タイでの思い出☆ 

初めてのタイ!
ワクワクがいっぱいでした♪
今日のブログは、タイで少しだけできた観光や、食事などを中心に書いてみようと思います。

 

まず!
夜の12時過ぎに乗り込んだ飛行機。
私の勝手な思いで、タイに着いたら夜が明けているとばかり思っていました。
が!!! なんと、真っ暗な状態で飛び立ち。
真っ暗な滑走路に降り立つという・・・。外の景色は常に真っ暗。
あれ~^^; 想像と全く違うわ! というところからのスタート。


空港についても、交通機関が動いていないので、空港ロビーでまったりと。だんだん夜が明けてきたら、見えてきた景色がこれでした。


空港からとりあえずホテルがあるところまで電車で移動。
大きなスーツケースを転がしながら、電車での移動。 空港がある周りはビルなどがなくて、本当にのどかな景色が広がります。

ちょっと不安にもなりましたが、だんだん高層ビルが立ち並び、ほっと安心♪
日本でいうならば、バンコクは東京と同じ。
デパートも立ち並び、多くの人が行きかいます。

 

タイは、10月まで喪に服しています。
前国王(プミオン国王)が亡くなられて、1年間は国民は喪に服すので、洋服などもモノトーンなどを着ている人が多く、いたるところでお参りをする方が本当に多かったです。
18歳の即位から88歳まで、タイ国民からの絶大な敬愛を集めたらっしゃいました。
いたるところで見られる姿に納得できるほど。

タイでは、いたるところに写真のような建物を見ることができました。

日本で言うならお寺や、神社と同じようなものでしょうか。

それにしても、お参りする方は皆さんとても熱心なお参りだったのが印象的でした。

初日に見て周ったところを写真でご紹介しますね。

初日は、展示会場の周辺をうろうろ・・・・。
展示会場のデパートのすぐ横にも、こんなスポットがあるほど。
そうそう。タイでは女性の私達は僧侶に触れることはできません。
一生懸命積んできた徳が無くなってしまうと言われているそうです。

 

そっと、遠くから見ていました。

 

さて、次はタイの食事!
旅行に行った先で、食事が合わないとせっかくの旅行も楽しさ半減・・・。

ですが、タイではどれも本当に美味しく頂けました!
パクチー好きですか?
私は、パクチーも好きなので、色々な料理に入っていても抵抗無く食べれましたし、若干辛さを弱めてもらうこともできます。

色々食べたのですが、タイではデパートの地下でもとてもお得に食べれました。

1食が300円前後。

初日に1万円をタイのバーツに交換しましたが、なんと3日目までほとんど減らずに過ごせました。

夜に、アルコールを頂いたり、大皿を頂いたりしましたが、それでも一人1500円でお釣りがきます。

タイでいただいたお料理をちょっと紹介。

 

写真の中にもありましたが、北陸でおなじみの8番ラーメン。
タイにもありまして、価格は本当にお安いです。

それぞれのバーツ表示、円に換算するときに当時のレートで3をかければOK!
100バーツなら、300円というわけです。

 

今回、屋台に行く事が出来なかったのがちょっと心残り。
次は、ぜひ屋台に行きたいと思います。

さて、次は念願だった タイ古式マッサージ!
最終日の午前中、タイに住んでらっしゃる方が色々と案内してくださったのですが、そこで思いっきり癒されてきました。
メニューは、タイ古式マッサージとハーバルボールの90分コース。
お値段は、1,045バーツ。日本円で3,200円ほど。
ここのサロンは、衛生面も徹底していて本当に良かったです!
日本人スタッフの方もいらして、クレジット決裁もできました。


100%オーガニックの生ハーバルボール。
HPもありますので、ご紹介・・・http://asiaherbassociation.com/
これ、日本にあったらまた受けに行きたいくらいです。


タイの旅、今回は観光はほとんど出来ませんでしたが、色々なタイのものを写真に納めました。
一つ一つ紹介したいところですが、今回は写真での紹介で。
タイに行かれる予定の方。
タイに行きたい方。ご参考になればと思います。

私も次は、もっとタイを満喫したいです!