資格を活かすということ ~女性らしい活かし方~ *0010

個展準備で大忙し
個展準備で大忙し

 

今朝は思いもよらない土砂降りの雨が降って、涼しい日になるのかと思ったら・・・。
そのあとからしっかりお日様が顔を出し、やっぱりいつものように暑い一日になりました。

18日から始まる個展の準備で、あちこち動いて、作って・・・。

はて・・・。 これで大丈夫なの??? とハテナがいっぱい並んでいます。

 


認定コースレッスン風景
認定コースレッスン風景

 

以前からブログで、取得した資格を活かして欲しい と書いています。

 

これは、講師として教えることを始めてからとても強く感じ始めたことで、

せっかくの資格だから活かして欲しい気持ちは変わりません。

 

ですが、 活かす = 商売をする。 活かす = 人に教える。

 

活かす = お金儲けをする。  ということではありません。

 

教える立場の私が活かして欲しいというと、何かしなきゃいけないのかしら!!!???
どうしよう・・・・!!!! と思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、

 

人にはそれぞれのタイミング があります。

 

それぞれのペースがあります。

 

それぞれの歩み方。 目指すところ。 があります。

 

もちろん、資格を取ってはみたものの・・。

別に、今 何かしようと思ってはいなくて・・・・。

 

目指すところがわからない。

 

もちろん、そんな状況であってもそれはマイナスなことではなくて、

今、気持ちの思うままに過ごせば良い事。

 

無理に動こうと思うと、必ずどこかに歪みがでてくる。

 

体の調子が悪くなったり、気持ちのバランスが崩れたり。

 

それは、今はそれに向かう時期じゃないだけ。

 

私はそう思っています。

 

逆のことももちろんあって、 活かしたいけどどうすれば? 

 

どこをどうすればもっと良くなる? 

 

まるで、出口のない迷路に迷い込んだように・・・・・。

 

こんな時、もちろん私にもありましたし、今でも迷うことはとても多いです。

 

そんなときは、身近に成功していたり、キラキラ輝いている人と一緒な時間を過ごせるようにします。

 

やっぱり、オーラがでていたり、パワーをもらえたり、プラスの方向に進める気がします。

 


さて、話を戻して 女性らしい活かし方 ですが、色々な活かし方があると思います。

 

でも、基本的には ”いかに自分も含めて周りの人を笑顔にできるか” だと思うのです。

 

多くの方に受講していただいている、アクセサリーのレッスン。

 

認定コースが人気で、福井県内でも多くの認定講師の先生が生まれました。

 

講師になったからといって、必ずレッスンしなくてはいけない訳でもなく。 

 

時間を作って作品を作り、自分の気持ちが豊かになる

 

余裕が生まれる。 誰かにプレゼントしたいという優しい気持ちが生まれる。

 

私は、こういう優しい気持ちが生まれただけでも、素敵に資格を活かしていると思っています。

 

自分を含めて、周りを笑顔にできる。 これをずっと忘れずにいてほしいなぁ・・・。

 

そうすれば、いつかきっとさらに活かせる場ができると思っています。

 

 

 

今回、初めての個展を開くことになったのですが、それも 多くの人を笑顔にしたい という想い。

 

笑顔にする方法って、色々あります。

 

作品を見てもらう。 実際に作ってもらう。 身につけてもらう。

 

今回の個展で、お一人でも多くの方に笑顔になってもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

また、ちょっと悩まれている講師の先生が 夢や希望を持ってくれたら・・・・。

それはすごく嬉しいこと。

 

今回の個展は個人ですが、いつか講師仲間で合同の作品展などができるといいなぁ・・と思っています。

 

同じ技術を持っていても、活かし方に決まりはありません。

 

それぞれの思うペースで、それぞれの思うカタチに。

 

そこに、笑顔が溢れますように・・・・☆彡