転んだら・・。石でも、草でも掴もう! ~見方を変えるという意識~

GWも終わり、翌日には打ち合わせ後に大阪へ!

そして、今日は金沢へ。

ちっともじっとしてられない・・・。子供のように動きっぱなし(笑)

それが楽しくもありますが、実は不安を吹き飛ばす意味が大きいのは確かです。
どちらかというと、不安が襲ってこないように動いてる!そんな感じかも!





資格を持って動き出した時、正直な話、本部とか頼れるところがあるって、気持ち的に救われる~。と思いました。

ユリシスの資格を持ち、動き出す前はボディメイクの仕事が中心で、こちらは技術を学んだ後は自分で手探りで作り上げてきたものです。
不安や、本当にこれでいいの?? という疑問が襲ってきて、ちっとも前に進まない。

それだけではなく、教えてもらったところは、翌日からほぼ音信不通。 
メールの返事もなく、電話も切られる始末。

まさに! 人間不信に陥る寸前。というか、陥っていたかも・・・。

それでも!! 図太い正確なのか、負けず嫌いなのか・・・。

”ん~~~~。 いつかちゃんとお客様に来ていただけるようになるぞ!” と、何とか立ち上がっていた気がします。



 

会社員時代、社長の話とか色々な研修とか、上の空で聞いていたことがありました。
研修だって、自分がお金を払わなかったので、それほどありがたみも感じず時には寝ていたり・・・。
(こんな社員いらないわぁ・・・と今の私が思うほど(汗)

それが! 自分で仕事を始めたら、1万円を稼ぐのって、こんなに大変なのか!?(驚愕!!)
みんなは、どうやって生活してるの? というような疑問が次々と!

研修中、寝てられません!! 必死に自分なりの答えを掴みたくて・・。

周りからは、焦っているようにも見えていると思います。
今でも、落ち着きなく動き回り必死。 止まると不安が襲ってくる・・・。 正直、そんな時もありました。

ようやくですが、自分らしいペースも何となく掴めてきているような気がします。
(そこでやっと気が付く・・・私はどうも せっかち らしい・・(笑)

起業したての頃は、色々なお誘いを頂き、色々な交流会にも参加したりしていました。
でも、正直なところ そこで繋がりを生むだけのスキルを持っていないのに参加してしまったことも。
気がついたら、食事して帰ってきていただけ・・。 

一生懸命、仕事をすればするほど 1万円の価値が身にしみて分かり、1万円以上の使い道を考えるように。

でも、いきなりうまくいくはずがないんです。

だって、ちょっと前まで普通の主婦だったのですから。

そこで、私なりに見方を変えるようにしました。

今日の研修。正直なところ、知ってる内容が多い気がする・・・。 時間、もったいなかったかな・・。
それじゃ、なんで自分が参加したんだろう。。。 チラシに参加したいような文面があったっけ?
と、チラシを見直してみる。 ⇒ このチラシ、とても見やすいなぁ・・。 ⇒ 文字のフォント? 使ってる写真?

こんなふうに、ある意味 分析したりするようになりました。

そうしたら・・・。よほどのことじゃない限り、無駄な事はない。ってことに気がついたのです。

自分が何かに興味、関心持ったのはなぜ? と自分に問いかけることで、お客様にどうすれば来ていただけるかのヒントになる。

 

そんなことが多いことに気がつきました。

転んだら・・。立ち上げればいいんです。 ただ、その時に何かを掴んで。

歩き出した子供は、最初はすごい転び方をします。 頭を打って、大泣きしたり。
だんだん、転ぶ回数も減り、転ぶ前に手をつくようになり、転ばなくなっていく。

講師になって先生として歩みだした時、まさにこれと同じような繰り返しです。
おかげさまで、成長させていただけて、転び方もそれほど大きくなくなってきたかな?
(ただでさえ目立つので、転ぶとさらに目立つ(笑)



これからも、まだまだ転ぶと思うけれど、石でも草でも掴んでやるー!
それが大事な宝物になりそうだから・・・☆

完璧な人なんでいない。 私らしく転びながら行くぞっ♫



今月最後のイベントが近づいてきました。

5月13日、日赤病院内で行われます、初めてのイベント もっとクロス!赤十字フェスティバル に出店します。

(お天気の場合、屋外になります)

9時~15時までと、時間が少々短めです。

このイベントで、今月県内のイベントは最後となりますので、ご興味あるかたは、ぜひいらしてください。

ピンクリボンのピンバッチは、数量限定で10名様。2,000円のチャリティー価格でのご提供になります。

お一人でも多くの方とお会いできますように・・・☆彡