たまにはいいかな? ~落ち着かない気持ちの訳~

紫陽花のお花が我が家にやってきました。

今月頭のイベントでいただいたのですが、絶賛花壇をリニューアル中で、直植えできず来週にはお友達のところへもらわれて行きます・。

 

紫っぽい色の紫陽花があったにも関わらず、真っ先にこのブルー系の紫陽花に突進!

イベントでまさかの紫陽花!

 

しかも一人1鉢って、太っ腹すぎる!

 

多くの方が紫陽花を手に帰っていきました。

 

今頃、たくさんのご家庭で紫陽花が咲いているでしょうね!

 

 

今日のブログは、ここ最近あったいろいろなことで、私の気持ちもコロコロと落ち着かなくなった・・・。
という、なんともちょっと情けないブログ。

 

嬉しさと寂しさは裏返し。

 

講師業って、子育てに似ていると常に感じることが多いです。

 

女性向けのお稽古レッスンを開いていますが、その中のほとんどが 資格を取得できるもの。

 

資格取得後は、私と同じ立ち位置で同業者となります。

 

レッスン中は、先生と生徒。  資格取得後は同じ立ち位置ということで、名前で呼んでもらってます。

 

 

ドンネ・デコの認定講師は、今までに30名うちから資格を取得されました。

 

今年の目標は、その講師仲間に認定コース受講の生徒さんが生まれること。

 

その目標も先日叶い、講師仲間から講師が生まれました。

 

来週には、ディプロマの発行となります。

 

嬉しい反面。 寂しさが沸々と生まれる。 なんとも情けないのですが、私自身がまだまだ器が小さいために起きてしまうこの感情。

 

恥ずかしいのですが私と同じ立ち位置の講師仲間に、相談がてらに本音をポロリ。

 

 

そしたら、やっぱり同じように思ってらっしゃった!

それまで一生懸命育てた子供同様。 

だけど、子供はあっという間に親が思っている以上に成長している。

 

これと同じ事なんですね。

 


講師仲間同士で色々なことを始めたり、プライベートでも一緒に居たり、気が合う仲間とは一緒に居る事が多くなりますね。

 

講師として動き出したときは、何かと色々なことを聞かれますが、あっという間にそれもなくなり、自分はいないところで輪が出来始めます。

 

正直なところ、これに本当に悩みました。

 

悩むというか・・・。

 

寂しかったというのが本音ですね。

 

 

丸い輪の中の、内側を見てばかりいました。

内側をみては、講師として育てた自分が、講師仲間の輪に居ないことがとても寂しかった。

 

その寂しさを感じたくないために、がむしゃらに動いていた。

 

のが、今までの私だった気がします。

 

しかも・・・。親切に色々なことを教えることで、自分を見て欲しかった・・。というときもありました。

 


 

ひとつの目標が叶ったことで、私も新しいステージに行きたいなぁ・・と思います。

 

今までのような感情が起きなくなるように。

 

内を見ずに外を見て。

 

 

実は、最近色々な方々から ”コーチングして欲しい” 、”メンターになってほしい” といわれることが増えてきました。

 

だけど、こんな器が小さい状態では無理ーーーーー!

こんな私がコーチングなどやっちゃったら、受けた方が私以上にはなれない!

基本、子供は親以上にはなかなかなれないと思います。

親が見たこと無い世界は子供は想像できない。

だから、見たこと無い世界を見ること。体験することは、その人が大きく頑張った証。

私もまだ見ぬ世界をもっと見たいぞー!

 

 

実は、コーチングやメンターとか、コンサルとか・・・。

全く興味が無いわけではなく、実績を積んで求められるようになりたい。 と思っています。

今は、実績作りの時期。

 



あれ?? 今日のブログは、意味不明な内容に・・・(汗)

たまには内に溜まった感情を出さないとね!

講師業は、人間育て。 人として成長させてもらってます。

ってことで、明日からも頑張らなきゃ~!