ハーバリウムコーディネーター講座を受講してきました☆

七夕の日。7月7日に念願のハーバリウムコーディネーターの講座を受講してきました。

 

レッスン会場に入ると、待っていたのはカラフルなお花達。

ハーバリウムでは、今の季節にピッタリな紫陽花のお花が大活躍します。

お友達にお花屋さんが多いこともあって、お花は好き!
だけど、主に切花が多く1週間くらいで鑑賞も終わり・・。ということがほとんどでした。

特に、この梅雨から夏にかけては室温もあがりお花もすぐに痛みやすい。。
また、最近では病院へのお見舞い花禁止のところもあって、ちょっと残念なところ。。。

でも、何もないところに彩り豊かなお花があるだけでもぐっと生活は豊かになります。

 

枯らしやすいズボラな私でもできそう・・。
そう思っての受講でしたが、結果は予想以上に楽しく奥が深いなぁ・・と。

レッスン会場に入ると、テーブルいっぱいに花材がいっぱい!
カラフルで、見ているだけでもとても癒されます。
受講生同士の挨拶もほどほどに、みんなで一斉にシャッターチャンスとばかりにスマホで写真を撮りまくり!
やっぱり女性は、写真に納めるのが好きですね!

 


定刻には皆さん揃って、いよいよ講座のスタート!

1瓶作るごとに色々なテーマを作って、思い思いに好きなお花をチョイス!
瓶の形が変わると、表情も変わってとても楽しい!

 

まずは、簡単なものからスタートですが、瓶にどんな風に入れるのかちょっとイメージを・・・。

 

 

お花の量も調整してイメージ
お花の量も調整してイメージ

 

オイルに入れる前と、入れてからでは花びらの透け感が変わります。

この変化を見ているのもとても楽しい!


お花だけではなく、フルーツも入れることができます。

 

 

 

花材がたくさんあるといろいろなアレンジもできますね。

ちょっと色を変えるだけでもぐっと表情が変わります。

 

皆さんとワイワイしながらあっという間に時間はすぎて・・・。

 

完成したボトルたちはこちら!

 

 

自分で作った作品は、とても可愛く感じます。

お花のある生活はとても気持ちも豊かにしてくれます。
ただ、いつも買うことも出来ない。 買いに行ってられない。

枯れてしまうのは・・・。 という方には、このハーバリウムはとても良いかもしれません。

 

ハーバリウムとは、植物の標本との意味があり、お手入れ不要で約1年以上楽しむことができます。

今回、ハーバリウムコディネーター講座を受講し、ディプロマも取得できました*^^*

9月からは、昨年アクセサリーの個展を開催させていただけた うるかふぇ さんで、
ハーバリウムの個展も開催します。

 

ワークショップも順次開催予定ですが、人気な講座のため 花材 がとても不足しています。

ワークショップ開催の際は、お見逃し無くご参加くださいね!