Variable Sewing 縫わない小物作り講座を立ち上げた訳

今日は夏日になる予報です。

水分補給をまめにして、身体もスムーズに動いてくれるようにしないと・・・。

 

さて、今日のブログは来月から本格的に開講予定のVariable Sewing 縫わない小物作り講座をなぜ開講しようと思ったのか?

ということをブログに書いてみようと思います。

 

受講生様を、第一期生として募集スタートしていますが、こちらは10名様限定。

 

なぜ? 10名? と思われる方が多いかと思います。

 

それに、他にも同じような講座があるけれど何が違うの? 

 

きっと色々な疑問もあるだろうし、講座自体にあまり興味がない。という方もいらっしゃると思います。

 

まぁまぁ・・。そういわず、ちょこっとブログを覗いていただけると嬉しいです。

 


 

そもそも、何で縫わない小物作りの講座を作ろうと思ったのか? ですが、

実は、自分のなかで不得意としていた部分。今回は 裁縫 って部分が、ある技法でとっても簡単に作り上げることができた体験が始まりになります。

 

デコの資格を取得したときもそうでした。

私に出来るかな? の部分。 不器用だから・・。 と自分でシャッターを下ろしていた部分。

そこが、ちょっとの勇気でクリアできた瞬間! まぁ・・。頭の中で花火が上がった(笑) のです。

 

会社員時代、毎日時間に追われて自分の事はまったく構うことなく仕事してました。
化粧っけもなく、お洋服もこだわらず、毎日会社と自宅の往復で、電車のように時間ピッタリの生活。

何の変化も無い生活。 これが美徳 だと思っていました。

地方にいることもあって、周りの目も気になります。

着飾っていると、あそこの奥さんは・・・。なんてヒソヒソ声が聞こえてくる。

 

生まれたときからずっと、周りの目に監視されながら生きている。

 

大げさかもしれませんけど、こういう風に感じている40代前後の女性は本当に多いです。

 

抜け出したいけれど、抜け出せない。

会社を辞めるわけにもいかず、今の生活を維持していくことに精一杯。

 

趣味は? と聞かれても、無趣味です。とか、子育て。 という声が返ってきます。

 

もちろん、子育てを否定するわけではなくて、子育ては趣味ではない。

そう思っています。

 

 

【自分で自分を認める】

 

いきなりお洋服を変えたり、行動パターンを変える事はできないと思います。

慣れている生活を変えると、そっちのほうがストレスになる。

 

でも、ちゃんとストレスは抜いて欲しい。 そう思います。


方法は様々。 身体を動かすこと。映画を見ること。色々なことで、気持ちのデトックスをしてほしいです。

 

私のデトックスのひとつに、不得意部分の克服。 があったのです。

これは、自分でも気が付かなかった部分。
出来ない。 無理。 と思っていたことが、できる! できた! に変わった瞬間。
なんとも言えない満足感が支配して、自分で自分を褒めまくってる(笑)

そう、この瞬間がとっても大事なんだぁ・・と痛感しました。

自分で自分を認めた瞬間

 

実は、これが最大のストレス解消法になるんじゃないかな。 と思っています。

 

 

 

 

【新しいものへの挑戦】

 

デコの世界に踏み出し、色々な作品を作ったり、受講生様を育てたり。
新しいことが次々と起きている中で、ふっと・・・。


新しいものを作ってみたい。 

 

という気持ちが湧き出ました。

 

デコの世界では、システムが揃ったところで活動をしています。
私は、ユリシス・ドンネ・デコのシステムを使っていますが、新しく自分でも仕組みから立ち上げてみたい。

そう思うようになったのです。

 

苦手な 裁縫 を克服できた、縫わないツィードバック講座 を受講したとき、
ミシンを使わなくてもこんなに素敵なバックも作れるんだぁ・・。とビックリ! 

ただ、私の中で残念だったことが、受講時に同じツィード生地を選んだ方と同じ作品が出来上がったこと。でした。

 

私の中では、世界に1つ!私が作ったもの! って思っていますが、見た目はお隣と同じ。。
ボタンなどを変える事で、違いを出していました。

 

楽しさがちょっと減ったとき。 私の中で、”帰ったら違う生地で作りたい!” そうおもうようになったのです。

そこで以前から大好きだった プッチの生地にたどり着きました。

 

だって・・。同じ生地を使っても、プッチの生地だと全く同じに仕上がらないのです。

 

必ず、微妙に生地の出方が変わります。

 

そしたら・・・。 こっちにスイッチが入っちゃったんですね!

 

あと、自分で型紙から起こす楽しさ!

 

 


 

会社員時代に、オリジナルブランド商品を作ることに携わりました。
試作を重ね、パッケージなども会議して・・・。

 

また、別会社では新規事業の立ち上げに関わりました。
在職期間中に、正式には立ち上がりませんでしたが、色々なモデルを作り、検討をしていました。

 

そう。 立ち上げることは本当に大変!

 

だけど、一回でも立ち上げを経験すれば、次に自分が立ち上げたいものが出来たときに、とても良い経験、参考事例になります。

 

第一期生を10名にしたことは、実はこの立ち上げ、商品開発にも関わりたい方は入ってもらいたいとの想いから。

 

どの協会も、最初から協会の上層部は決まっています。

 

ですが、このVariable Sewing に関しては、今後の動きで色々な部署も作りたいし、チームを作りたいと思っています。

しかも、できる限り色々な方に参加していただきたい。

 

遠方でも、お子様がいても大丈夫! お好きな時に、自宅で出来るように通信を完備する理由はそこにもありますし、

本当にやってみたい! という方には、全国どこにいても参加できるお稽古レッスンを作りたい。

 

そして、このお稽古レッスンから新しいライフスタイルを作って頂きたい。

 

そういう想いがあります。

 

なので、プッチの生地に興味なくても、立ち上げに関わりたいから・・という理由でも、私は大歓迎です。

 

だって・・・。私だって最初にツィード生地での受講をして、そこからこの講座を作ろうと思ったのですから・・。

 

 

 


【夢中になることで、いつの間にか変われる】

 

最初のプッチコースをご受講後、単発の色々な作品を作るレッスンをご受講頂けます。

 

皆さんの あったらいいなぁ・・。 をカタチにもしていきたい。

 

私の野望は身の程を知らないほど大きいかもしれませんが、楽しくワイワイ過ごしながら、

 

気が付いたら変わっていた。 私。 になっていただけるととても嬉しいです。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、一緒に楽しんでいただける方。 お待ちしてます!☆