沖縄旅行で感じたこと ~色々な事を客観的に見ることの大事さ~

11年ぶりの沖縄旅行。

 

すごく新鮮でした。

 

何といっても・・!

人生初の一人旅じゃ~~!(笑)

ちょっと、お友達いないの? と突っ込まれそうですが・・(汗

私の無謀なプランに付き合ってくれるような人は、そうそう見つからないと思ってます。はい・・・。

 

旅行中のことは、それぞれのブログで書いてますので、そちらを見てください♪

 

沖縄旅行1日目~初めてのピーチで沖縄へ~

沖縄旅行2日目~ホエールウォッチング初体験~

沖縄旅行3日目~講師仲間と一緒に沖縄観光~

沖縄旅行最終日~また行くぞ! 沖縄~

*それぞれのブログへ飛びます

 

色々な発見がありました。

何といっても・・・。外国人の多さ!!!
11年前とは比べ物にならないくらい多い! 中国、韓国、ドイツ、などなど・・・。

世界中から観光に訪れています。

 

なので、国際通りのお店の表示も写真の通り。

このほかにも、英語はもちろん、韓国語などなど、色々な表示が一緒に羅列されているお店がほとんどでした。

 

沖縄は、観光産業県。

観光客の方が来てくれるから、自分達の商品が売れる。サービスが求められる。
そのことを、沖縄の県民自身がよく理解している感じがしました。

→きっと色々な葛藤もあるのではないかと思いますが・・・。

 

そして、異国の方に自分達の商品、サービスをいかに知ってもらうか?
いかに選んでもらうか? ということを考えつつアピールしている気がします。

 

日本人は、ちょっと内気で内向的な部分があるかもしれませんが、そんなこと言っていたらお客さんは違うお店に行っちゃいます。

違うサービスを求めます。

同じ商品を売っていて、ちゃんと説明してくれるお店で商品を購入します。

そして・・・。写真を撮ってすぐにSNSにてアップ。

→ここのお店はちゃんと中国人のスタッフがいたよ! 親切だよ! って感じ。

 

 

実際に驚いたのは、11年前に買って帰った紅芋タルト。

お菓子御殿というすごく有名なお店があります。 HPはこちら・・・お菓子御殿

 

国際通りにもお店があるので、タルトを買おうかなぁ~と一歩お店に入った瞬間、すごく違和感がありました。

 

ん??? なんだろう???

 

最初は気にならなかったのですが、商品を見ているうちにそれがわかりました。

 

お店にいるほとんどのお客さんが、中国人だったのです。

 

中国語が飛び交っています。かごいっぱいにタルトやそのほかの商品を買っています。

スマホを片手に、商品を探しています。

 

違和感を感じながらもレジに並んでいると、さらに衝撃が!

店員さんも中国人!!!(驚!)

中国人のお客さん相手に、中国語で対応し、商品を探してきたり、説明したり・・・。

 

一瞬、私はどこに来ているのかわからなくなりました(笑)

 

プチ衝撃があって、結局、私は紅芋タルトじゃない商品を購入してお店を出ました。

 

 


紅芋タルト
紅芋タルト

そういえば・・・・。

 

関空から沖縄へ向うときも日本人?と思うような人がいっぱいでした。

ダイビングをしたビーチでは、私たちのグループがあがったときに、ヨーロッパ系の親子がこれからダイビングに出かけるところでした。

 

そうか・・・。

そういうことなんだ・・・。

 

色々な言葉が頭をよぎってます。

 

昨年、タイで開催されたジャパンエクスポに出店しました。

そのとき、一緒に参加させていただいたチームは”インバウンドで金沢へ観光客を呼び込みたい” という方々でした。

そこで海外出店。 

 

今更ながらですが、出かける先が違っていた! と思ったんです。

 

インバウンドで引き込みたいなら、まずはインバウンドで観光産業しているところにいくべきだと。

 

”自分達の商品が売れるか” →どの国で売れるのか? ではなく、
”自分達の商品をいかに海外の方に知ってもらい、選んでもらえるか?” →選ばれる理由と選んでもらえる術。言葉の壁を越える術。

 

これって大事だなぁ・・・と。

 

タイに行ったときに、アンケートを取りました。

”日本で行ってみたいところはどこ?” 

