JAPAN EXPO IN THAILAND 2017 に出展してきました☆

9月1日~3日まで、タイのバンコクにて開催されたJAPAN EXPO IN THAILAND 2017。

今回、新しくできた作品でいきなり海外の展示会に出展、販売をしてきました。

色々なご縁が繋がり、このタイでのEXPO出展となりましたが、出発前は本当にバタバタ・・・。

展示会に出展するのって、地元でも大変なのにいきなりの海外。
しかも、今回の出展チームの事務局はイベント出展経験が無い方が取りまとめしています。

さらに、海外ということで言葉が通じない。

不安いっぱいのなかでのスタート。

 

それでも、せっかくの経験です。

出来る限り満喫したい! ということで、滞在中にあったことをブログに書いてみようと思います。

 

そうそう、タイの方は親日家が多く、とても穏やかな方が多かったです。

一方で、スリや引ったくりがおおいので、タイに行かれる際は気をつけてくださいね。


今回の出展会場は、タイのバンコクにある高級デパートの5階。

サイアムパラゴンは高級ブランドが並ぶバンコクでも有数の高級デパートです。

その5階のロイヤルパラゴンホールがEXPOの会場になります。

普段は富裕層でいっぱいのデパートも、このEXPOのときは学生が多く来場し、雰囲気が一転します。

 

広さはビックサイトに比べると小さい規模になりますが、そこそこな広さがあり、メインステージではミニコンサートも開催されました。

昨年の来場者数が92,000人。

今年は10万人の来場者数を予定している大きな規模。

初日は23,000人の来場者数でした。

 

 

私達の出展ブースの目の前には、北海道大学の銀杏並木を再現したフォトスペースがありました。

ここで、思い思いにポーズを取り写真をたくさん撮っていましたが、どこの風景なのかの説明が無かったので、数人の方に「この景色は日本のどこに行けば見られるの?」ときかれました。

北海道とお伝えすると、「お~~!」と、喜びの声。

実は、今回出展期間中に日本のどこに行きたい?というアンケートを取っていたのです。

東京が多いのかと思っていましたが、北海道と大阪がとても多かったです。

数人に理由を聞いたところ、北海道を選んだ理由として、

*景色が綺麗

*雪をみてみたい

*食べ物が美味しいと聞いている

などなど、私達の住んでいる北陸にも通じるところがありますね。

これはPRしないと!!!

 

いよいよスタートしたEXPO!

オープニングの後には、BNK48のミニコンサートが!
BNK48・・・バンコク版のAKBですね。
ものすごい人気です!
コンサートが始まったら、怒涛のような声援が終わるまでずっと続いていました。

コンサートの間は、ブースはちょっと落ち着き気味。

 

それでも初日にブースには200名弱の方が足を止めてくださり、あっという間に初日分のパンフレットがなくなりました。

他のブース、どのようなブースが出ていたかをご紹介がてらに写真を載せますね。

それぞれ、色々な工夫を凝らして出展していました。

 

ブースを見ていて思ったのですが、タイの方は日本の色々なことをもっと知りたいという思いが強いのだと感じました。

だけど、お国柄でしょうか・・・。

シャイな方が多く、こちらから声をかけると色々と聞いてきます。

日本人に声をかけることにためらう。

だけど、色々なことは知りたい。

そこの溝を埋めるアイテムが必要だと痛感しました。

 

さてさて、明日は食事や町並みなど、ちょっとだけ観光できたので、そちらをご紹介したいと思います。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます☆