一歩踏み出せない理由 

目標達成に必要な事
目標達成に必要な事

今日のブログは、12日の東京での説明会で受けた本部説明会の中のひとコマをクローズアップしたいと思います。

 

写真のスライドは、説明会の中で話してくださったうちの1枚。

 

社長のお話は、資格を取得してからあとのことに集中していました。

 

ユリシスだけではなく、今は色々な資格取得講座が溢れています。

1日で取得可能なものもあれば、時間もお金もかなり費やさないと取得できないもの。

また、取得するにあたって取得資格が必要なもの。

 

様々なものが溢れていますね。

 

 

私は、ずっとバレーボールをしていました。

小学生の頃からはじめ、社会人になっても仕事とバレーボールの両立をしなくてはいけなくて、毎日が慌しく過ぎていました。

そんな中、怪我をしてバレーボールができなくなったとき。

初めて大きな絶望感を味わいました。

私って、バレーボールができなかったら何もできない。

 

高校卒業してすぐに就職したので、学歴も高卒です。

学生時代はバレーボールばかりしていたので、資格も持っていません。

 

完璧な学歴コンプレックスが始まり、これは何をしてもぬぐうことができず、今でも時折コンプレックスを感じることがあります。

 

ですが、今の仕事では学歴は関係ありません。

初めて自分が夢中になったことでお仕事として活動しています。

 

もちろん、いきなり今のように動けたかと言うとそうではなくて、何からしていいのかわからない状態からのスタートでした。

どうしていいのかわからないけれど、できることから始めよう。

 

無理はしない。できないことはやらない。 これが7年前の起業当時の私です。

 

 

 

 

じゃ、逆に何ができるの? となると、ほとんど何もできないわけです。
当時は、カバーメイクなどを主として活動してましたが、できることは カバーメイクの技術を上げること。

練習する。イメージする。 他に何か方法が無いのか考える。 もっと上手くカバーできる方法が無いのか試してみる。

これしかなかったんです。

 

これを、今のドンネデコにあてはめると、ディプロマを頂いてから、とりあえず色々なものを作ってみる。

もっと良い方法が無いのか試してみる。 もっと素敵なデザインがないのか調べて試してみる。

そう。ずっとチマチマした作業をしていました。

 

そうすることで、色々なことがみえてきました。

 

この方法だとボールが出綺麗にデコできる。時間もかからずできる。 

この色を選んで作ると綺麗に見える。粗が目立たない。 

などなど、お~~。こうすると綺麗な商品ができあがるんだ~って。

 

そして、その次。

この次が大事。 → 言葉にだしてみる。  です。

 


ユリシスの社長から、ある気付きを頂けました。

 

”ブログ、SNSなどは戦術のひとつ。 それでどうにかなるものではなく、上手くいくとか成功するとか、目標を達成できるとか、なしえることができるのは、結果すべて 人” なのだと。

自分自身がちゃんと目の前のことと向き合い、同じような人と交わることで色々な新しいものや動きが生まれ、それに共感して人がさらに集まる。

 

この良いスパイラルを生むことができるかどうか? だと思います。

 

資格取得して、その後に夢中になって色々なものを作ったり、イメージしたりしてみてください。

そして、感じたことを 言葉に出してください。

→そう、言葉に出すことを人前でしなきゃいけないなんて、一言も言っていません。

 自分の部屋で、自分の耳に入るような声で、言葉にしてみること。

 

これができるかどうか? だと思います。

 

言葉にできれば、自分が色々なところに出かけたときに、話すことができます。

 

でも、言葉にできないうちは、人と会っても伝えられないんです。

 

人前で話すことが苦手と言う人が多いかと思います。

私も同じ。 人前で話すことはとても苦手です。

 

でも、想いや気持ちを伝えたい! ですよね。

そこで私が取った方法が、ブログを書く。 →言葉を文章にして表す。 ということだったんです。

 

例えば、話すことも苦手。 文章もかけない。 でも、何とかして伝えたい。と言う人には、動画もあります。 

写真を並べて作ってもいいじゃないですか。

 

大事なことは、言葉にだしてみて、そして動くことです。

 

 

 

そうは言っても・・・・と、思っているうちは・・・。

 

きっと何もできず、何も変わらないと思います。

 

まずは、言葉に出してみる。 一人でOK!
それを文章にしたいと思ったなら、自分がしゃべっている内容を、スマホに録音しておいて文章にすれば良いことです。

 

それも苦手な人は、他の方法を探してみれば良いこと。

ひとつうまくいかないから、動かないってことはNGです。

 

一歩踏み出せない理由は、踏み出せるまでその物事を突き詰めていないのかもしれませんね。

そこまで突き詰めることができたとき、「自信」が生まれて、「話す」ことが楽しくなると思いますよ!

 

 


写真のスライドは、説明会で社長が話をしてくださったことのほんの一部です。

 

社長にお願いをして、スライドの資料を頂こうかと思っています。

 

ドンネやボディジュエルのライセンスをお持ちの方は、社長に相談することもできます。

 

そう考えると、ドンネやボディジュエルのライセンスは、とてもお得なライセンスですね!

 

詳しい資料をご希望の方はご連絡頂けるとお送りします。

 

今日も長文になってしまいました。

最後までお付き合いくださりありがとうございます、

 

さて! 次のブログこそ、新商品に関することをお伝えしますね!
お楽しみに!