私は、東京や大阪が多いだろうなぁ・・と思っていましたが、結果は全く違っていました。

 

北海道と沖縄。 ここが圧倒的に多かったです。

 


金沢がインバウンド対応にまだまだだという意見を聞きます。

表示は色々と増えていたり、パンフレットも増えていたり、対応はしているかと思います。

でも、沖縄と違うなぁ・・・と思ったことは、

 

”自分から声かけれるか? 声かかるのを待ってるか?” の違いかなぁ・・。

 

金沢は百万石の城下町。お殿様気取りが抜けないと友人が漏らしていました。

 

さて。福井はどうかな?

 

金沢より内弁慶な気がするww

 

今回の一人旅。海外の方を見つけて、思い切って声をかけてみました。

片言の英語で。

ドイツ人なのに、英語で返してくれました。ゆっくりと。

単語が出てこなくて、ジェスチャーしました。

しかも、温泉で。 二人とも裸で。(笑)

 

いい経験になりました。すごくすごく。

また行きたい。そう思える場所でした。

 

最後に、一人旅して感じたことをまとめてみました。

お時間あったら覗いてください(笑)

 

 


【初の一人旅、沖縄で感じたこと】
*飛行機、ピーチは荷物の重量制限などもあるので要注意。

*ホテル、コインランドリーあるのか確かめること。

*ホテルの駐車場代もバカにならないので、できれば無料のホテルを探す。

*ダイビング会社と提携しているレンタカーでお願いすると、相場の半額で借りられる。(保険には必ず入ること)

*ダイビングは天候に左右されやすいので、旅行の日程は3泊以上の方が安心

*何しろ一人のときは荷物は増やさないこと。(いつも持ってくれる相方さんいないから辛い・・)
*一人でも堂々として旅行を楽しむこと! 逆に色々と教えてくれること多し!
*女性の場合、一人だと意外と得すること多し!(笑) 笑顔でありがとう!言うこと。

*お土産は家族分で十分。 

*店員さんとか、ホテルの人とか、地元の友人とか、聞ける人には何でも聞いちゃう!
*家族には必要以外連絡しない。

*海外の人にも話しかけれるチャンス! →大丈夫、しゃべれなくても何とかなる。

 

*寝る前。感謝の気持ちを忘れないこと。 →家族の支えで今の自分がいる。

 

帰ってきて、旦那さんに聞いてみました。

「仕事から帰ってきて、ご飯作ってあるだけでもありがたいでしょ?」って。

笑ってましたが、「本当にありがたい。」と言ってくれました。

 

私も感謝の気持ちでいっぱい。

だって、旅行中にラインが入ってきたのは2回だけ。

*ゴミ出し忘れた!
*今日は急に仕事が休みになった。

 

でした(笑)

 

家を空けることに抵抗がある女性がとても多いと思います。

でも、なぜ女性だからダメなんだろう・・。

子供がいるから?  ・・・違うと思うな・・・。

 

何かを理由にして、踏み出せないでいるだけかもしれません。

 

勇気を出して、踏み出してみて。

いつも自分のいる場所を、離れたところから見てみて。

”感謝” の言葉がぐるぐる頭をめぐると思います。

 

すぐに忘れそうになる、感謝の気持ちを忘れないために。

 

また沖縄に行くぞ!(笑)

 

そうそう! 色々と調べていたら、こんなデーターがでてきました。

 

福井県民、ステーキ好きみたいです(笑)

その点、沖縄にはたくさんお店があるので迷っちゃうかも!?


今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます*^^*

感謝☆