次回イベント出店のお知らせ~カローレは越前モノづくりフェスタへ出店します~*0022

越前モノづくりフェスタ 2016
越前モノづくりフェスタ 2016

個展が終わりホッとするのもつかの間で、次は今週末に開催される、越前モノづくりフェスタへ出店いたします。

 

会場は、あの大きな サンドーム福井!

 

しかも、2ブースも確保してる・・・・・・。

 

小さなアクセサリーだと、すーーーーっと素通り間違いなし!です。(笑)

 

かといって、大きなアクセサリーやオブジェもなく、ブースのアレンジなどもまだまとまってなくて・・・・。

 

いやぁ・・・・。本当にどうなることかわかりません。

 

やっぱり、準備って大事!!!!

今頃ですが、痛感してます。

 


 

今回、お声掛けくださり参加が決まったのですが、昨年まではお客さんで会場に行っていました。

 

だいたいの雰囲気はわかるものの、いざ出店となると話は変わりますね。

 

カローレのブースは2階のD-9です。

今回の出店で、アクセサリーはもちろんですが、 母が作る。 ママンのバック も初出店!!!

 

なんと! 初めてのイベント出店がサンドームって・・・・。私よりすごい! ママンのバック パワーが違います。

 

この、ママンのバック って何????って方が多いかと思うのですが、写真のようなバックを、私の母が作っています。

 

 

まだまだ練習だから・・・・・と言いつつも、1個作るのに3日もかかるバック。

 

A4サイズが入るサイズが、写真のものなのですが、7,000円での販売になります。

 

材料費を引いてみると作成に3日もかかっているので、完全に赤字ですね(汗

 

今までは、言われるままに販売をしていましたが、なんとオーダーが増えすぎて、今までのようにはいかなくなるかも・・・。

 

今回の 越前モノづくりフェスタでは、現行価格の最終販売になるかと思います。

 

ちょっとね・・・。 みていて可愛そうになるんです。

 

皆さんが喜んでくれるからと、夜も一生懸命作っているんですが、材料費をひいたりすると、ほとんど残らなくて、

でも昔の人なので、喜んでくれる顔が見れれば良い。 っていう気持ちなんだと思うんです。

 

でも、使ってくださっている方からも、この価格で良いのですか? と言われる始末に・・・。

 

そろそろ、美味しいランチが食べれるくらい、手元に残って欲しいとおもうのです。

 

 


これは、私たちハンドメイドの世界でも一緒。

 

安くすれば人が集まるかもしれません。 でも、ちゃんと利益を出して生活できなかったら・・・・。

 

あっという間に、大好きなハンドメイドをやめなければいけない。

 

頑張るところは、安くすることではなくて、ちゃんと生き残って継続し、大切なお客様へサービスを提供し続けること。

 

何かあったときに、いつでも連絡が取れ対応できる状態であること。

 

今月末で5年目が終わり、6年目に入ります。

 

あっという間に6年目。

 

今日のブログを心にとめて、新しい6年目を迎えていきたいと思います。

 

そして、ママンのバックもちゃんと継続してさらに良いデザインを提供できるように、一緒に考えてみます!

 

お楽しみに!!!