グルーデコとユリシスドンネ、講師収入が多いのはどちらか?

私が講師としてスクール展開しているユリシスドンネ。

このスクールを取り入れたのは、2014年の7月です。

 

今までにドンネの講師は30名以上。

 

その前に所属していた別協会では15名の講師を育てましたので、今までに45名以上の講師を育てました。

 

実は、ドンネのスクールができる前に、大阪に本部があるグルーデコという協会でのライセンス取得も一時考えました。

グルーアクセサリーの協会ではNo1といわれています。

全国に5,000人ともいるといわれるグルーデコ資格保有者ですが、私はグルーデコの講師資格を取得しませんでした。

なぜ人気協会のライセンスを取得しなかったのか?

 

今日は講師収入のことも含めてブログに書いてみようと思います。

ずばり! 講師収入っていくらなのか

 

ドンネもグルーデコもライセンス取得で認定講師となり、同じようにスクールが開講できます。

 

自分が受けた講座をそのまま、テキストも完備された状態で希望者にレクチャーするという形なので、
取り入れやすいことから女性に向いている講座になります。

特別なスキルも必要なく、しかもキラキラなアクセサリーが作れるということで、テンションも上がります。

だからなのか・・・。 意外と講師収入やそのほかの大事なところを確認しないまま受講しているパターンがとても多いのです。

 

認定講師になって活動をするときは、それぞれの団体の認定講師となり、それぞれの団体の看板も背負います。

 

ですが・・・!自分が講師活動をするのに、収入面を確認しない。

 

ここ、私には不思議でたまりません。(⇒もちろん講師活動をしたい人に言えることです)

 

例えば。 講師になるまでに15万円かかります。

 

レクチャーに2日ほどかかります。

 

そのほかにもサポートが入ったりします。

 

で! 講師収入3万円だったらどうですか?

(⇒こんなパターンは無いかもしれませんが)

 

これを仕事にしたい! とか、これで頑張りたい! と思えば思うほど、
収入は気になると思うのです。

 

だって・・・。小さなサロンですが、経営していかなくてはいけないでしょ?

 

会社の規模の大小に関わらず、経営していかなきゃいけない。

 

自分で自分のお給料を稼がないといけないんです。

 

うちで資格取得できるものは、私のなかである一定のルールを決めています。

 

*投資した分を3ヶ月で回収すること。

 

この期間はそれぞれかもしれませんけど、小さな個人経営だからこそ、

この期間は短くないと負担が増えます。

 

これは、資金が潤沢にないのであれば、個人経営でも会社でも同じだと思ってます。

 

私はまだ、個人事業主なので特にここは気になります。

 

受講を迷っていたとき、ドンネの本部からは、この講師収入などの話がきちんと事前にありました。

 

「あなたが講師になって、講師資格希望者が出た場合、これだけの収入になります。」と。

 

これ、普通に考えたら当たり前のことだと思いませんか?

 

ドンネの場合、生徒さんがお支払していただく受講料金は、すべて講師の収入です。

(ディプロマ代の一部とレッスン受講料。材料費などは省きます)

 

今現在、認定講師スクールは税込み162,000円かかります。

 

このうち、講師の収入は91,800円。

 

その他は材料費やディプロマ発行の手数料になります。

 

こうしてちゃんと教えてもらうと、な~んだ! 講師になったら、生徒さん2人でれば自分の受講料は回収できる!

 

って、わかりますし最初の目標や動き方もイメージできますね。

 

本部が講師として活動するときのイメージを持ちやすくしています。

 

さて、グルーデコはどうでしょうか・・・?

 

個人的にライセンス取得を考えなかったわけではないので、以前に本部に聞いていました!

お返事は・・・こうです。

【講師料に関しましては認定講師講座を習得頂きましたら、詳細のご案内はできますが、今の段階ではお答えすることはできません。】

 

はーーーー!? 

講師になって活動してもいくら収入になるかは、講師にならないと教えてもらえないのですか!?

 

私は、ドンネのライセンスを持っていますが、グルーデコ(JGA)のライセンスを取ろうと思ったら、一から受講しなくてはいけません。

 

⇒ドンネの場合、他の協会のディプロマを持っていれば、一部のレッスン受講でOKです。

 

ん~。 これは仕方ないのかもしれませんが・・・。

 

講師にならないと講師料を教えられませんって・・・(汗

いやいや、自分で作ったレッスンなら自分で設定できますが、認定講師講座は本部が決めた金額でのレッスンしかできません。

 

それなのに・・・!?

