Pay it forward ~大雪で感じた色々なこと~ 

本当に雪かきばっかりしていた10日間でした。

ずっと準備してきたイベントもなくなり。

注文いただいている商品のパーツは届かなくなり。


スーパーからパンや牛乳が消えて。

ガソリンも灯油もいつも通りの満タン!にはできなくなりました。

あんなに狂ったように雪を降らせていた空が、
泣いた子が笑うように青空をみせて・・。

 

あっと言う間に雪が溶けていきます。


見ているだけならとても綺麗な雪なんだけどなぁ・・。って。

なかなか寝れない日が続いたときに、

色々なことを考えていました。

 

できるだけ前向きに! いつも元気で! と思っていましたが、
さすがに今回は泣きたくなる気持ちが強くて、

そんな時に限って追い打ちかけるようなことも出てきます。

 

追い打ちという言葉は違っているかも知れないけれど、
その時の私には辛いこと。かな。

 

 


スクール業をしていて、生徒さんだった方も同じように講師となる方がほとんどです。

 

ちょうど大雪のときにイベントが予定されていたのですが、
最終日の後には懇親会が予定されていました。

 

出欠の返事は5日までに・・・とお願いして、約30人に一人ずつメールや連絡をして返信が来たのは6人。

 

イベントの準備しながら出欠を確認して・・。としているうちに大雪。

懇親会どころじゃなくなりました。

 

なくなったことが辛かったわけではなくて、「問いかけに反応がないこと」が、私にはとても辛く感じました。

メッセージを見ても返信がない。

きっと、それどころじゃない! と怒られそうですけど・・。

でも、よく考えてほしいなぁ・・って。

仕事として私は講師業をしてます。

もし、あなたが生徒で先生に問いかけをして返事がなかったら・・・。

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

きっと、信じることはできないと思います。

 

スクール業をやりだしてから見えてきたことがあるのですけど、
上手くいかない。と言う人は問いかけの返事がとても遅いか、返事をしません。

 

上手くいかない。という人は、上手くいかないことを悪く言い出します。

 

上手くいかない。と言う人は、教えた人のことやシステムなど、
そのもの自体を悪く言い出します。

 

そうなると何もかもが上手くいかなくなります。

でも、本人は気が付かない場合が多くて、

 

どうして私だけ運が悪いのだろう・・。

 

どうしてあの人だけいつも上手くいくの?

 

私だけ良い思いしたい。

 

と、自己中心になっていきます。

 

周りも見えなくなり、相手のことを考えられなくなります。

相手のことを考えられない人が、生徒さんのことを考えられるでしょうか?

お客様のことを考えられるでしょうか?

 

本人は気が付かないかもしれないのですけど、
あまり良いオーラが出なくなってしまう状態。

 

実はここ最近、この良くないオーラを感じることが多くて、
申し訳ないのですがあまり関わらないことにしています。

もちろん、そんな時でも相手から何かの連絡や問いかけにはきちんと返していますよ。


良くないオーラは良いオーラよりもパワーが強くて、
気が付くと一緒にいる時は、いつも良くない言葉を聞いてしまうのです。

 

あと、明らかに避けている様子がわかったり、数人でグループになってしまったり。

 

これって、女性にとても多いことですね。

 

こういう人間関係で悩む人もとても多いはず。

 

強く見える私も、とても悩みます。

 

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに進まないし、
準備してきたイベントは急遽中止になるし、返事がこなかった懇親会はなくなり、
いったい何をしていたのだろう・・と、雪かきしながら泣いてしまいました。

気が付いたら今までにないくらい泣いていて、後から頭がいたくなるほど。

それでも・・・。

朝はやってくるし、こうして生活することができています。

 

きっと、こんな私にもできることがある。 ということなのかな。

 

生かされている。 そう思いました。


雪かきで疲れきっているときに、ある方からメッセージを頂きました。

「恩送りの精神。素晴らしいです!」と。

たまたま私のFaceBookの投稿をみてくださったみたいで、
イベント中止が決まりまさに・・。泣きながら雪かきしていたときです。

 

恩送り ~Pay it Forward~ という言葉をご存知でしょうか?

誰かから受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。

 

私自身はそんなことを気にしたことはなかったのですけど、
言われてみてハッとしました。

 

全てのことは、周り回って自分に返ってくるのだって・・。

 

返事をしなかったら、返事をしてもらえなくなる。

誰かを妬めば、妬まれるようになる。

 

良いことをすれば、良い事が返ってくる。

 

私の周りでも私と同じように悩んでいる人がいます。

その人は、周りをよく見ることができて情が厚く、
困っている人をほったらかしにできない人。

 

きっと、その人にはたくさんの良いことが起きるなぁと信じて。

 

私ももっと恩送りができるように。


大雪の中で色々と考えたけれど、
一番感じたことがこのことでした。

恩送りって、難しいことに感じるかもしれませんけど、
返事をする。 ひとこと言葉をかける。

それだけでも十分なのです。

だって、私は返事がずっと欲しかったのだもの。

大変な時こそ、ちゃんとしていきたいな。

 

大雪で大変だったけど、転んでもタダでは起きない雑草魂。

 

人として大きなことを学んだ時間でした。

 

大変な冬を迎えたから、今年の春はいつも以上に桜が綺麗に見えるはず。

 

桜が咲いたら、いっぱい写真を撮りたいと思います。