自社でも活用できるワークでした。

自社の想いが、ちゃんと溢れ出ているかを客観的に見つめなおせるワークのような気がします。

 

ちょうど、色々な枝を広げているところで、これからちゃんと実がつくようにしていきたいところ。

 

グッドタイミングな時期の講座です。

次の講座までに宿題も出ましたし、楽しみが増えたこと。
新しいご縁をいただけたことに感謝です。

次の講座も頑張りたいな。