ブログが書けない理由~ブログで集客するまえに~

7年前、サロンを立ち上げてから最初に取り掛かったことは、ホームページを作ることでした。

 

ホームページさえあれば、お客様が来てくれる。

⇒そんなことないのですが・・。
そう期待大きく取り掛かっていたことを思い出します。

 

当時は、とりあえず作ることだけ考えていましたが、そこから今日までに学んだことを振り返りつつ、またホームページも変えていこうと思っています。


ブログが書けないと悩む前に

ホームページを何とか形にした私でしたが、それと同時に流行の アメブロ を始めました。

 

なぜアメブロ? と聞かれても、理由ははっきりしませんでした。

 

んー。 なんとなく。 素人でもできるし、無料だし。

周りがアメブロやってる人ばかりだから。

 

当時は、なんとなくやらなきゃ。 としか思ってなかったので、決めるのも簡単だったし、

ちょっと触れば何となく形ができたブログが出来上がりました。

 

あとは、何か書いていけばいいんだなぁ・・。

 

そんなかる~い気持ちで始めました。

 

かる~い気持ちで始めたものは、かる~い内容のものしかかけなくて、

当たり前だけどお客様が読むこともなく、読み返しても恥ずかしいくらいの 日記 でした。

 

それでも・・。 

今まで日記すら続けられなかった私が、コツコツ書くということをクセにできてきたとき、

ふっと・・・・。

 

ちょっとまて。 このブログに費やしている時間。

 

約1時間×365日=約365時間 って、15日以上じゃん。

 

一ヶ月の半分以上費やして、一人もお客様が来ない。

 

これは、やってるだけムダなのか? と思うようになったのです。

 

そこでブログについて勉強をはじめ、講座も受けてもう一度最初から頑張ってみよう!

そう思って取り組み始めたとき、大きな間違いに気が付きました。

*なぜブログを書こうと思ったのか?

 

*そのブログでお客様に何を伝えたいのか?

 

*そもそも、自分の最高のお客様って・・。だれ???

もっともっと、色々と出てきましたが、ここの部分がちゃんと固まっていないと、

ブログは書くことができない。 そう思いました。

 

私の場合、かる~い気持ちで始めたので、何を伝えていいのかもわからず、

まずもって、自分の最高のお客様がわかっていませんでした。

 

数ある商品。サービス。 

自分のサロンでもたくさんありますが、

どれが 当店イチオシ! なのかも決まっていなかったのです。

 

喫茶店では イチオシ! と書かれていると、ついついそれを頼んでしまうのですが、

自分のHPには、イチオシ! がまったく書かれていない状況でした。

 

イチオシ! の商品が決まると、それが売れると一番嬉しいですよね?

 

両手広げてお客様を受け入れたくなるし、売れたらバンザイ!! ってしたくなる。

 

そのバンザイ! ってしたとき、そのお客様はどんな方ですか?

 

最高のイチオシ! を買ってくださった、最高のお客様って顔も覚えますよね?

 

そうしたら、忘れないうちに A4サイズの紙に似ている人の写真を貼るとか、

雑誌から切り抜くとか、形にしてみてください。

 

ブログを書くときに、その写真を見ながら 自分の商品、サービスについて、
ブログを書いてみて欲しいと思います。

 

ここで書くときのポイントは、最高のお客様は 商品、サービスについて、

自分より何も知らないということ。

 

どうやって作っているのか?

どうして作ろうと思ったのか?

この商品にはどんないいことがあるのか?

などなど、細かいことは何もしりません。

 

そこをブログで書いていってほしいなぁ・・。と。


そうすると、書くことがないということはなくなってくるのでは? と思います。

 


今日のブログを書こうと思った訳

今日のブログを書こうと思った理由ですが、
自分のブログやHPもちゃんと変えていかなきゃ! という思いもあります。


しばらくほったらかしなままのHPで、

こりゃ~いかん! とわかっていつつ、そのまま放置状態(汗

いけませんね・・。コツコツ頑張ります。

 

それと・・・・。

 

やっぱり目に付くのです。

 

いつもランチやイベントのお知らせだけのブログ。

 

そして、それをみて書けない自分をダメだと思って悩んでいるそこのあなた!

 

いつも細かいことばかりのブログだと、読んでいるほうも辛くなるので、

時にはランチなども載せても良いと思います。

 

でも、正直なところお客様は私たちのランチなんてどうでも良いのです。

 

毎日、何食べた? より、今日は何を作ったの? とか、そのサービスでどんなことがおこったの?

を知りたいのだと思います。

 

1年のうち365時間費やして、みんなに印象つくことがランチでいいのですか?

 

逆に、毎日書かなくても有意義なブログ、情報を得られるブログだと、

知らない間に読んでくれている人が増えていくと思いますし、

そこからあなたの思いが伝わり、最高のイチオシ!を買ってくれる、

最高のお客様になってくださるのだと思います。
⇒こう思わないと、私も書いてられませんww

 

お付き合いで購入してくれるときって、すごくわかりますよね?

その商品・サービスに思い入れがある人ほど、

お付き合い購入を感じ取れると思います。

 

もし、お付き合い購入で嬉しいのであれば、

まだまだ商品、サービスへの思い入れが足りないのかも。

最後はちょっと辛口になったかもしれませんが、
ブログが書けないと悩んでいる方へ、
書く前にすることのヒントになればと思います。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました☆

 

 



カローレではお稽古レッスンを通して、色々な気付きを感じてもらえたらと思っています。

 

ブログに関してコメント欄は設けてありませんけど、メッセージは受け付けています。

 

お気軽にメッセージをお送りください。

 

また、ご質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ!

メモ: * は入力必須項目です