せっせと牡丹餅積み上げます~棚から牡丹餅は積み上げた人にしか落ちてこない~

いやぁ~~~~。毎日暑い日が続いて、身体も気持ちもお疲れモードのところに、台風ですよ!?

しかも、進むのがとっても遅くて大きい!!

もう、早く消えてなくなって欲しいと願うばかり。

 

少しですが、我が家も台風対策しておきました。

 

さてさて。

今日のブログのタイトル。

 

棚から牡丹餅

 

 思いがけない好運を得ること、労せずしてよいものを得ることのたとえ。

 

と調べたらでてきました。

 

何となく・・。楽して良いこと起きちゃった♪ って感じしませんか。

私も以前は、そんな風に思っていました。

でもって、””いいなぁ~。 なーーんにもしなくても、良いこと落ちてくるなんて。 私にも落っこちてこないかしら??””

って、なーーーんにも苦労せずに勝手に思ってました(恐るべし! 身の程知らず!!)

 

色々な経営者の先輩方を見ていると、今は絶好調で業績右肩上がり!! っていう方も、昔は本当に大変で夜中まで仕事した。
とか、倒産寸前で必死だった。とか、今の姿からは想像出来ない言葉がでてきます。

 

え~~~~。マジですか!? と、本当にお聞きするときもあります。
そうすると、ほとんどの方が、 ””本当だよ~。 だから今がありがたいね~。”” って。

寝ずに仕事をしていた頃を比べると、社員さんがいてくれるのは本当にありがたいことだし、
倒産寸前で資金繰りに奔走していたころから比べると、毎月お給料を支払えることが嬉しいと。

 

本当に成功している方って、もしかしたら喜びのベースが低いのかもしれませんね。

→これを謙虚っていうんだろうなぁ~。

 

昔、削った睡眠時間が、今は牡丹餅になって落ちてきてる。
そんな気がしてならないし、そうとでも思わないと正直頑張れません!(笑)

今は大変だけど、きっとそのうちいいことあるよね! と自分に言い聞かせ、せっせと牡丹餅積み上げましょ♪

 

今日のブログは、自分へのエール。

何かと忙しくて日々追われていますが、そのうち・・・・!!! と思い、せっせと頑張ります♪