セルフコーチングのツールをゲット!~迷い続けることから抜け出したい~

コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。 対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。 相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。

 

コーチングって調べると、こんなことが出てきました↑

でも・・・。これって一人じゃなくて、対話によって・・・。ってことは、相手が必要ってこと。

でも、その相手がいなかったり、自分で解決できるなら・・って思ったことありませんか?

 

起業してからずっと一人で悩みながらここまで来た感じがします。

時にはもっと他の方法があるんじゃない? とか、コーチやコンサルの方の力を借りたいと何度も思ったことがあります。

今でももちろん、色々なことで悩んでいます。

 

なぜかしら、私には悩みが無いように思われ。

なぜかしら、私にはちょっと強く言っても大丈夫だと思われ。
なぜかしら、ほっといても一人で生きていそうだ。といわれます。

 

一人で生まれた来たわけでもないので、もちろん一人で生きていけるわけが無いんだけど・・・。

 

なんでかな?

 

そんな疑問を持ちながらきていた感じがします。

 

ようやく、コンサルティングの方を数ヶ月前から付けて、この悩みから開放されると思ってました。

思い込んでいたっていったほうが当たってるかな?

 

何でも言ってください。の言葉に甘え、思ったことを伝えたのですが、結果的には 私は本当の事を言えなくなった。

というのが現状かもしれません。

 

人は良い顔をすることがありますが、本当はそうではない部分を認めて欲しいのだと感じました。

 

何でも いいよ。 皆さんとあわせるよ。 と言いながら、本心では なんで? 私だって頑張ってるのに・・。 とか、

裏の部分がありますね。 

本来認めて欲しいのは、この裏の部分だと思います。

 

特に、わがまま言わない優秀な人ほど、わがままなことを言いたい気持ちを押し殺していることが多い。

これはうちの受講生さんにも言えることです。

 

コーチ、コンサルの方は、まずは聞きますね。

そして、否定はしない。 これが暗黙のルールというか、否定せずにどうもって行くのかというところで手腕を問われます。

 

これは、年数長くやっているからとか、研修を何十時間も受けてきたとか関係ないこと。

 

ここで否定的な言葉が伝わると、今まで築いてきたラポール(信頼関係)が一気に崩れ、収拾付かなくなる。

さらに、トラウマにもなってしまうことがあります。

 

つい最近、私にも同じようなことが起きて、自己否定に走ってしまいました。

 

私は、わがままを言ってはいけないのだ。

私は、みんなの顔色をみて、何も意見を言わないほうがいいのだ。

私は、存在を殺してみんなの後を付いていけばいいんだ。

 

大げさかもしれないのですが、マイナスに走ると一気に加速しがち。

 

そして、そのことも自分で十分わかっていたんです。

 

 

 


 

そんな時、FBのある方の投稿を見ました。

 

【立ち直り力がある人の特徴とは?】

 

この投稿を全て読み終えたとき、私はずっと否定的な環境で育ってきたことにより、
自分でいつも自己否定をしていることに気が付きました。
そして、本当は肯定的な言葉を求めているのに、そこにまた否定的な言葉が入ると、

完全シャットアウトな状態になってしまう・・・。

 

大人げないのですが、これは自己防衛の表れなんですね。

 

これ以上自分が傷付かないように いい子ちゃんを演じることをし始める。

 

そして、そんな自分がまた嫌いになって・・・。

 

堂々巡りのスパイラルに入るんです。

 

の投稿をされた方に、思い切って連絡を入れたところ、40分の無料コンサルを受けることができました。

 

結果。 今までに無いスッキリ感。

 

40分が1時間以上になり、そしてやってきたのは、コンサル中に同時タイピングされた資料でした。

 

その資料を読み返すことで、自分の本当の気持ち。 本当に求めていることが見えてきました。

 

内に秘めている気持ちを吐き出すことでスッキリして、資料を読み返すことで自分の気持ちを否定せずに客観的に見つめることができます。

 

 

 

気が付いたらその方がまとめている協会のHPを見ていました。

そして、セルフコーティングができるメンタリングカードの講座があることがわかり、すぐに申し込み。

 

とても早いです。 無料セッションから3日後には受けているのですから。

 

今日の講座は、写真のカードの使い方などが中心でした。

 

そこで得たものを使い、早速 自分でセルフコーチング。

 

悩み続けている課題に対して、どう行動するか? 

これ、具体的な答えを出していけます。

 

冷静に問題と向き合い、色々な問いかけのカードに素直に答えることで、

飾らない自分。 本当の自分が見えてきます。

 

まだまだ使いこなすには回数を重ねないといけない気がしますが、

このカードでセッションも行えます。

 

タロットなどとはまた違ったカード。自分で自分の気持ちを引き出していく。

 

与えられた、飾られた自分を演じるのではなく、本当の自分でいられる。

 

今までに本当に欲しかったツールを手に入れることができました♪

 

このカード、気になる方はぜひご連絡くださいね!


私のように、迷い続けることから抜け出せるかもしれませんよ!