そんなの、事業計画立てられませんやん!

 

じゃ。受講しますーって受講したものの、いやぁ・・・。

教えても教えても元取れなくて・・・。

 

ってなりかねませよね?

 

これ、私はおかしくない? って思うのです。

 

そこの協会の看板背負って講師活動するのに、報酬はいくらか教えられませんって・・!?

 

ん十万の受講と引き換えに教えてあげる~! って、ことですね。

 


でも、これ恐ろしいことにこのシステムでも受講生が5,000人とかいるわけですよ。

 

ほとんど女性ですが・・・。

 

お金をいっぱい持っていて、講師活動ではなく自分の趣味のためで、

講師収入は気にならない! のならOKだと思いますが・・・。

 

私は、この時点で取り入れることをやめました。

だって、本部からの回答がこれだということは、
同じように自分のところに受講生からの質問があっても答えられないってことですよね?

ということで、比較できなかったわけですがグルーデコの場合も本部から材料を購入しないといけないし、

なんとなく・・・・材料代が高い気がします。

 

こういう認定講座は、受講して資格を持ったからといっても、本部が収入を保証してくれるものでもありません。

 

もちろん、広告、宣伝、イベント出店手続き、などなど活動の重要ポイントは、すべて自分で行っていかなくてはなりません。

 

ただでさえ、ちゃんと集客できるかわからないのに、さらに不安なまま受講しなくちゃいけない。

 

しかも、それをおかしいとは思わない。 ⇒私はここに驚きます。

 

それと・・・。

 

 

私が他にも必ず確認することは、代表者の人柄や行動です。


ドンネの代表、瀧谷社長は男性です。

 

ですので、経営者目線で色々なことを教えていただけます。

 

大事にしていることは講師や受講生が輝くこと。=周りを輝かせるため裏方で頑張る。

 

一方、グルーデコの代表は女性です。

 

FaceBookからみえるものは、ブランドものだったり素敵なランチだったり、

まさにキラキラ起業女子あるある・・的な感じです。

 

私の中身は男性よりなので、この時点でもグルーデコの選択はなくなりました。

 

両方ともカリキュラムなどに大差はありません。

 

受講料はドンネの方が高いかもしれませんが、

そのほかにかかる費用はほとんどありません。

(HP掲載費用も無料です)

 

さぁ。あなたはどちらを選びますか?

 

誰のために勧めるのか

 

今は色々なスクールが乱立していますが、誰のためにそれを勧めますか?

 

自分のサロンの利益のため?

 

それとも、受講生様のため?

 

ここで大きく変わると思うのです。

 

ちなみに・・!

 

うちのサロンで取り入れているものは、すべて講師収入などは受講前に説明可能です。

 

受講後、活動に制限はありません。

 

技術を習得後、自分の思うように活動ができます。

 

色々と書いてきましたが、どうして講師収入にこだわるのか? との疑問があるかもしれませんね・・。

 

なぜなら、大切なお客様への最大のお返しは、サロンを継続すること。 だと思っています。

 

値引きすることでも、中途半端なものを安い値段で売ることでもないと思ってます。

 

認定講師コースは地方だと、女性の月収にも匹敵する価格です。

 

お客様の1ヶ月の稼ぎを頂き、私たち講師は技術を教えるのです。

 

それに・・・。

 

せっかく習得した技術ですもの! 活動に制限があったら楽しめない!

 

と思いませんか?

 

今までも色々なスクールを取り入れてきましたが、これからのカローレは大きく変わります。

 

時期がきたらご報告できると思いますが、今はひたすら良いものをインプットしています。

 

そして、さらによくなったものをアウトプットできるように頑張ります。

 

今日はいままで突っ込まなかったところまでブログに書いてみました。

 

あやふやにしていても良いことはありませんしね!

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます*^^*

 

 


カローレではお稽古レッスンを通して、色々な気付きを感じてもらえたらと思っています。

 

ブログに関してコメント欄は設けてありませんけど、メッセージは受け付けています。

 

お気軽にメッセージをお送りください。

 

また、ご質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ!

メモ: * は入力必須項目です