もっと自分を労わろう。好きになろう。~ライフスタイルは行動だけではなく内面も含みます~

外で撮ったハーバリウムの写真。
やっぱりお気に入りになりました。

昨日、良く寝れなかったせいか、今日は日中にすごい睡魔がやってきました。
いやぁ~。 木曜日はお休みを頂いてますが、今日は前撮りのお仕事があったので、朝からバタバタしておりました。

 

ほっとした午後に襲ってきた睡魔・・。

すーーーーっと、引き込まれ熟睡。

約1時間ほどは寝ていたでしょうか・・。
おかげさまで、スッキリです!

 

 

 

暑い日が続いて、身体にも堪えますが、そんなときは気持ちもお疲れモードになりますよね。
最近、私も気持ちがお疲れモード。
ここらで、スッキリしなくては!

ずっと昔からというか、会社員時代のいつごろからか、色々なことを頼まれることが出てきました。
必死になって、頼まれたことをしていくと、いつの間にかそれが当たり前のようになり、
こなすことでいつしか部下も抱えるようになり、さらに必死に。
会社員なので、仕方ないと割り切ってはいたものの・・・。

私も””無理!”” と叫びたい。と思うようになってました。

でも、これまた性格上なのでしょうか・・・・? 周りの状況を見て、”ここで無理といったら、周りが困るかな・・”” とか、
周りの顔をみては、自分の気持ちを押し殺すようになってきました。
そんなこと、お構い無しで””いやぁ~ん。私には無理~~!”” と言っている友人をどれだけ羨ましく思ったことか!

起業して、今まで必死で来ましたが、いつからか、”山下さんならできるでしょ” とか、”山下さんみたいに強くないから” とか、
そんな言葉を聞く様になりました。
心の中で、いやいや!ちょっとまって!! 私だって出来ないよ~! 自信ないよ~! と思っているし、
言葉にも出していました。
でも・・。 なぜかしら・・・。 ”山下さんはできる” といわれて、丸く納まります・・・。
→私の心の中では、叫びっぱなしですが・・・(笑)

また、こんなこともありました。
”誰かが悪者になることで、その人以外の結束が強まることがある。で、その悪者を山下さん、お願いね”・・・って(汗)

いやいや、それもどうかと思います。
今ではこんなことは無いかもしれませんけど、、昔何度かこのパターンもありました。
”部下の結束を強めるために、リーダーが悪者になるパターン”
この場合、リーダー以外の結束は急激に強まるパターンがあります。特に女性は。
少々荒っぽいことですが、時間的に余裕が無い場合、このパターンが発動することもありました。

 

結果として。 目標をクリアできればよかったのです。
会社だと、数字しか見ない部分も多いので、中間管理職の方は非常に辛い仕事を背負うことが多いですね。

 

でも。

時代も変わってきたことだし、会社員でもなくなったので。
そろそろ、この癖からサヨナラしなくては・・・。とずっとモヤモヤしてました。

最近、ライフスタイル提案型サロン と変えたのは、まずは自分が変わらなければいけないし、変わりたいという気持ちもあること。
そして、ライフスタイルって行動だけではなく、内面の部分も大きいこと。

色々なことが重なり、自分自身で新しいライフスタイルを築いて欲しいという想いがあります。

 

そうそう! 私で言うならば、””いやぁ~ん。私には無理~~!”” って言ってみることもひとつ。
今までは、言える場所も、相手もいないと思い込んでましたが、単なる思い込みで、
もっと自分をいたわり、好きになろうと思います。

あっ! これは、わがままとか、周りを見ないで何でも言うとか、そういうことじゃないんですよ!
どういうことか・・・。 また時期がきたらブログに書いてみようと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

 

 


レッスン、ワークショップの開催時、毎日を違う角度から見つめるヒントをお伝えしています。

 

レッスン、ワークショップは1粒で2度美味しい! を心がけて。
(只今、個人でのカウンセリング等は行っておりませんので、レッスン、ワークショップをぜひご活用ください)

次のワークショップは、26日(土)開花園さまにて。

ハーバリウムのワークショップ です。 詳細はこちら・・・ハーバリウムワークショップ

 

お花に触れながら、毎日楽しく過ごせるヒントを見つけましょう☆