ホビーショーに参加して感じたこと ~どうしてハンドメイドが楽しいのか~

写真は、篠原ともえさんデザインのドレス。
フエルトでできているドレスは、色々な色のフェルトを使い色々な形のものを組み合わせていくことで、オリジナル感が増しているなぁ・・。とすごく勉強になりました。

むかーーーーーし。
篠原ともえさんが、 シノラー と呼ばれていた頃。
(ご存知の方、多い???)

いやぁ~。新しい感覚の人が出てきたなぁ・・・と正直ビックリしました。

今では! 色々な服のデザインや、企画プロディユース、書籍発行、などなど活動はとどまる事を知らない感じ。

すっかり素敵な女性になられて、ブースはとても賑わっていました。

 

こちらも、篠原ともえさんデザインの洋服。 シノバニは、テレビ朝日で放送されている番組みたいです。
(福井では見られない・・?)

アクセサリーも可愛いものがたくさん飾られていました。


さて、今回の出張の目的でもある ㈱ユリシスのブースもご紹介しなくては!!

そうそう、なかなか社長とお会いできることは少ないですね!
写真を撮ってきましたので、ご紹介♫


写真の左端が 社長の 瀧谷様。 真ん中が一緒にブースのお手伝いにご参加された、金澤先生。そして、右端が社長の奥様です。
いつも急なお願いにも応えてくださり、本当にお世話になりっぱなし・・。

東京に行くときには、ほとんど必ずと言っていいほど、本部へ立ち寄ります。
その時その時の、旬の情報も聞くことができますし、なんといっても社長とのお話はとても勉強になります。

ブース内でのワークショップは連日大盛況でした。 来場者数も地方では考えられないくらいですし、何より 作りたい という意気込みを持った方ばかりが集まりますから、すごい熱気です。

ユリシスのブースでは、新しい技法で作られて作品や、目を引く大きなボールなど、私もまだ見たことがない作品も並び、ワクワクしていました。


もともとが会社員だった私。 主婦業ももちろんしています。 時に母親にもなりますし、地域活動ももちろんあります。

休日の過ごし方といえば、溜まっていたビデオ見ていたり、ゴルフなど体を動かすことをしていたり。
ハンドメイドの世界とは、全く無縁の状態でした。

 

ん~。 体育会系だからなのか、 時間をかけて作り上げる ってことに、勝手に 自分には無理 という、バリアを張っていた気がします。
最初に資格を取りに行った時も、できなかったら途中で帰ってこよう・・。と思っていたほど。

それが、出来る! となったら、すごく楽しい!! 何?これ?? っていうくらい(笑)

会社員の時・・・。他の社員と比べられることが多かった気がします。 
他の人はできるけれど、あなたはどう? どこまでできるの? 何の資格をどのレベルまで持っているの?

ハンドメイドの世界だと、資格のあるなしは関係することがありますけど、どのレベル? とか、格付けするようなものってほとんどないんですね。

レベルというか、この技法は習得したけど、あちらの技法は気にならない。⇒取り入れるものは自分で決められる。

私も他の先生のレッスンなどを受ける時がありますが、内容というより技法や、レッスンの仕組み、お客様への対応の仕方、レッスン時の立ち振る舞い方。などを見ることが多いです。

ジュエルデコなど、ジュエルアクセサリーの世界だと、よほどでない限り、ある程度の技術を身につければ、写真を見れば作れるものが多いです。

日常の生活で、知らないあいだに格付けされていることが多く、それを感じながらどうしようもないジレンマを抱えている方も多いはず。

今、新しく資格を取らなくても楽しんでいただけるコースを作りたいと思っています。
*どなた様でもご参加できます ってこと。

楽しんで頂けて、資格欲しいなぁ・・となったら、詳しくご説明させていただきます。

まずは、体験する一歩を踏み出すことが大事。
出来上がった作品は、だれも格付けしません。 世界で一人のあなたが作った、大切な作品なのです。

ホビーショーでたくさんの方々が、ものをつくることに喜びを感じている姿を見て、私ももっとワクワクしたい!
もっといっぱい作りたい! って思いました。

夢中になる理由の一つに、自由だから。 ってことがあるんだろうなぁ・・と。

私も、もっと自由に作っていきたい。 そう、強く感じたホビーショーでした。


一緒に楽しんでくださる方、絶賛募集中です♡

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。