お稽古レッスンから新しいライフスタイルを!~ワクワクするコトをこれからも!~

昨日は、夕方からこちらのパネルディスカッションを聞いてきました!

 

 

いつもお世話になっている開花園の三国社長がFaceBookで投稿しているのを見て、”お花屋さんじゃないけど聞いてみたい!”
と思い、途中からの参加になることをお伝えしてお願いしました。

 

ちょうど、会場に着いたのは始まってから20分ほど過ぎたあたりでしたが、ほとんどの内容を聞くことができ、本当によかった♪

 

福井で、こういうパネルディスカッションってなかなか情報が回ってこないので、聞けないことが多いんですね。

 

そうそう! セミナーとか、イベントもそう。。

 

後から知ること、本当に多いです。(残念・・・)

 

昨日も、こんないいお話しもっと多くの人に聞いてもらえたらなぁ・・と思いつつ、聞いていました。

 

東京から来てくださってますし、なかなかこんなチャンスはないんだけどなぁ・・。

 

 

 


井上社長のお話をメモを取りながら聞いていました。

色々なことが参考になり、ひとつでも取り入れられないかなぁ・・。 (と言っても、うちは私一人でやっているサロンなので、すべて自分がやるべき事になります)

 

お話のなかで出てきたことをいくつか・・・。
*ビジネスをゲームに変える!

 

これは、ただ単にビジネスをしていくだけではなく、数字に置き換えることで次の目標に向かうことができ、常に成長できるというもの。

 

実は、この数字に置き換える。 ってことは、会社員時代に嫌になるほどやらされたことがあるので、私は逆に 数字にとらわれない仕事

を目指していました。

数字に置き換えること。 数字にとらわれないこと。 どちらが良いとか、悪いとか、一言では言えないと思います。

それぞれの立場でも違うだろうし、業種によっても、組織構成によっても違うと思います。

製造業にいたころ、中間管理職で上司から数字を求められすぎて嫌になった私。

今、自分で仕事をするようになって、数字の大事さも痛感しています。

 

*常に壁を破る意識

例えば、コンビニにたくさん並んでいるコーヒー。 気が付くと、いつも同じコーヒーを買っていることが多いはず。
それが、すべてのコーヒーを飲んでたどり着いたものなのか?
それとも、単にいつもの流れで買っているものなのか?

すべてのコーヒーを飲んでたどり着いた事だと、他の人に自信をもって今のコーヒーをお勧めできる。
でも、そうでない場合は自信をもって進めることが出来ないはず。

 

そういわれてみると・・・。確かにそうだわ!
自分が何度も行っているお店などは、自信をもってお勧めも出来るけれど、そうでない場合はお勧めはできない。

 

これを仕事に置き換えてみると・・・。

今の仕事を自信をもってお客様に提供できるほど色々な事を追求してる?私・・・。

なんともお恥ずかしい事になってきました。(あぁ・・。私、まだまだだわぁ。。。と)

 

*1日1個の改善

会社員時代にやっていた改善提案。 なぜか自分で仕事しだしたら・・・。 どこかに行ってしまいました(汗)
改善していく。 って意識すらどこかに置き忘れていた感じ。
あ~。本当にお恥ずかしい!
これ、1年通してやってみたら365個も改善できるんですよー!
そう思ったら、ワクワクしてきました。 1日1個って聞くと、なんだか出来そうな気がませんか?
しかも! 私は、仕事だけじゃなくて家事もすべてひっくるめて、1日1個の改善。をしていこうと思います。
家事が苦手な主婦・・。苦手だからこそ、チャチャと終わらせたい・・!
これは出来そうな気がするし、やって行かなきゃいけないことだなぁ・・と!

 

 

色々なお話を聞きながら・・・。

やっぱり大事なのは、 会社の風土。 土にあたる部分だと思いました。

社風というのでしょうか・・・。

 

経営する人の情熱=spirit の部分がとても重要だということ。

 

ここがすべてに反映されていく。 本当にそう感じました。

 

小さなお稽古サロンとはいえ、うちは実は大きな目標を持っています。

 

お稽古レッスンから新しいライフスタイルを!

 

昨日のお話を聞きながら、 私自身がさらに新しいライフスタイルを作っていかなければなぁ・・と。
(まさに、1日1個の改善で変わっていきそうです。)

 

最後に、人材育成で大事なこと3つ。

*採用 *教育 *コミュニケーション 

 

本当に勉強になりました! 

三国社長、ありがとうございました☆