成功する秘訣ってなに? ~よく聞かれる私なりの答え~ *0016

先日、無事に誕生日を迎えることができました。
45歳になり、コツコツ積み上げてきた年輪。 さらに1つ増えボリュームアップ。

今までにいろいろとあったな~。  

 

特に、40歳を過ぎて起業して、この5年の間に本当に目まぐるしく変わっていきました。

お友達も、知ってる経営者の方々なども大きく変わり、関わる団体も変わりました。

 

昨日、ネイルケアの先生とFaceBookで繋がり、今までとは違ったカタチのやり取りに嬉しさが増します。

メールでのやり取りから、FaceBookだと、やっぱり速い。

コメントがすぐに入ってくるし、返事をすると いいね! がつくし、気持ちの確認ができる。

そばに居てくれる。そんな気持ちになるときもあります。


SNS依存症になってる感じは、自分ではないけれど、やっぱり気になる他人の目。

起業当時は、ブログを書いていても、 誰が読んでくれるのかなぁ・・・。 と思ったり、

書いていても無駄じゃない? と勝手に思ったり・・。

自己中心的な考えで、だけど何とかしなきゃ! と焦りが多かった気がします。

 

とりあえず、どんなことでも書いてごらん。

ブログのセミナーなどに参加すると必ず言われるこの言葉に後押しされて、とりあえず書いてきました。

コツコツと。

今思うと、人間が一番苦手なこととして、このコツコツがあるんじゃないかなぁ・・・。

できそうで、できない。

 

私が仕事をお願いしたり、一緒に仕事をしたいと思う人はどんな人かな?

それを考えたとき、真っ先に思たのが 仕事が大好きな人。 その仕事を1番に考えられる人。 になりました。

この、ほかでもない仕事を1番に考えられることって、できそうでできないんです。

 

ほかに、もっと好きなことしたいですよね。

本も読みたいし、お食事も食べたい。 できれば昼寝もしたいし・・・。

数限りなく上がってきます。

特に、女性の言葉で多いのが、 家族の事をしなきゃいけない から。

 

でもね。 会社でお勤めしていた時は、ちゃんと時間内に仕事ができるように工夫をしていたんです。
8時から5時までの作業時間内に会社でいられる努力をしていたんです。
周りの助けをもらっていたし、もらえる環境を作っていたんです。

 

だけど、多くの方が 起業したとたんに 自分で決めれる=そこの努力から解放された と思い込んでるんじゃないかな。

ちょっと、言葉がきついかもしれないけれど、甘えがでちゃう。

 

確かに、個人事業主になったらなんでも自分で決めれます。

仕事の時間も、服装も、お昼休みにどこでも出れます。

いきなり、今日はやーーめた。 って言っても、誰も叱ってくれない。

 

私は、自分自身にすごく甘いことを知っているのですが、すぐにこの甘えが出ました。

仕事始める時間が、お昼頃になったり、3時ごろで終わってお買い物行ったり。

もちろん、仕事と言われるものが少なく、時間を持て余していたことも事実。

今になって、このことがすべて仕事に反映してくるということを痛感しています。

 

そして、仕事をお願いする相手に、昔の自分のような人だったら、お願いしないと思うようになりました。

 

 

 


客観的に自分を見ることって、本当に大事だと痛感しています。

一生懸命していても、頑張るポイントがずれていると、周りからは理解してもらえないことも多いです。

 

でも、起業したての頃は 何をしなきゃいけないのか? すらわからないんです。

 

→嘘のような話ですが、これ 実際に私も経験しましたし、この悩みの方多いんじゃないかな?

 

そんな時は、なりたい自分をイメージすると良いかもしれませんね。

朝からレッスン! お昼には、生徒さんと昼食。 午後からは打ち合わせ。

新しいデザインや、商品を考えたり、作ったり。

そんな過ごし方をしたい! という自分をイメージした時に、

今の自分と比べて、何が足りないのか? 何があるともっと効率があがるのか?

そして、どうすれば大好きなお客様が喜んでくださるのか・・?

 

これを考えて、自分の足りないところを確認し、一つ一つこなしていくしか方法はないと思っています。

成功している人って、好きなことをとことん好きになって、コツコツ積み上げてきただけ。
私は、そう思っています。
そして、その情報をブログやFacebookでコツコツ配信している。

これが正解かどうかは人それぞれ違うかと思うけれど、何もしないより断然まし!

だまされたと思って、チャレンジすることで、新しい発見もあるかも!

 

私もまだまだ積み上げ途中。 いつか,棚から牡丹餅状態になりますように・・。

一生懸命積み上げます♬