セミナー講師養成コース卒業!~卒業証書の重み~

2月から受講スタートした 「セミナー講師養成コース」

昨日、卒業発表を終えて、卒業証書を頂きました。

 

受講途中から、「何だかとんでもない講座を受講してしまった!?」

と後悔したり、セミナーの組み立てが思うように行かず迷走したり。

 

卒業発表ではまさかのトリで、発表中に言葉が出てこずに飛んでしまったり・・・(汗

本当にこの二ヶ月間、充実した時間でした。

 

改めて「仲間」の存在の大きさを痛感し、ここまでやったらちゃんとしたセミナーを組み立てたい! という、野望もムクムクと!

 

受講生全員が前を向いて歩んでいるからこそ、この気持ちが生まれるのだと思います。

 

セミナージプシーになり、色々なセミナーを受け迷走した日々を思い出しました。

 

私より作品レベルも高いのに、上手く集客できずに活動をやめてしまう講師仲間の姿を見て、何とかしたい! その一心で受講した今回のセミナー講師養成コース。

 

とてもレベルの高い方々ばかり集まり、講座以外の時間でもとても学ぶことが多かったです。


福井からの参加で、なかなか懇親会にも参加出来ませんでしたが、皆さんと共有できた時間がとても大切な宝物になりました。

 

私は10分セミナーで「集客・購入に繋がるブログセミナー」というテーマで発表をさせていただきましたが、

もっときちんと組み立てをして90分前後のセミナーにしていきたいと思ってます。

 

7年前に起業したとき何も考えずにアメブロから始め、日記ブログを書いては悩み続け、
初めて問い合わせが入ったとき、思わずガッツポーズして喜んだことを何度も何度も思い出しながらセミナーを組み立ててました。

とりあえず・・・。終了できたことに今日だけ安心して、次に向っていこう!

懇親会の途中で退席しなくてはならなくて、本当に後ろ髪引かれる思いでした。

 

心温まるフィードバックシートを書いてくださった皆様、本当にありがとうございます。

 

少しだけセミナー内容の補足をさせていただきますね。(途中で固まっちゃったし・・(笑)

 

私がセミナー内容で行った3ステップは、

*ステップの順番を入れ替えることで商品開発に応用ができます。(製品と商品の違いも明確にする)

 

*もっと掘り下げてお客様を設定することで、どの市場で商品を販売するのが効果的なのかの仮説も立てられます。

*グループワークでお客様と商品のミスマッチに気付くこともできます。

 

*同業者間でC,Sのステップをするだけでも同業者間の不和を緩和させることもできます。

*設定したお客様によっては、口コミが起きにくい層もあります。(独占欲が強い層)

*設定したお客様により、ブログの文章の書き方も変わります。

などなど、色々なことに応用することができるほんの一部分でした。

女性の起業、特にサロネーゼは周りからも軽く見られやすく、悩むサロネーゼがとても多いです。

 

一歩踏み出すだけでもとても勇気がいること!

 

本当の意味でキラキラ輝く女性が一人でも多くなって欲しいなぁと思います。

 

卒業証書を頂くのは高校卒業以来かしら!? こんな嬉しい事はありませんね!♪

 

額にいれてサロンにも飾りたいと思います。

 

皆さんの素晴らしいセミナーを聞きながら、周りでご紹介できそうな方がいないかと思ってました。

思いついたら、ぜひご紹介させてくださいね!


講師の立石先生、同期受講生の皆様、本当にありがとうございました!

 

セミナー講師養成コース 第27期
セミナー講師養成コース 第27期