ワークショップ2回目!☆~たくさん感じたこととこれから~*0020

イベント初!☆ ロンデルレッスン2回目
イベント初!☆ ロンデルレッスン2回目

個展を開催させていただいてから、あっという間に月日が流れ、とうとう、明日が最終日。

 

昨日は、ワークショップ2回目を開催させていただきました。

 

写真のように、ロンデルを作っていただくワークショップ。

 

満員御礼で、5名の方にご参加いただきました。

 

本当に嬉しい限りで、ご参加くださった皆様、

ありがとうございました。

 

ブログの中で申し訳ないのですが、お礼申し上げます。

 

 


昨日のワークショップ、いきなりのロンデル作りは、ハードルが高いと思っていましたが、実はそうではなくて、

私の講師力が低いってことを痛感した次第です。。。。

 

皆様、初めての方がほとんどなのに、あっという間に機械にも、粘土にも、チャトン(石)にも慣れて下さり、

2個目はスイスイ作ってくださりました。

 

今回のワークショップや個展、その他色々な方々からのお言葉を頂き、こんなに勉強になるなんて!!

 

頭の中では分かっているものの、ついつい自分の固定観念が先行してしまう。。。

これは、もっともっと色々な経験をしないといけないし、もっともっと色々な作品や色使いをみて自分に取り入れてみなきゃいけないな・・・と思いました。

 

私は、あまりお子様向けのワークショップを開催しないのですが、その点では子供さんの色使いはとても刺激を受けます。

例えば、ピンクのライオンがいても良いのです。

 

”表現は自由だから” ”色々な思考力がこれから様々なものに発展するから”

 

お子さんをお持ちのお母様、色々な体験をお子様にさせてあげて欲しいと思います。
うちの二人の子供は、すでに成人しましたが、それこそ小学生までの間は、本当に色々な体験をさせました。

バーベキュー、海水浴、アスレチック、そろばん、書道、山登り、キャンプ、スキー、テニス・・・。などなど・・。

 

私が幼い頃からバレーボールしかしてなくて、他のスポーツを選べなかった反動ですね(笑)

色々なことをさせてみたくて、しかも自分も一緒に楽しんでました。

 

皆さんで楽しく作ってくださりました。感謝☆
皆さんで楽しく作ってくださりました。感謝☆

 

大人になってしまうと、なかなか自分の時間が持てなかったり、うまくいかなかったら恥ずかしい・・・。

自分にできるのかな? という、不安も出てきて、なかなか踏み出せない一歩。

 

でもね。 大人の私たちが日々をもっと楽しまなきゃいけないと思うのです。

 

子供たちに、 あなたたちの未来はとても明るく楽しいのよ と身を持って教えてあげたいなぁと思うのです。

子供さんに伝える、”うまくいかなくてもいいじゃないの! まずはやってみよう!” の言葉は、

実は私たち大人、自分自身へのエールだと思っています。

 

これも、実は息子から言われた言葉。

”上手くいかなかったら恥ずかしいやん。そんなに言うならお母さんも、もっと色々なことやってみればいいやん。

 恥ずかしいやろ? 大人はずるいわ。 なんで子供だけ恥ずかしいことしなあかんのや?”

 

子供から教わること、本当に多いですよね~。
そうか。弱虫は私だな。 って考えさせられた言葉。

同時に、一度しかない人生だもの。 もっと自分の生きたい道を歩もう。

そう思ったのをいつも思い出します。

 


 

普通の主婦。 どこにでもいる会社員。 料理が得意ではなくて、食べることは好き。

身体を動かすことはとっても好きだけど、集中力は続かず、飽き性。

人のことは結構辛口で言うのに、自分には激甘。(笑) ⇒ ここ、絶賛改良中です!!!

そんな私が、これまたいきなりワガママを言い、突然の起業。

(だけど本人はいたって真剣(笑)

 

飽き性の私が、ここまでハマったジュエルデコ。

私には、とっても合ったみたいです。 すごく楽しいし、時間も空腹も忘れます。

 

そんな私が開催するワークショップ。

昨日ご参加くださった方々は、とても素敵な皆様。

それぞれに思い入れ強く、作ってくださりました。

 

うんうん。私ももっと 作りたい! 気持ちを高めなきゃ!! と痛感した時間でした。

 

作ってくださった作品の一部☆
作ってくださった作品の一部☆

 

素敵な作品を作ってくださったり、お買い上げ頂いた中で、やっぱり多い言葉。

”金属アレルギー”  これは、一言で金属アレルギーといっても度合いもそれぞれで、なかなか対応が難しいところ。

 

せっかく作った作品、お買い上げくださった商品が、お肌と合わない・・・。

 

これは私にとっても、とても悲しいことです。

 

そこで、10月から新しい試みをすることにしました。

今はまだお知らせできませんが、正式に決まりましたらご連絡させていただきます。

 

それに伴い、今までの商品をリニューアルすることになります。

同時に価格も変更となり、レッスン料金も選択性になるかもしれません。

商品の方ですが、この次に出店予定になっている、越前ものつくりフェスタにて、現行価格での最終販売となります。

 

越前モノつくりフェスタ

9月17日~19日 会場はサンドームふくいです。

2階のD-6がカローレのブースになっています。

 

17日は販売のみ。18日・19日はイベントワークショップも一部開催します。

 

もし、ご購入をお考えの方がいらっしゃいましたら、このフェスタでのお買い上げをお勧めいたします。

 

 


これからさらに皆さんに喜んでいただけるものを。

さらに作ることが楽しいと思って頂けるよう、これから私ができることを考えていきたいと思います。

 

いかに人生を楽しく過ごせるか。

いかに子供たちに明るい未来を感じてもらえるか。

最近、こんなことを思うようになってきました。

 

子育て真っ最中の時は、余裕がなかったのになぁ・・・・。

年を重ねた証拠だなぁ・・・・。(⇒はっきり年取ったって言いたくない(笑))

今だからできることだと思って、これからも歩んでいきたいと思います。

 

 

受講生様で講師仲間の先生からのプレゼント! お花は見ていて癒されます☆
受講生様で講師仲間の先生からのプレゼント! お花は見ていて癒されます☆

 

素敵なお花をありがとうございます。 このお花に似合う女性になりたいな・・・・☆